• ベストアンサー

ポインタを乗せると背景色が変わるようにしたい

文字列の上にポインタを乗せたら、離れた場所のレイアウト(表)の背景の色が変わるようにするにはどうするのでしょうか?意味わかりますでしょうか?リンクではなく同ページ上でこの文字列はここの範囲を指していますと言う意味で使いたいのです。以前そんな表示方法があったように記憶しているのですが。どなたか教えてください。ビルダー6.0を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • betagamma
回答No.1

結論から言うと、JavaScriptを駆使すれば可能です。 <div id="abcd">ハイライトしたい文字列</div> で囲んで、JavaScriptでdocumentオブジェクトからabcdエレメントを探して、backgroundの色を変えてやればいいのです。 ただ、すべての人がInternet Explorerであなたのページを見ているとは限りません。Internet Explorerだけに対応させるなら楽なのですが、他の色々なブラウザから見ても対応させるようにするのは、正直実験とデバッグの繰り返しになるとおもいます。 ビルダー6.0については詳しくありませんが、おそらく、そんな特殊なスクリプトは最初から用意されていないと思います。すでに作成された、誰かが公開したプログラムを使うにしても、自分でJavaScriptをある程度理解してソースを書き換えないといけません。 個人の遊びならいいですが、何かの業務やプレゼンテーションに使うのであれば、環境依存度が低いFlashを使うべきだと思います。