スマートフォン購入の審査でブラックリストの影響は?

このQ&Aのポイント
  • 15万ほどするスマートフォンの購入審査でブラックリストになった経験あり。未納が原因で催促状が届き、全額支払い済み。
  • 以前携帯会社への分割購入は不可だったが、別の店舗で一括購入は可能。全額支払い証明書と領収書を提示し審査通過。
  • 毎月支払い中で購入可能か懸念。ブラックリストでも審査通っているため、可能性あり。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前携帯会社へ

以前携帯会社へ 15万ほどするスマートフォンを購入する際に審査で「×」と出てしまい お店の方に「分割では購入不可となりますね…」と伝えられました。 情けない話ですけれども その当時は、少し前のことですが事情で未納を一年ほどしていまして弁護士のかたから催促状などの封を送られてきていたので "ブラックリスト"に登録されているのだと存じております。 滞納未納分は既に全額払い終えました。 検討することになりましたが、 のちに 電気量販店内のショップへ伺いますと、一つ前の携帯を一括で購入することが出来ました。 滞納未納の全額払い証明書、領収書をそのお店の方にお見せしましたら"審査が通りまして" 1万7千ほどのiPhone8を購入することが出来ました。 毎月お支いしているのですが 買いたいと懸念するものが "今は購入出来るのか"と考えていますが、どうなのでしょうか? ブラックリストに乗っても審査には通り購入出来、毎月お支払いしてしているので 可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.5

> ・・・・"ブラックリスト"に登録されているのだと存じております。 mico_s2 さんの以前の、分割の場合は、「クレジット支払い」の信用調査と同じなのです。 つまり、俗にいう「ブラックリスト」とは、日本には、下記の3つ信用情報機関のどれかに、「滞納者データ」つまり、支払い不能者として載っているということです。 (1) シーアイシー(略称 CIC)   【系統はクレジット系】 → クレジット関係の「返済データ」が記録されている (2) 日本信用情報機構(略称 JICC)   【系統は消費者金融系】 → サラ金関係の「返済データ」が記録されている (3) 全国銀行個人情報情報センター(略称 KSC)   【系統は銀行系】 ★ クレジットカード所有者、分割、ローン支払いなどは、全員の返済状況が、前記の信用情報機関のどれかに載ります。 返済状況が、締め切り日までにキチンと併催していれば、信用度はアップします。 締め切り日を過ぎた支払いは、信用度はだんだんと下がります。 3か月滞納すると、滞納事故者となります。← mico_s2さんは、この状態でしょう。 そして、5~7年すると、信用調査機関の滞納事故者の記録は、いっさい消えます。 ただし、使った金融機関・電話会社等には、記録が消えませんので、同じ金融機関・電話会社等では、滞納事故者が分かるでしょう。 なお、滞納事故者では無い人の過去の返済記録は、半永久的に残っているので、この返済記録がある人ならば、過去に滞納事故者では無いとか、返済日が締め切り日の前か後とかで信用度ランクが決まるでしょう。 過去の返済記録が全くない人は、過去に滞納事故のある人か、または、新規のクレジットカード・分割・ローンの申込者となります。 > お店の方に「分割では購入不可となりますね…」と伝えられました。 mico_s2さんの場合は、過去の返済記録が全部消えているし、滞納分の支払い証明書などから、過去の滞納事故者と判断されたのです。 ですから、mico_s2さんは、今後、クレジットカード・分割・ローンの申し込みにも支障が出るでしょう。 > ・・・・携帯を一括で購入することが出来ました。 クレジット・分割・ローンではダメなので、現金での一括払いなら購入が出来たのです。 たぶん、毎月の回線の基本料、通話・通信料などもは、現金の一括支払いでしょう。 > 買いたいと懸念するものが"今は購入出来るのか"と考えていますが、どうなのでしょうか? 携帯スマホに限らず、他の商品全般に、当分は、クレジット・分割・ローンではダメなので、「現金での一括払い」なら購入が出来るでしょう。 たかが携帯スマホの支払いが、小さいことだと思ったことが、大きな代償になりましたね。

その他の回答 (7)

• aki43
回答No.8

端末購入時の滞納と 月額使用料滞納は 違います  月額料の滞納は完済さえすれば契約可能です 端末代の割賦はブラックに成ります で 例え端末代程度でも1度ブラック出してしまうと全部アウトです 全社で情報の共有してますから 以前は 月額料の滞納で駄目でも違う会社で携帯契約出来ましたが 悪知恵の働く奴が居て次々やった事で通信会社も 包囲網敷いて情報を共有する事に成ったのです 今は 1社アウトで全部駄目です 割賦は数年駄目です(完済しても) 月額料滞納はブラックっちゃ~ブラックですけど割賦と違う所です 完済で証明書出れば大丈夫

回答No.7

ブラックリストとは、料金未納で載るのではなく、割賦販売つまりローンなどの借金の踏み倒しで載ります。 たぶん、未払いの料金の中に、本体代の分割代か本体代のローンを補填する割引があったのでは? ブラックリストには、未払いではなく、正しい時期の支払いが三回なされなかった時に載ります。 また、解除は、完済したがどうかに関わらず、最後の請求がされてから5年後に行われます。 ブラックリストに載っている人に後払い販売をするかどうかは売る人が決めることができます。 倒産した会社でも事業活動を継続できるのと同じです。 使えるクレジットカードの存在は割と大きいですよ。 ブラックリストに載ってるかは、サイトで確認できます。 また、新たにクレジットカードを作れるかでも確認できるんじゃないでしょうか。

noname#255857
noname#255857
回答No.6

多分他の人の回答で同じことを書いてると思うけど見ずに。 携帯会社の審査と、 分割払いの審査(別会社)と 2つの審査があります。 分割さえ組まなきゃ、携帯会社に今現在未納がなければ通ります。

• Marco0123
回答No.4

初めまして。 ご質問内容を拝見させて頂きました。 >買いたいと懸念するものが "今は購入出来るのか"と考えていますが、どうなのでしょうか? ブラックリストに乗っても審査には通り購入出来、毎月お支払いしてしているので 可能でしょうか? 携帯端末を購入されたお店であるならば(乗りかえでなければ)、大丈夫だとは思いますが。 分割払い(ローン)は3度(3ヵ月)滞りますと、リストに入ります。 完済されても5年間はリストから離れません。 ( ´゜д゜`)エー

回答No.3

「携帯を一括で」だから、今回は購入できたのでしょう。「滞納未納の全額払い証明書、領収書」をショップに提出したところで、審査には何の影響もありません。 信用情報機関には、ローン未納・延滞等の情報は、解決してから最低5年は残ります。これが消えるまでは、新たなローンや分割払いの契約は難しいと考えるべきでしょう。自分自身の信用情報機関情報は、申し込めば参照することもできます。 逆に言えば「ニコニコ一括現金払い」ならば、そう気にすることも無いでしょう。

• Eureka_
回答No.2

17k円なら一括なら特価・分割なら頭金的ななんかでしょうから、質問者さんが今お使いのキャリアにおいては現状で次の機種を購入するのに支障はないと考えます。 他のキャリアも分割の与信については同じ情報ソースを使うはずなのでその面での判断は大差ないでしょうが、他の信用情報などを加味して総合的な判断でどうなるかってのは何とも言えませんね。 ところでiPhoneXの256GBモデルでさえ税込み14万なのですが、15万のスマホとはいったい?

回答No.1

ブラックリストに載ってる期間は5年ですから、その滞ったものが完済しているのであれば自然に消えます。 携帯電話の分割払いは、10万円を超えるとクレジットカードの審査と同じ過程を踏みますので、今購入できるかどうかの目安としては、携帯電話会社の審査はOKなので10万円以下のものならば契約ができると思いますよ。