- ベストアンサー
これって自転車になりますか。
ペダルを漕ぐと発電機が稼働し、その電気でモーターを回して走ったら、それは自転車になるのですか。 人力で直にペダル漕いで駆動する一般の自転車と ペダル漕いで発電してモーターで走る場合では 同じ人がペダル漕いだ場合、どちらがよく走るでしょうか。
- 1151112345
- お礼率82% (271/328)
- 自転車・マウンテンバイク
- 回答数5
- ありがとう数6
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ANo1です。 ペダルを漕ぐのがさほど重くならない普通の自転車に付いてる前照灯用の発電機(出力数ワット)ぐらいで回せるモーターは模型用モーターぐらいが関の山ですから、か弱いモーターの動力で人間が乗った自転車を動かすことは出来ないです。 もし、通常走行中の発電機出力で電動アシスト自転車に満足な充電が可能なら、とっくの昔に電動アシスト自転車に応用してるはずです。
その他の回答 (4)
>ペダルを漕ぐと発電機が稼働し、その電気でモーターを回して走ったら 言い換えると、 ペダルを漕ぐ=走行できる+充電もできる その電気でモーターを回す=モーターのみの走行 ですかね? その通りならもちろんダメです。原動機が付いていますから。荷物としてのモーターならいくつ装着しても構いませんが。
お礼
わかりました。 そうですね。
その乗り物を動かすためにモーターやエンジンが使われているのか?と言うだけの話です。 何で電気を作っているのかは規定にありません。 人力だろうとバッテリーだろうと、ガスタービンエンジンだろうと、ハムスターであろうと同じです。
お礼
わかりました。 そうですね。
- QuickBlue
- ベストアンサー率43% (629/1447)
道路交通法をよくご覧になってください。 >自転車」とは、ペダル等によって人力で運転する二輪以上の車を指す。 じんりきです。 モーターは人力ではありません。 どう弁明しても、自転車ではありません。
お礼
わかりました。 そうですね。
- tpg0
- ベストアンサー率31% (3785/11964)
発電機を回すための動力エネルギーと発電機で得られる電気エネルギーでは発電損失があるため電気エネルギーの方が小さくなります。 そして、発電機から得られた電気エネルギーでモーターを駆動するとモーターからも動力エネルギー損失が生じるので、ペダルが重くなるだけで直接ペダルを漕ぐ自転車より速度は遅くなります。 1馬力のエンジンで1馬力のモーターを駆動出来る発電機は機械的負荷が重くて回りません。
お礼
理屈はわかったのですが ペダル漕いで発電してモーター回して走るモノは自転車と言えるのですか。 そもそもモーター回せないから走りませんか。
関連するQ&A
- 自転車の発電機で模型のモーターを動かすには?
自転車の発電機(ダイナモ)で、ミニ四駆のモーター(乾電池1.5V2本用)を動かしたいのですが、必要なパーツや回路を教えていただけませんか? 動力はあくまでも自転車に跨った人力(足)です。 自転車の発電機は交流なので、ブリッジダイオードで直流に整流してチャレンジしてみましたが、電流が小さいためなのか、モーターは手で駆動させないと回りません。しかも弱々しい回転です。ちなみに手元のブリッジダイオードは1.5A耐圧1000Vです。 電気について詳しくないので、宜しくお願い致します。
- 締切済み
- その他(ホビー・玩具)
- 自転車の修理について
人が乗っていない状態(例えばスタンドを立てた状態)で自転車のペダルを回すと、後輪はちゃんと回転して動きます。 しかし、人が乗った状態で自転車のペダルをこぐとペダルは回転するのですが、後輪が駆動しません。 ペダルが空回りしているような感じです。 何が原因でどう修理すればよいのでしょうか? 子供の自転車で変速機能のある自転車です。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 発電機(オルタネータ)について
中学生に環境の学習で「発電に必要なエネルギー」について学習させようとしています。そのために自転車と車のオルタネータを使って発電機を作っています。 完成後は、人力で発電した電力を使ってテレビを見ようと考えています。(中学生に発電に必要なエネルギーについて考えさせるとともに節電の大切さを知ってもらうため。) ところが、発電機を動作させることができなくて困っています。 ここからが質問の本題です。 自転車とオルタネータで作る人力発電機の現在の状態。 1 自転車を台の上に後輪を浮かせた状態で固定する。 2 車のオルタネータをスタンドと同じ台に固定する。 3 自転車の後輪とオルタネータにVベルトをかける。 4 自転車のペダルを踏むとオルタネータは勢いよく回転する。 5 いくら自転車のペダルを踏んでも発電することができない。 オルタネータの配線方法が悪いらしいことは分かっているのですが、どうすればよいか分かりません。よろしくお願いします。(配線や電子部品については全然分かっていません。)
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- 昔の自転車に比べて今のは発電機をまわすペダルの力がいらないのはなぜ
昔の自転車は発電機をタイヤに押し付けていました。 発電しているときは、タイヤを漕ぐのに力が要りました。 当然、発電に力を取られるので、ペダルが重くなるのは しかたがないと思っていました。 ところが今の自転車は、タイヤの軸のなかに発電機が入っていて、 電気をつけているときでも、ペダルは軽いそうです。 発電にエネルギーをとられるのは同じなのに、どうして軽いので しょうか? 昔の自転車が発電機により、タイヤが横方向に押し付けられるため (スラスト力)重くなるののだとしたら、タイヤと軸の横方向の 接してる部分がすりへると思うのですが、どうなのでしょうね。
- ベストアンサー
- 科学
- バイクのモペットって自転車としてこげる?。
原付に自転車ペダルがついているモペットがありますが、原付として走っている姿しか見た事がありません。 自転車みたいペダルがあるって事はあれ人力でこげるんですよね?。でもエンジンやらが搭載されている重量の車体を人力でこげるんですか?。そしてこげたとしても相当疲れません?。ついている必要性ってあるの?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- あの自転車はなに?
折りたたみ自転車くらいの大きさで ペダルがついていたので自転車だと思ったのですが よく見るとペダルを動かさず、じっとしてるのに 動いているんです。 そしてモーターがついていたんです。 あれは原付なんでしょうか?
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- ペダルの付いた 電動自転車
こんにちは! 我が家の車庫に、ペダルの付いた、電動自転車が有るのですが、公道を、走る事は禁止されている様です。【電動アシストでは有りません】 だったらバッテリーもモーターも、外してしまえば、只の自転車として使えると、思うのですが。。。。 重さ25キログラム 筋トレだ~! 問題有りますか?
- ベストアンサー
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- エネルギーの変換効率
モーターを使って 運動エネルギー⇒電気エネルギー⇒運動エネルギー と変換した時の変換効率ってどれぐらいですかね? 前輪駆動式電動アシスト自転車を見て ペダルをチェーンではなくモーターに繋げてその運動エネルギーを電気エネルギーに変換してホイールのモーターに送り、また運動エネルギーに変換すれば前輪駆動式の自転車が完成するのでは?と疑問に思ったので質問しました。
- ベストアンサー
- 物理学
- モペットの自転車モードで公道を走る場合
モペットやトモスといった自転車のペダルがある原付がありますよね あれでエンジンをかけずに自転車としてペダルを漕いで使う場合は自転車と同じ道路交通法を守ればいいのでしょうか? しかし、あのペダルって何のためについてるんでしょうか? 漕いでもめちゃくちゃ遅そうなんですけど。 故障したときなど利用するのでしょうか?
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 自転車のダイナモのトルク測定
こんにちは! 展示用の水力発電を作ろうと思っていて、発電機に自転車のダイナモを使おうと思っています。 でも先生に「ダイナモのトルクっていくつなの?」と言われて、測定方法に困っていますっ どうやって測ったらいいでしょうか? 教えてください!よろしくお願いしますっっ あと、自転車のダイナモでもトルクの面で無理なら、どの発電機がいいのでしょうか?ダメなら、模型用のモータで発電できないかと思っているんですけど。。。 これも、もしよろしければ教えてください。よろしくお願いしますっ
- ベストアンサー
- 物理学
お礼
蓄電するタイプは既に有りますよ。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20110728/1036993/?rt=nocnt