- 締切済み
共同アンテナでデジタル放送を見る場合
先日、川越ケーブルテレビの営業の人がきて、共同アンテナでデジタル放送が見れるようになりましたと案内されました。 でも、デジタル放送を見たい場合は専用チューナーをレンタルして(という名目でだと思うんだけど)2011年まで(4000円/月)月額利用料として取られるんです。 2011年にはもうデジタル放送は見れるのに何で基本料を支払わなくてはいけないのか納得できないんです。 電波障害がある地域で共同アンテナの住宅街は、どうしても基本料払わないと見れないんでしょうか??? 共同アンテナの地域でも、自分でアンテナつけてデジタル放送を見ることは可能でしょうか? 教えて下さい。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- simakawa
- ベストアンサー率20% (2834/13884)
電波障害をしている所が保証(無料)をしてくれるのが普通です. (従来のVHFの障害があっても,UHFだと無くなる場合が多いです.) UHFアンテナを立てれば本当に映るのかの確認が必要ですね. 測定器はあります. http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/58796625.html 電気屋さんに確認するのが良いですね.後はNHKに相談します. http://www.nhk.or.jp/res/ 映るのであればUHFアンテナ(4千円位~)を購入します.2階設置で2.5万円位掛かります.後部品代等で2~3万円位予算化しときます.
- meitoku
- ベストアンサー率22% (2258/10048)
「2011年にはもうデジタル放送は見れるのに」 個人の費用でUHFアンテナがあればNHKの受信料のみで視聴可能ですが、「電波障害がある地域で共同アンテナ」何らかの事情により電波状況が悪い為にケーブルTV局の信号を送信して貰っている訳です。 ケーブルTV局も企業ですから加入料金や基本料金を徴収しています。 通常のTV番組の他に多数のコンテンツが配信されていると思います。 各個に配信する為にコンテンツの権利を持つ会社にケーブルTV局は使用料金を払います。 ケーブルTV局の無い山あいの地区では組合を作り自分達で運営管理している場所も多数あります。 設備の維持・管理の為に毎月料金を組合に払う必要があります。 自分でアンテナを建てれば費用を支払う必要はありませんが、山あいなどではとても一軒の力では山頂にTVアンテナを建てる事はできません。 「共同アンテナの地域でも、自分でアンテナつけてデジタル放送を見ることは可能でしょうか?」原因が何であるかにより改善できない場合もあります。 地元のNHKへ受信相談をされるのが良いでしょう。 アンテナの向き高さなど相談に乗ってくれると思います。 川越ケーブルTV http://www.kcv-net.ne.jp/qa/digital_qa.html#q19 Q18. 市販の地上デジタル放送対応テレビでも見られるように放送電波をそのまま配信する「パススルー方式」予定はありますか? A18. 放送局側の要望により、川越市へ電波が届いた後概ね2年以内にパススルー方式での提供を開始することになっています。しかし詳細については未定ですので、決まり次第改めてご説明させていただきます。 なお、パススルー方式による地上デジタル放送電波の配信については、現状の「電波障害対策」には含まれないサービスですので、「電波障害対策」が終了しケーブルが撤去される場合には、パススルー方式による地上デジタル放送電波の配信も終了させていただきます。
- lalala_su_san
- ベストアンサー率37% (560/1479)
このケーブル会社はパススルー方式ではないようです。ですからSTBという専用チューナーがないと見られなくしています。 私も電波障害地域でケーブルテレビが引き込まれていますが、パススルーですからSTBなどレンタルすることなく見ています。 地デジでパススルーはケーブルテレビ会社にとって利益にならないのでためらう会社もあるわけですね。 もちろん放送局側からの圧力に負けていずれはパススルーにすると思いますけど。 現時点ではそのまま見られないので、個人的にアンテナを立てて見る方法しか考えられません。 ちょっと環境が分からないので何とも言えませんが、地デジのサービスエリアかどうか、送信場所からどの程度の距離かを調べて見てはいかがでしょうか?