• ベストアンサー

新幹線近くでJR共同視聴設備の場合のデジタル放送

私の家へ新幹線の近くで、 アンテナは無くて共同視聴設備ということです。 近々DVDレコーダーを購入予定ですが、EPG(電子番組ガイド)機能があるものを購入する予定です。 共同視聴設備の場合でも、デジタル放送対応しているのでしょうか? また、EPGは使えるでしょうか? お分かりの方、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.1

アナログEPGについては、ほぼ問題なく使用できると思います。 (CATVや共聴施設では、勝手に放送内容を加工することができないため) 地上デジタル放送は、少し問題が出るかもしれません。 現在接続されている共聴でUHF放送は、何チャンネルで配信されていますか? 万一VHF1~12チャンネルやC13~24で配信されている場合、アナログUHF放送のみチャンネル変更し、 デジタル放送を含むその他のチャンネルをカットしている可能性があります。 詳しいことは、接続中の共聴組合に確認してください。