• ベストアンサー

自転車の装備について

運動のためにと一念発起して自転車通勤でもしようかと思い立ち先日自転車屋さんに見に行ったのですが、僕が知っている相当前の自転車とは違い今の自転車の装備は進んでいてびっくりしました。聞きたいのは自動点灯ライトと自動でタイヤに空気を送り続ける装備のことです。今までは発電機といえばタイヤの側面で回すものと思っていましたが車輪の軸の中に入っているのには驚きました。つまりこの発電機は必要のないときも回り続けているわけで壊れやすくないかどうか知りたいのです。空気を送る装置も同じです。こういうものって故障が多いとかということはないのでしょうか? 古い考え方かどうか、どうも機械ものはシンプルイズベスト的な考え方があるので...

noname#9391
noname#9391

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mujinn
回答No.2

昨年、空気が勝手に入るエアハブ搭載の「サブナードスポーツAH」を購入しました。購入から今までの間全く空気は入れていませんが、装置のおかげで常に適正空気圧に保たれ、パンクも今のところありません、実に便利な機能だと思います^^ 毎日通勤や通学する人には、とても便利な機能だと思います 流石に壊れる可能性は無くはないでしょうが、普通に使っていれば壊れる事はないと思います ハブ内蔵のライトについても、結構昔からの技術なので、特に心配されなくてもいいと思います ただ、壊れた時の事を考えて…ちゃんとした自転車屋で、信頼あるメーカの品を購入される事をお勧めします(ネット通販とかは止めた方がいいです)

noname#9391
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうですかー、エアハブ良さそうですね。だんだん心配がとれてきました。

その他の回答 (1)

noname#113260
noname#113260
回答No.1

ライトに関しては昔の物に比べ軽いですし、妻のと共に5年間乗ってますが2台とも故障はありません。 先日妻のが玉切れしましたが、これは昔のでもありますから、寿命で、電球を交換したら回復しました。 重さも軽いし、気にならないと思います。 構造も非接触式ですから、磨り減る事もないかと。 http://onohiroki.cycling.jp/bike-dynamo-son.html 参考までに

noname#9391
質問者

お礼

回答ありがとうございました。5年間故障無しなら問題は無いですね。資料もありがとうございました今はいいものができてるんですねー、感心しました。