• 締切済み

自己破産での免責が得られない

k8816の回答

• k8816
回答No.3

もし、自己破産ではなく返済する気があるのなら、民事再生法を適用すればいいと思います。 それならばどんな形で借金したのかとは関係なく出来ると思います。ただ条件があり、一定の収入がある事と3年から5年の間で、一定の金額は返済しないといけません。私の場合は1500万以上の借金でしたから3年で300万を返済しています。500万でしたら100万ぐらいではないでしょうか。 最近自己破産の件数が多くなかなか自己破産の免責が受けにくいので民事再生をすることが多いと弁護士も言ってましたよ。 参考にしてみてください

kkr315
質問者

補足

>最近自己破産の件数が多くなかなか自己破産の >免責が受けにくいので 弁護士もそれを言われてました。 現在、無職ということで民事再生は無理だそうで す・・・。働いて返済をする気持ちがあるのです が、頭から「それは無理だよ」って言われて破産 も免責が駄目ともう八方塞りな状況です。 ご回答ありがとうございます。