• 締切済み

ブラックリストについて

ブラックリストに載せられる、という表現がありますが、誰がブラックリストに名前を載せているんでしょうか。 ブラックリストを編集する専門の人や会社があるんでしょうか。 あるとしたら、それは誰(何という名の会社)でしょう? また、ブラックリストを確認するにはどういう手段があるんでしょうか。 インターネットで公開されているんでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#58431
noname#58431
回答No.2

○個人信用情報とは、消費者ローンやクレジットに関する情報のことで、具体的には、契約内容、返済状況などに関する情報のことです。銀行、信販などクレジット、消費者金融の各業態で個人信用情報機関を設立し、会員である企業などから消費者の個人信用情報を収集・蓄積し、会員からの照会に対してこの個人信用情報を提供しています。会員は過剰融資を防止するための判断材料の一つとして、この個人信用情報を利用しています。 ○この信用情報機関に登録された「情報」のなかで、貸付事故に該当するケースを「ブラックリスト」と呼ぶ慣習があります。 ○信用情報機関は「全国銀行個人信用情報センター(全銀協)」「(株)シー・アイ・シー(CIC)」「全国信用情報センター連合会(全情連)」「(株)シーシービー(CCB)」の4機関あります。 ○この4機関の概要は次のURLにあります。http://www.takefuji.co.jp/con_loan/html/s052.html 個別内容はその機関名を検索エンジンにかけ、各機関のHPにアクセスしてください。

参考URL:
http://www.takefuji.co.jp/con_loan/html/s052.html
  • chie65536
回答No.1

質問No.1186570の回答に答えが書いてあります。 早い話、ブラックリストって物は存在しません。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1186570