解決済み

自己破産・弁護士への依頼

  • すぐに回答を!
  • 質問No.456909
  • 閲覧数174
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 75% (46/61)

たびたび利用させていあただいています。誰にも相談できない悩みをいつも答えていただきこのホームページは、とてもありがたく思います。
 今回の質問は、おろかな私の買い物依存の結果作ってしまった。多額の債務、買い物で350万その返済の為のキャッシング300万 もうとうとう支払いは限界で、自己破産しかないのですが、どうしても弁護士さんに相談に行く勇気がなく毎日、督促の電話におびえながら、仕事も何も手につかず、すごしています。弁護士事務所の敷居が高いのと、費用が心配で、先日思いきって裁判所へ行き自分で破産申請しようと、書類をもらいにいきましたが、裁判所の人には、まず弁護士さんに相談したほうが良いと言うわれました。私は借金は自分の浪費だし、免責は受けれなくても、督促の電話から開放されたいのです。が弁護士さんに免責してもらえるように弁護士他のみんさいというわれあました。弁護士さんは どのような対応してくれるのですか?費用は前金ですか?いくらくらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 50% (1/2)

こんにちは。まず破産ですが、自分でしようとすれば出来ます。裁判所にいかれたそうですが、裁判所は弁護士を通してやってもらった方が楽なので個人での申請受付を嫌がります。でも本当にお金がないので、自分でしたい旨を強くいうと個人で出来ます。費用もかなり安く印紙代、切手代、申請費用など数万円で出来る聞きました。実際にした方を何人かしっています。ただ自分ですると督促がとまらないケースよくありますので、早く楽になりたいなら弁護士ですね。弁護士費用は借入件数にもよりますね。大体30万ー50万ぐらいでしょうか。費用はもちろん前金。借りたお金を今から帳消しにしようとする人間が後から返しますんでと言っても何にも説得力がありませんもんね。公的な費用を負担してくれるところは今現在、生活保護者などの弱者にしか融資してませんので、あなたは無理です。車は値打ちが50万位までならそのまま乗れますし、保険高額な金額が手に入らなければ大丈夫でしょう。破産する人が多くて、裁判所も貸金業者もそこまで詳しく調べてられませんしね。弁護士に頼むなら、1、お金。2、どこで、いくら、いつから、残高、業者の住所、現在に至る経緯、など書いた書面(裁判所からもらった中にあるでしょ。)を持っていくと話がはやいでしょう。弁護士さんの相談30分で5250円。しっかり消費税もとらはります。まあ僕も借りたものは返すのが当たり前とおもってますが、これに懲りて二度と同じ事を繰り返さないようにがんばってください。
お礼コメント
poporinn

お礼率 75% (46/61)

丁寧なアドバイス有難うございました。お礼が遅れてもうしわけありませでした
投稿日時 - 2003-02-14 00:55:57
感謝経済

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

心中お察しいたします<(_ _)>
当方も数年前に自己破産しました。
僕の場合まず本屋さんに行って自己破産の本買いました。それを見て書類そろえたり書式にしたがって書類作ったりしました。今はインターネットで検索できるから便利ですがその頃はパソコンも持ってなかったもので^^;
あと弁護士会(?)でやってる5000円で30分(だったかな?)法律相談に行って相談しました。
その時本も持っていったんですが弁護士さんいわく「こういうの持ってるならこれ通りやればいいんだよ」といわれました。
で、何とか免責受けるまで至りました。
弁護士さんに頼むと数十万かかります。(多分)
当然そんなお金でないでしょ?
じゃあ自分でやりましょう^^

但し車は持っていかれます。
金目になるものはなくなると思ってください。
生命保険も解約するとお金もらえたりしますね。
それも持っていかれます。
家も持ち家だったら家もとられます。
生活必需品以外はなくなると思ってください。
職場には自己破産のことは言っておいたほうがいいです。しかし間違ってもローン会社にはこのことは言ってはいけません。(まだ)

自分で手続きしても確か3万くらいは裁判所に収めたと思います。これ結構当方にはきつかったですね~。
小さい子供が居るのに具のないカレー食べたりしてしのぎましたけどね^^;

自殺しても強盗してお金作ってもやり直しは出来ないけど自己破産ならやり直し出来ます!

がんばってください
お礼コメント
poporinn

お礼率 75% (46/61)

はげましと アドバイス有難うございます。
投稿日時 - 2003-02-14 00:57:05
  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (276/506)

こんばんは。 m(_ _)m

「法律扶助制度」というものがあります。参考URL↓↓

この制度は、裁判所の費用や弁護士費用を支払うのが困難な
人のため、公的な資金で援助を行うものです。経済力の差が
権利の差にならないように、社会的公平を確保するためにあ
ります。

poporinnさんの債務の詳細や、支払い能力等わからないので
なんとも言えませんが、状況によっては「債務特定調停」や
「任意整理」など、いろいろ方法はありますので、とにかく
債務から逃げずに頑張ってしっかり考えて行きましょう。

あと、もし宜しければ、下記サイトの債務問題BBSで相談さ
れても良いかと思います。閲覧なさるだけでも良いしBBS以
外にも役に立つ情報があるかと思いますので、ご覧になって
みてくださいね。↓
http://www.c-forum.com/index2.htm

↓↓は「法律扶助制度」についてです。
お礼コメント
poporinn

お礼率 75% (46/61)

有難うございます。参考になりました・
投稿日時 - 2003-01-28 02:32:42
  • 回答No.4

ベストアンサー率 35% (48/134)

こんばんは。

>裁判所の人には、まず弁護士さんに相談したほうが良いと言うわれました。

はい、裁判所の人は、書類記入間違いの多さに閉口してます。だから事前に相談してないと間違いが多いのでそう言います。

>私は借金は自分の浪費だし、免責は受けれなくても、督促の電話から開放されたいのです。

破産とは、簡単に言えば、「自分の財産を処分したお金で借金の返済に充てる手続き」です。破産宣告受けたらそれでオーケーではないです。

>弁護士さんは どのような対応してくれるのですか?費用は前金ですか?いくらくらいですか?

対応は弁護士それぞれです。費用もそれぞれですが、破産・免責の手続き諸々で大体30万ほどです。基本的には前金ですが、最近は分割を認めてくれるところもあるようです。

ところで、どうしたいんでしょう?借金を返したいのか、ただ単に督促の電話から開放されたいのか?

破産する以上は、世間体なんて関係無いくらいの覚悟はありますか?
ご自身でおっしゃってますが、「おろかな買い物依存」が原因なんでしょ?
心理カウンセリングに行く覚悟、自分が「病人」ぐらいの認識はありますか?
さらに、弁護士に依頼するのは「電話からの開放」だけですか?

あなたが使った350万は、あなたのような状態の人が、それでも苦しい生活の中から、必死に返済したお金ですよ。取り立ての電話、訪問集金をされながら、必死に返済したお金を、「買い物依存」ってことで使って、「電話からの開放」だけで、チャラにしようと言うなら、う~~ん、、、どうなんでしょう?って気がします。

っと、まあ軽いお説教のようなことも書きましたが、弁護士に依頼して破産するのも、立派な法的手段の一つです。他にも返済方法はたくさんあります。
相談してみるのは、きっと良い方向に向かうと思いますよ。
気軽に相談してみてください。

ただし、金融会社の紹介する弁護士や、「取りまとめ・一本化!低利で融資!」というようなものは絶対に利用しないでください!詐欺の可能性が高く、泥沼におちいること必死です。
業者と手を組んでる弁護士もいます。弁護士事務所からのDMなんか信用しないでくださいね、まともな事務所ならDMなんて出さないですから。

ってことで、市の無料相談に行ってみるのが一番です♪
お礼コメント
poporinn

お礼率 75% (46/61)

有難うございます。出きる限り返済したいのです。とりあえず破産し、督促がとまれば精神的にも楽になり落ち着いて返済計画を立てたいと思ったのです。免責などは、自分にはいらない、自分がわるいのだからと考えています。
いろいろ有難うございます
投稿日時 - 2003-01-28 02:37:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (12/28)

たしか、友だちの親が債務整理(だったかな?)っつーのしましたよ。
で、これは借金帳消しじゃなくて、返せる範囲で返します、
みたいな感じだったと思います。
たしか、今までの利息の利率を法定利率に戻して
余計に払った分を戻して、
確か3年くらいで返済するみたいな・・・。
さらに弁護士経由で支払いするので
弁護士に月の支払い分を振り込むから、
いちいちあそこにいくら、ここにいくら、
みたいな手間もないみたいでした。
詳しく聞いてない、つーか聞けないので
債務整理で調べてみてください。
って、結局弁護士さんに相談することになっちゃうのかな?
あんま回答になってなさげだけど。
お礼コメント
poporinn

お礼率 75% (46/61)

どうも有難うございます
投稿日時 - 2003-01-28 02:38:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (27/52)

市役所や区役所などに「市民相談窓口」という無料の相談窓口があります。
相談内容によって専門の相談員さんがいらっしゃいます。
「市の生活ガイド」などの配布物はお持ちでないですか?
電話帳にも載ってると思います。
まずは窓口で相談されて(この場合、相談だけですので費用はかかりません)、その後弁護士さんを紹介してもらった方がいいと思います。
お礼コメント
poporinn

お礼率 75% (46/61)

有難うございました
投稿日時 - 2003-02-14 00:54:22
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (27/65)

年齢、性別収入状況が分かりませんので、失礼があったらご容赦願います。
このサイト以外でも良く自己破産のやり方の質問があります。
世間一般の常識で

借りたら返せ!

これは人間社会のルールです。
貸した方が悪いんですか?取立てが酷い?当たり前です。貸す方も、もしかしたらぎりぎりで商売してるかもしれません。
あなたが貸し側ならどうします。ある日突然免責決定の書類が届き、貸した金が一文も返らないとしたら。
慈善事業でお金も貸してる訳ではありません。
確かに悪徳金融業者もいます、ですが全てが全て悪徳ではありません。
確かに払いすぎの金額、法廷利息を超す金を強要する業者もいます。
大事なお金貸してるんですよ、行き過ぎもあると考えます。

方法をお教えすることは可能です。
このサイトでも優しく、法律をご教授される方も見えます。
私は法的資格を持ちませんので、一般的な事を書きますが
自己破産しても、残念ながら借金は消えません。
免責決定を受けないと、借金チャラになりません。
この決定も、ギャンブル,贅沢な買い物,分不相応な使途には適用されません、つまり自己破産しても借金棒引きにはならない場合も有ります。
自己破産の法的成立の経緯を勉強して下さい。本当に困った人の為にある法律です。
自己破産しても取り立てる業者もいますよ。
(そんな業者に借りていないことを祈ります)

poporinnさん個人になんの個人的感情はありません、悪しからず。
取り敢えず、親,兄弟,親戚に相談し集められる金を集めるしかありません

それでだめなら弁護士に相談して下さい。それでも最低20~30万はかかります。
後司法書士でも相談に乗ってくれます。費用も若干安いと思います。
これに懲りたら、やり直して下さい。
最後に自己破産しても何の社会的制裁は受けませんが、将来困るときが来ますよ。特に銀行で・・・・・・・・・
頑張って下さい。
失礼な事を書きました事、ご容赦願います。
お礼コメント
poporinn

お礼率 75% (46/61)

そうですね、兄弟はいあないし、親は私が面倒みてる状況で八方ふさがりなのです。有難うございました
投稿日時 - 2003-02-14 00:58:59
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ