• ベストアンサー

香芝市高山台

香芝市高山台に現在もしくは過去にお住まいの方や付近を良くご存知の方で、高山台についての良い情報、悪い情報あるいは噂話など何でも結構です。ご存知の方は教えてください。

• novem
  • お礼率92% (26/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mardeceto
回答No.2

図書館で古地図をご覧になることをお薦めします。 香芝市民図書館(藤山1-17-17)の他、大和高田など近隣の 図書館も行かれた方がいいでしょう。 どの時代のものが必要か? 開発が比較的最近なので昭和50年代以前なら問題ないでしょう。 何を調べるか? 開発区域の小字名を全て記録して下さい。穴虫や関屋が大字なら それに続く地名が小字です。(カタカナの場合もある) 何が判るか? 例:ホケ・ハカ・フキなどハ行+カ行の2文字が地名に含まれる →崩壊を意味する。山崩れ・崖崩れなどが過去に起こった。 →実例:大歩危・小歩危(オオボケ・コボケ) 危険な字名を調べるには? 山海堂『危険地帯がわかる地名』小川 豊著 など専門書が あります。これも図書館で探しましょう。

参考URL:
http://map.yahoo.co.jp/address/29/29210/18/
novem
質問者

お礼

WOW!調べたいことがとてもよくわかりそうですね!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mardeceto
回答No.1

『高山台』という地名は初めて訊きましたが、以前の地名は 北葛城郡香芝町の穴虫と関屋にまたがる開発地ですね。 大阪と奈良の県境は北が生駒山系、南は葛城山系で隔てられて いますが、大和川が貫流するこのあたりだけ大した高い山も なく、JR関西本線、近鉄大阪線・南大阪線が並走しています。 大和川沿いは結構水害が多く、亀の瀬は有名な難所でした。 さてこの高山台は寺山(294m)の東側の緩斜面を大規模開発した 住宅地ですが1984年の地図ではただの丘陵地です。 東側は大和盆地南部を見渡せるロケーションですが、南北と 西側は山がちで日没が早そうです。交通の便はよさそうですね。

novem
質問者

お礼

情報ありがとうございました。1984年の地図ではただの丘陵地、でしたか。以前の地名が寺山と言う名前だったことも興味深いです。

novem
質問者

補足

この付近のことをもっと詳しく知るにはどこでどのように調べればよいのでしょうか・・・。(゜-゜) ご存知でしたら教えてください!!!