• 締切済み

エッセンシャルJavaを購入しました。

早速ですが、エッセンシャルJavaをお持ちの方にお尋ねします。 Javaプログラムを作る行程までたどり着きましたが、 いまいちわかりません。018,019ページのプログラムの作成のところで HelloJava.javaってところです。秀丸で開くのに「/* HelloJava */」 という初めの行にありますよね。普通の秀丸なら表示されませんし、 プログラムの入力のしようがありません^^; ほんとに初歩の初歩ですよね。すいません。 あと、インストールはちゃんとしたつもりです。 なんか情報が少ないですが、 分かる範囲でよろしくおねがいします。

• shu84
  • お礼率12% (43/358)
  • Java

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.3

エッセンシャルJavaは持っていないので、則ってと いうのは無理ですが、普通のエディタであれば、保存 するときに拡張子付きの名前を付ければいいだけです。 たとえば・・・ WZEditorや秀丸といった一般に出回っているものの 場合は、初めて保存するときに名前のところへ xxx.javaと書けばいいだけです。 メモ帳をお使いの場合は、その下のコンボボックスを 「すべてのファイル」にしてからでないと、たしか .txtを追加されてしまった記憶があります。 ちなみに、面倒であれば、あらかじめファイルを作成 して、エディタで開くようにすれば、名前を付けると いう作業がなくなります。 #ファイルタイプに登録してしまえば、ダブルクリック #だけで開きますね。 ではでは☆

• kuro_73
回答No.2

/* HelloJava */ これはただたんに、 「これはHelloJavaプログラムですよ」 という意味で、プログラムにコメント行(実行されない行)として、 作った人が書いただけです。 「こんなふうに、一番初めにコメント書いておくと便利だよ」 という著者の意図だと思います。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

いまいち言いたいことが分からないのですが、これって *.javaというファイルが秀丸エディタで開くことが できないという質問でしょうか? >秀丸で開くのに「/* HelloJava */」 という初めの >行にありますよね この意味が分からないのですが・・・ 基本的に*.javaだろうがテキストには違いないので エディタで開くことはできます。もう少し詳しく補足 していただけないでしょうか? ではでは☆

shu84
質問者

補足

すいません、不足すぎましたね。 早急にいうとプログラムはどのようにして書き込めばいいのか? 拡張子はclassかjavaとかあるけどどうやって保存すればいいのか? エッセンシャルJavaにのっとって教えて欲しいのです(せっかく本かったので・・・ よろしくお願いします。