-PR-
締切済み

自己破産での免責が得られない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.1189234
  • 閲覧数69
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 0% (0/6)

大手クレジット会社9社から約500万の債務
(ショッピング、キャッシング)がありま
す。
もうどうすることもできず弁護士事務所へ
相談に行ったのですが、この利用状況では
免責を得るのがとても難しいとのお話でし
た。(他の弁護士事務所でも同様の答えで
した)
結局「ここですぐに決めてとは言い
ませんのでじっくり申し立てをするかしな
いかは、よくお考えになってください」と
いうことでいずれも帰ってきました。
免責を得られる率が低いのに多額の負担を
してまで、申し立てをするのは・・・とい
うことなのでしょうけど、なんとか解決で
きる方策をと期待したのですが・・免責が
得られないとの状況下、今後どうするべき
か悩んでいます。借家住まいで資産?と言
えるものはパソコンとTVやビデオデッキぐ
らいです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

とりあえず弁護士に債務整理して貰って利子を最低限にして返済計画を立てたらどうでしょうか?自分も以前1500万ぐらい借金があって事情で破産できないので債務整理後、昼の仕事に夜中と土日のバイトで必死に返しました。5年ほど掛かりましたが(^_^;)今は破産しなくて良かったと思っています(^_^)
補足コメント
kkr315

お礼率 0% (0/6)

弁護士には債務整理からお話したのですが、現在
無職ということで初めからそれでは無理だからと
破産を勧められました。「免責をするしないかは
最終的には裁判官の判断ですので、もしかすると
一部免責という形で免責が出るということもある
が、あなたの場合では、その可能性も含め低いの
です」

整理も破産(免責が無理)も無理だからとのこと
で、まいっている状況なのです。
正確な数字はわからないのですが、利息の引きな
おしで100万円くらいは減額がされるようで400万
くらいになるかもしれないそうで月額10万円以上
の返済だそうです。
もう一度、弁護士と話をしてみます、ありがとう
ございました。
投稿日時 - 2005-01-28 08:55:05
  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

もし、自己破産ではなく返済する気があるのなら、民事再生法を適用すればいいと思います。
それならばどんな形で借金したのかとは関係なく出来ると思います。ただ条件があり、一定の収入がある事と3年から5年の間で、一定の金額は返済しないといけません。私の場合は1500万以上の借金でしたから3年で300万を返済しています。500万でしたら100万ぐらいではないでしょうか。
最近自己破産の件数が多くなかなか自己破産の免責が受けにくいので民事再生をすることが多いと弁護士も言ってましたよ。
参考にしてみてください
補足コメント
kkr315

お礼率 0% (0/6)

>最近自己破産の件数が多くなかなか自己破産の
>免責が受けにくいので

弁護士もそれを言われてました。

現在、無職ということで民事再生は無理だそうで
す・・・。働いて返済をする気持ちがあるのです
が、頭から「それは無理だよ」って言われて破産
も免責が駄目ともう八方塞りな状況です。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2005-01-28 09:13:04
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 13% (480/3514)

最近自己破産の申告が増えて、免責が通り易くなったと言います。
裁判の事務処理が大変な事と、そんな多重債務者に高利で貸す方が悪いと言う考えらしいです。

※踏み倒しが増えているようですね。
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 28% (11/39)

破産で免責がおりないと言うことは、あなたの借金に
問題がある(ギャンブル等)ということでは?

取るべきすべは、きちんと就職し、個人再生をする事
です。再就職先の給料がよくて毎月10万程度の返済
ができるのなら特定調停もできますが、個人再生なら
あなたの場合100万円を3年間で返済(毎月3万円
程度)の返済で債務が全部終了します。(借金の理
由は個人再生では関係ありません)

ただし個人再生するには再就職して安定した収入があ
る事、毎月3万円の返済が可能な家計であることが必
要です、申立するまでに少なくとも3ヶ月~半年は勤
めた実績がないと安定した収入と認められないと思い
ますので、頑張って再就職先を見つけて個人再生の申
立をするのがいいと思います。今の取立がきついのな
ら、必ず再就職して個人再生をするという気持ちを理
解してくれて、依頼を受けてくれる弁護士か司法書士
を探しましょう。そして依頼し取立を止めてもらった
後に時間稼ぎをしてもらい、その間に再就職を安定さ
せましょう。 そういう依頼を受けてくれる弁護士、
司法書士が見つからなければ、取立に耐えながら、再
就職して、数ヶ月後に個人再生を弁護士か司法書士に
依頼するか、もしくは自分で申立するのがいいのでは?と思います。 
  • 回答No.1

どういう理由かはわかりませんが、過去の理由を話題にしても仕方ないので、判断する方法をアドバイスします。

あなたは社会復帰したいですか?

もしそうならば、たとえ免責が得られなくても、破産等の法的な処理の申し立てをし、残った債務を少しずつでも弁済していくといういばらの道を歩むしかありません。
それが自分のしたことの責任をとるという意味です。
免責を受けられないと言うことは、破産者の身分のままということでもありますが、しかし生活は出来ます。

もう一つの道は逃げることしかありません。
ずっと。
債権者も簡単には諦めませんので、時効が成立しないように気を配るでしょう。(法的な手段で)
それでも逃げ続けるしかありません。
ただ、社会復帰は当分出来ないことになります。

どちらを選ぶかという問題です。
補足コメント
kkr315

お礼率 0% (0/6)

免責という逃げることではなく、どういう形であれ
責任をとるのがあたりまえですよね、目先の支払い
でまいっている状況ですが、がんばってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-01-28 08:39:06
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 10% (6/57)

借りたものは返すのがあたりまえです。
本気で返す気があるのなら、死ぬ気で仕事探して
がんばって働いて返せば良いじゃないですか。

以前、派遣で消費者金融で働いていましたが、
そう言う人があまりにも少ないことに驚きました。
破産する人が多すぎます。
特定調停をお勧めします。
少しでも返済する気があればちゃんと返して
二度と借りない事です。
補足コメント
kkr315

お礼率 0% (0/6)

整理も駄目で、自己破産を勧められ、それしか選択肢
が無いと思いつめていましたが、特定調停もあるので
すね、私にも可能なのか相談してみます。ありがとう
ござました。
投稿日時 - 2005-01-30 10:52:05
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ