• ベストアンサー

健康保険証について

お世話になってます。 保険証ですが最近カードサイズになり 所持が便利なためいつもお財布に入れています。 しかし、知人が万が一財布を盗まれたら 身元証明できるものまで入っていて危ない、と言われました。 皆さん、保険証って持ち歩いてますか? それとも家においておきますか? ご意見・アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.1

こんにちは。 私は一人暮らしなので、常に持ち歩いています。 しかし、財布・免許証とは別にしています。 理由はご質問者さまのお知りあいの方がおっしゃっているのと同じですが、万が一の際に危険だからです。 では、どうやって持ち歩いているのかと言いますと、手帳にクリアポケットを貼りつけ、その中に入れています。 かかりつけの病院があり、定期的に受診しなければならないものですから、診察券と一緒に受診予定をメモした手帳に入れているのです。 ご参考になれば幸いです。

qa_goo_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどー、手帳ですか。 参考になりました☆

その他の回答 (2)

• naosan1229
回答No.3

健康保険証がカード化されたのは、いつでも病院に受診できるようにとの配慮からです。(救急車で病院に運ばれたときなどは、必ず必要になりますしね。) そのため、保険証を携帯する方向で考えられています。 でも、その分紛失してしまうことも多くなってきているようですが・・・。 結果的には、本人の意思次第ですね。

qa_goo_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに本人の意思次第ですね

回答No.2

私もカード型です。「健康保険証を紛失し、お金を不正にキャシングされてしまった・・・」という話を聞いたことがあります。健康保険証はお財布に入れていましたが、家に置いてなるべく持ち歩かないようにしています。 もし急病の場合は、保険証無しで受診します。かかりつけのお医者さんだと、「後で持っててくればいい・・・」と融通が利く場合があります。ダメでも、いったん全額を負担し、後日差額を戻してもらいます。ちょっと極端な例として。。

qa_goo_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに家においておくのが一番安心ですよね。 参考になりました☆