• 締切済み

彼氏の気持ち

彼氏の気持ちがわからず不安に思っています。彼氏は会っている時は優しいのですが、会っていない時は電話をしてもあまりでてくれないし、メールの返事もかなり時間がかかって返ってくるか返ってこないかのどちらかです。彼氏に聞くと「忙しいから」と言いますが、私は会っていない時も仲良くしたいのでとても寂しいです。何度お願いしても「これ以上はできない。今でも十分努力している。メールしてあげてるだろう。」と言います。 合わないだけなのでしょうか?どうすればいいか悩んでます。

みんなの回答

• kirimu
回答No.11

私の経験からいうと、彼はあなたの彼に対する依存度に嫌気がさしています。相手に対する要求度というのは、基本的にその人の個性ですから、もっと連絡がほしいことを伝えても直りません。このまま放置していたとしても、おそらく彼は連絡をくれるのではなく、恋愛関係に限界を感じて、別れを言い出すのではないでしょうか。自分の経験からすると、深夜まで仕事を忙しくしている時に毎日何度も携帯に電話をかけてこられて、要求の強さに耐えられなくなり、結局その彼女とは別れました。それまでは彼女のことを好きでしたし、あっている間は非常にうまくいっていましたが、人が会いたいとか、話したいと思う度合いは人それぞれですので、それが決定的にちがうと付き合いは成立しないと思ったからです。まあ要するに、そんな彼女の態度が重たすぎたんですね。自分の生活があって、はじめて相手との生活もなりたつので、お互いが必要としている距離感がうまく合致しないと恋愛関係は継続されないと思いますよ。 彼とどうするかはあなた次第ですが、彼との関係を継続したいのであれば、彼が感じている(であろう)あなたとの恋愛関係に対するしんどさに理解を示し、関係を改善するしかないように思います。電話にもでないのであれば、メールか手紙で連絡をとってみたらどうでしょうか。それで彼が会いたくないとか、関係を続けたくないというのであれば、それまででしょう。あなたが自立するよう努力する機会だと思います。 あなたを批判して、改善するよう提案しているわけではなく、あなたと彼氏の違いはあなたが思っているよりも大きいので、どちらか(両方?)があわす(慣れる)か、もしくは別れるかしかないのではないかと思います。

回答No.10

kon000konさんは今の状況が嫌で、正直に自分の気持ちを相手に伝えているわけですよね?何度も。 それに対して彼ははっきりと答えてくれているではないですか。 彼の答えを受け入れがたいと言うのなら、 「もっとまめに連絡をくれて、会っていない時も仲良くできる人を探す」のが筋では? それでも彼に自分の望むようにして欲しいと言い続けるなら、それは単なるわがままでしょう。

kon000kon
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、わがままだとも思います。彼氏を自分に合わせようとしていますよね。 ただ4年間付き合っていて、今までも色々乗り越えられたのだから今回も乗り越えられないかと思ったのです。 彼氏は私に付き合いたいと思えるほどの愛情があるのでしょうか?ただ4年も付き合ってなあなあになって「別れる」とただ口に出せないだけではないのでしょうか?それを確かめたいです。前に喧嘩した時に「彼女というより家族として好き」とか「別れたいけどかわいそう」と友達に言っていたようです。そのとき彼氏にそのことを聞くと「怒っていて一時的な感情で言った」と言っていました。どの気持ちが本当の彼氏の気持ちなんでしょうか?

• hateemon
回答No.9

>「これ以上はできない。今でも十分努力している。メールしてあげてるだろう」 「あげてるだろう」「あげてるだろう」・・・。 キーっ! こんな物言いをする男性とは別れたほうがいいとは思いますが、そういう主旨の相談ではないのですよね。 恋愛の黄金律は「押して、押して、押して、引く」です。 そろそろ引いてみてはどうですか。 きっと彼のほうからツラツラ連絡がくると思いますよ。 1週間くらいがんばって我慢。 でも、もっとkon000konさんの気持ちを考えてくれる人がいるとも思います。 言葉は正直です。 彼は「してあげてる」と思ってます。 「嫌なのに、合わせてあげてる」って。 そんな彼を撃退するためには、 kon000konさんが、彼以外に楽しいことを見つけること。 たくさん友達を作って、 たくさん趣味を楽しんで、 そしたら彼もきらきらしてるkon000konさんが心配で、 たくさん連絡くれると思いますよ。 恋愛は自分のためにするものです。 楽しんで幸せになってください。

kon000kon
質問者

お礼

ありがとうございます。 みなさんの回答を読んでいると涙が出てきます。真剣に考えていただいてとてもうれしいです。 私は私なりに我慢をしてるつもりなんですが、彼氏からすると「メールもっとして」などと言うのはわがままになるようです。確かに自分でもわがままな部分は多いと反省していますが、寂しくて不安で仕方ありません。 今メールをしていない状態なんですがもうすぐ1週間が経とうとしているのにメールも電話もありません。今日彼氏に、メールではなく電話をしたのですが出ませんでした。寝ているだけかもしれませんが… 友達も少なく彼氏以外に楽しい事を見つける自信がなかなかでませんが、自分なりに見つけたいです。

noname#17270
noname#17270
回答No.8

一杯回答されてるので・・。今までの皆さんのおっしゃる通りだと思います。うちの彼氏もほとんどしません。返ってきません。自分の打ち込めることも見つけられると素晴らしいと思います。 ただ、本当に「メールしてあげてる」と言われると私ならムカつくか不安になると思います。質問文でつい打っちゃったのか、本当に「あげてる」と言われたのかは分かりませんが。あなたが彼氏さんに対して連絡が多いのが、ただの束縛なのか、実は愛されてるかどうかの不安からきてるのかで大きく変わると思います。前者で、なおかつ本当に「あげてる」と言われたのなら、他に興味の対象を持つといいと感じます(彼氏を変えろじゃないですよ)。 本当は不安で、だから一杯連絡しないと気がすまないんだったら、優しいときを見計らって、「一杯メールとかしちゃってごめんね」と下手にでながら不安を訴えてみては?それで安心できたら、自分からのメールも減らしていきましょう。返ってこないから、不安になるのだと思います。会ってる時に一杯喋ったらいい、くらいで。 私と彼もメールでよくもめたので、メールというツールがなかった時代に戻ろう、と勝手に決心しました。いまでは週に私から2,3回です。それすら返ってきません。

kon000kon
質問者

お礼

ありがとうございます 自分で他に興味を持てるものを見つけることはいいことですね。何か打ち込めるものを探してみます。「メールしてあげてる」というのは、口頭で何度も言われます。それを言われると「彼氏は私とメールとかしたくないのかな」と不安になります。私にお場合は何かちょっとしたうれしいことや悲しいことがあったときメールしたりしたいのですが、彼氏にとってはウザイだけなんでしょうかね。

• tommy028
回答No.7

私もほぼ同じ状況で、メールも電話のレスポンスが悪く、不安になって、自分自身を追い込んで、苦しくなって、自分から離れる決心をして、ついメールで別れを切り出しました。で、結局、嫌われて、我に還って後悔しても、もうどうにもならず…。結局、今でも、当時彼は私をどのように思ってたのかわかりません。消化不良のまま、好きなのに終わってしまったのです。貴方には、このような思いをさせたくないですね。メールの頻度で気持ちの度合いは測れませんが、不安、寂しさを押し殺していることは決していい恋愛ではないと思うのです。相手を気持ちも含めて、疑い始めてきますからね。自分はこれからどうしたいのかを自問自答し方向(現状の状況でもつきあいたいのか、自分が心地よいとする新しい恋愛にかけるべく別れるのか、相手に状況改善をしてもらえたら継続するのか、など)が決まったら、彼に対面で話してみる方がよいと思いますよ。(メールでは絶対だめだよ!)。決して、突発的な行動や、彼の気持ちを試すような駆け引きはしないほうがいいですよ。 私は、突発的な行動が墓穴を掘ったので。 成功者の意見ではないので、参考にならないかもしれませんが、くれぐれもメールで終わらせるようなことのないようにしてくださいね。 楽しい恋愛ができることを祈っております。

kon000kon
質問者

お礼

みなさん色々な意見ありがとうございます。 突発的な行動は避けたいと思います。 彼氏は私と会うのさえ億劫になっていることが友達に聞いてわかりました。会ってるときは本当に優しいので彼がそこまで思っているとは考えもしませんでした。彼は一人の時間がほしいという気持ちが他の人よりも強いようです。ただ別れたいわけではないようです。ますます苦しくなりました。 アドバイスお願いします。

• Mr-N
回答No.6

こんにちは 彼がどれほど忙しいのか分からないので、判断が難しいところですが 彼が忙しく電話に出ることもメールの返信もかなり厳しい状態でしたら、kon000konさんの彼に対する要望はかなり厳しい物だと思います。 例えば、仕事が忙しい場合、仕事中に電話に出ることも、メールに返信することもまず出来ません。自分の休日でさへ仕事をしている人も多くいます。中にはデートするのも暇を作って時間単位で行動されている方もいます。 勿論、「忙しい」と言う状況が仕事ばかりではなく、彼にとって重要な事に費やしているのかも知れません! >「これ以上はできない。今でも十分努力している。メールしてあげてるだろう。」 多分、彼の素直な気持ちだと思います。 彼だって、時間があるなら電話もしたいし、メールも沢山したいし、それよりも一緒に居たいんじゃないかな~ ただ、kon000konさんの要望が強すぎると、努力している彼も疲れ切ってしまい、上手く行かなくなる可能性も出てきます。 kon000konさんが彼を信じて我慢できなければ、彼にはかなりキツイ状態になるだろうし、kon000konさんも不信感ばかり積もり良い方向には行かないと思いますよ。 先ずは彼と話し合って、彼の生活の状況を把握して理解でき、kon000konさんが、今の状況で我慢できるかどうかが鍵になると思いますが?

• Renegades
回答No.5

こんばんわ。 男の人って、メールしたりするのめんどくさくて嫌いっていう人多いですよね。わたしの彼もそうです。メールほとんどしません。電話もたまにです。何度か、メール返信くらいしてよ!と文句言ったことあるけど、あまり効果なしです。 そんな人なんだ、と理解するしかないです。それがやなら、もっと普段から連絡してくれる人を見つけるしかないと思いますよ☆

• weeds
回答No.4

私とまったく同じなので思わず回答しちゃいました! うちも会ってるときは向こうから甘えてきたりするんですが、普段メールや電話だと結構冷たくてそのギャップから自分は彼にとって、暇な時に遊ぶおもちゃなのかなと不安になる時もあります。 でも、最近気づいたことは、彼がほんとに疲れているのかなということです。彼いわく、疲れているときは誰だってイライラしてしまうし、疲れによって好きな人にはあたりたくないからメールや電話が少ないそうです。人によっていろいろあるとは思いますが、忙しい時、疲れているときはそっと見守っておくくらいがいいみたいです。私なんかは相手が見えない状態で忙しいと言われると、浮気してるんじゃないかと心配になりますが、実際会うとぐったりと疲れていたり、忙しそうで自分がかまってほしいと思っていたのがわがままだったことに気づきました。 結構考えちゃうと一辺しか見えなくなりがちですが、落ち着いて相手の視点から考えてみたら新しい発見があるかもしれません。 えらそうなこといってすみません。頑張ってくださいね!

• kazuuuu
回答No.3

彼氏は、あなたと一緒にいる時といない時では態度が変わってしまうタイプの人のようですね。 あなたの彼氏はメールや電話が苦手だとか、あまり好きではないように思われます。 でもその逆でメールや電話なら楽しく話せるのに、直接話すとなると苦手だという人もいるわけですから、それはアリなのではないでしょうか? メールや電話が億劫になってしまうみたいですけど、 あなたといる時は優しくしてくれるんでしょう? だったら、悩む必要はないと思います! それは、彼氏があなたを愛しいと思っている証拠ですよ。それに、会えない時にあまり連絡がとれなくて寂しいと思うことこそが恋愛の醍醐味だと思いますよ。

回答No.2

会っている時に優しいのでしたら、本当に忙しくてあなたと電話やメールしているどころではないのでは?男の人ってそれが普通ではないかな?もし彼が仕事中なら電話やメールは緊急以外は控えるべきだと思います。仕事が終わっても付き合いだとか色々あるだろうし、あまりしつこくすると彼は離れていっちゃいますよ。寂しいのはわかりますがあなたも色々と他に打ち込めること見つけて紛らわせたほうがいいと思います。会った時に思いっきり甘えたらいいじゃないですか。