• ベストアンサー

携帯 新規→以前の携帯解約を1ヶ月以内だとブラックリストにのる? 

携帯を買い換えて1週間くらいですが、しらない相手から電話があり『融資はいりませんか?』とか言ってきました。名前も知っていました。 心当たりはありませんが、携帯を買ったとき(電気屋)『同じ月に新規、解約するとブラックリストにのります。』と言っていました。 私は、前の携帯もauです。 新規に買った携帯をお店で新規登録をして、翌日(同じ月)にauショップで以前使っていた古い携帯を解約しました。 1、本当に『ブラックリスト』に乗るんですか?あるんですか? 2、その『ブラックリスト』は一般に公開するんですか? 同じ質問をauにしましたが、答えてくれませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zero11
回答No.2

auサポートでは正式な回答はしないと思いますよ。 販売店の解釈による部分が多いのかも知れません。 今日、同じケースをauショプに聞きましたら「新規と同じ日に前の携帯を同じ店で解約しても構いません」との返答でした。 ブラックリストに載ったのでは無く・・・何となくですが・・・・・ 携帯を買った電気屋さんから情報が漏れた可能性が高い様に感じますが・・・・・(憶測でしか有りませんが)。 着信拒否設定で取りあえず対応してみて、どうしても多い様なら「番号変更」をしてみては如何でしょうか。

osiete_
質問者

お礼

zero11様 ありがとうごさいます。 まさに、ずばりです。 「新規と同じ日に前の携帯を同じ店で解約しても構いません」ちょっと安心しました。 ブラックリストに載ったわけでは、なさそうですね。(^。^) 携帯安いから、変な所で買わない方が良いですね。 とりあえず 着信拒否設定 をしました。様子を見てみます。 いろいろと、ありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

• nabeyaki
回答No.1

基本的には、即解約という方は、携帯会社から販売店に短期解約者が出ましたと報告が上がり、1台あたりに支払われる奨励金が無くなりますので、嫌われます。 短期契約者は、ブラックリストというわけではありませんが、半年以内の解約があると、次回の新規契約時に審査が厳しくなるまたは審査NGとなる可能性があります。 他社に関しても、情報提供をし合っていますので、審査が厳しくなるかと思われます。 現在、ショップでは公式に案内されていませんが、番号を変えることは可能です。 どうしても迷惑電話がひどく、番号を変えたいと言うと、ICカード発行手数料2100円を請求されますが、番号の変更が可能です。

osiete_
質問者

お礼

nabeyaki様 早々ありがとうごさいました。 次回の新規契約時に審査が厳しくなる可能性がありますか? IEで検索すると 新規→新規の携帯を解約 すると、携帯が持てなくて悩んでいる人いるみたいですね。 怖いですね。 ブラックリストといた電は、関係なさそうですね。 いろいと、ありがとうございました。