• ベストアンサー

法律は全部で何種類?

odoru9の回答

• odoru9
回答No.4

薬事法、弁護士法、著作権法などの法律は、六法の下に属しません。それぞれ法律の目的、適用場面が違うので、上下ということはありません。  ただ、六法の中でも、憲法は国家の基本法であり、すべての法は憲法の下にあります。要するに、憲法の理念に反する法を制定できないということです。  さらに少し、突っ込んだ話をすると、法律には、一般法と特別法があります。たとえば、商法は民法の特別法、借地借家法も民法の特別法です。  特別法は一般法に優先します。民法は六法の一つですが、実際の場面では、六法以外の特別法が民法に優先して適用されます。こういう意味では、上下といえるかもしれません。