• 締切済み

通学証明書を発行する学校・・・。

guest2005の回答

回答No.3

放送大学でも、全科履修生であれば学割証は出してもらえると思いますよ。(利用する交通機関によって買える種類が通学定期・回数券などの違いはあると思いますが…)

関連するQ&A

  • 資格学校の学割通学定期について

    現在大学生で資格学校に行くことにしました。しかし大学への通学定期では資格学校までは行けません。家から大学までの最寄り駅の区間しか通学定期の発行が不可能なようです。大原やTACの簿記講座に入学した場合、学割通学定期を購入できるのでしょうか?

  • 多浪による大学再受験のための成績証明書等の発行について

    私は高校を卒業してから5年経っています。 一念発起し、大学受験をと勉強をしてきましたが、先ほど調査書発行の件で高校に問い合わせたところ、 『調査書はもう期限が切れていて発行出来ないが、卒業証明書なら大丈夫だ』と聞かされました。 その後、受験を希望する大学の出願要項を確認し、分からないところについて問い合わせたんですが、 『調査書が発行出来ない場合は、成績証明書と卒業証明書の2点が必要である』とした大学や、 『成績証明書が発行されないといった場合については今すぐにはちょっと回答出来ない』といった形で、成績証明書は必要であることを確認しました。 その旨を再度高校の方に連絡をし、説明したんですが、 『調査書も成績証明書も5年で発行出来なくなり、卒業証明書しか無理だ』と言われました。 この場合どうすれば良いのでしょうか? 私は受験を諦めなければならないのでしょうか? 困り果てております。 どうか回答をお願い致します。

  • 至急お願いします!証明書を発行してくれない学校について

    ある大学に、正規学生ではない形で在籍していたのですが、 そこで修得した単位が、私が今度受けたいと思っている資格試験の 一部科目免除になるという事なので、単位修得の証明書を発行をお願いしたのですが、 その大学側は、 「ここでの単位は外部に証明するものではない」との一点張りで、 証明書の記載に応じようとしないのです。 しかし、資格試験を実施している機関側では、「どんな形であれ、その学校で勉強して 修得した単位については認めます」とのお返事なのですが、この場合どっちの言い分が通るのでしょうか? 「外部に証明する単位ではない」と言われても、実際にそこで在籍していた事は 事実ですし、それで修得した単位について、こちらから送付した専用の証明書に 記載してもらえればいいだけなのです。。。 高い入学金を出して入り、労力をかけて勉強した実績すら 証明してもらえないなんて、まるで架空の生徒じゃあるまいし、 こういった資格試験などに対応できるために、証明書の発行をするんではないかとも 思うのですが・・・やはり、この場合は学校側の意向に従うしかないのでしょうか? 今やその学校は、こちらからの話し合いにも応じない状況です (折り返すと言いながら逃げています) 少しでも早急に皆様のお知恵をお借りしたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

  • 通学定期についてです

    現在大学へは通学定期を利用しています。 今度専門学校へ通う事になったのですが、 家の最寄り駅から3駅は同じ路線を通りその後分かれます。 専門学校の方は3駅目より先にあり、大学の方は3駅目で乗り換えるのです。 このような場合、自宅~専門学校と三駅目~大学 という風に2枚の通学定期を買う事は可能でしょうか? ちなみに専門学校からも証明書が発行されているので通学定期を買う事が出来ます。

  • PASMOの発行事業者を変更したい

    現在、自宅から大学までの通学定期を、2社にまたがって、京王グループ発行のPASMOで購入しています。 今度、実家から離れて暮らすために通学経路が変わるのですが、通学区間が2社にまたがっていて、定期券購入の都合上、京王グループから小田急電鉄発行に変更を考えています。 しかし、購入事業者以外の事業者では、通常、更新等はできない(はず)ですよね。 なので、この経緯を京王の駅員に話したところ、小田急で磁気定期を購入し、申し出証明書というものをもらってくれば、京王でPASMOを小田急発行に変えてくれる旨を教えてくれました。 しかしこの申し出証明書について、ネットで調べても出てこないので詳しく知りたいです。 具体的には、この申し出証明書には提出期限があるのかどうか。 例えば、今私が旧通学経路の京王の定期券をまだ期限の残ったまま持っていたとします。そこで上記のとおり、小田急の磁気定期を買い、申し出証明書をもらいます。 しかし、申し出証明書を京王に提出しなければ、旧通学経路と新通学経路の2つの定期を学割で持てることになりませんか? やはり申し出証明書には提出期限があるのでしょうか?? 細かいことで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 専門学校の通学定期割引は?

    よく県の認可を受けた専門学校は「通学定期に学割がつかえる」とパンフレットに書いてありますが、割引はどのぐらいなんでしょうか? 私自身、定期で通学をしようと考えていますので気になります(JR西日本を利用)。 検索をかけてみて、専門学校生は大学生と同じ扱いで大学生に対して高校生1割、中学生は3割とあったので定期の値段そのまんまなのかな、と思ったのですが。でも「学割」とありますしどうなんでしょうか。お願いします。

  • 同棲先からの通学について。(学割定期)

    現在住んでいる家から、交際中の家に同棲することになりました。 その家から学校に通うのに定期(学割)で通学したいのですが… そのまま定期(学割)で通学することは可能ですか? また、使えるのなら「学生住所・通学区間証明書」に住所を変更したり、 大学に届け出をしている住所を変更する必要はありますか? 読みづらく、分かりづらくすみません。 宜しくお願いします。

  • 今月通学定期券を購入するとなると

    大学に通っているのですが、通学定期券が3月4日に切れてしまいます。学校はもう既に春休みなのですが、休み中も学校に通い詰めなければならない用事ができてしまったので、通学定期券の購入を検討しています。 学年が変わる際には最初の発行時に通学証明書を提示しなければ定期の更新が出来なかったと思うのですが、2月中に半年分の定期券を購入するとなるとやはり通学証明書がなければ発行は不可なのでしょうか? 因みに証明書は4月にならないと発行されません・・・ もし不可だとしたら今から1ヶ月分を購入し、証明書の発行を待つ以外に方法はありませんか? 宜しくお願いします

  • 学生証とは別に通学定期券購入証明書は必要なのか?

    大学生です。駅員さんに聞く前に、こちらで質問させていただきます、。 4月中旬~5月11日までの定期券を購入しました。その際学生証と一緒に、通学定期券購入証明書を見せ、購入しました。 しかし、その通学定期券を8日になくしてしまいました。月曜日からまた学校に行くので、通学定期券を新規で買うことになると思うのですが、この場合もまた通学定期券購入証明書を見せなければならないのでしょうか? ちなみに区間の管轄会社はJR東海と西日本です。

  • 他キャンパスへの通学定期について。

    はじめまして。都内の大学に通っております大学4年生です。 今年度、履修の関係で週2日所属キャンパスとは別のキャンパスへ通学することになりました。 (私は郊外に住んでおり、都心のキャンパスに通うには計算上週2日でも通学定期のほうが得です) 学校の事務にお願いし、先日ようやく通学証明書を発行してもらうことができたのですが 通学証明書には私の通っているキャンパスの住所しか書かれていません。 色々と調べてみたところ、所属外のキャンパスへの通学定期の発行には、 通学証明書(両方のキャンパスの住所が記載されているもの)、または 実習用通学定期券の発行許可証(?)が必要なのでしょうか? 通学定期券の不正利用にも厳しくなっていると聞きますし 念には念をと思っています。 詳しい方、お知恵を拝借したいです。 よろしくお願いいたします。