• ベストアンサー

ホストファミリーへの支払方法

ocerioの回答

  • ocerio
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.5

こんばんは。 わたしも今度、ホームステイをする予定です。 わたしもどうするのか考えたので、学校の手続きを代行してもらった会社に尋ねました。 やはり、現金で支払ったようがいいようです。 現金に比べてトラベラーズチェックだと、ホームステイ先の方が使いにくそうですよね。(小さい商店みたいなところだと受け付けてくれないとか) 自分の生活資金はトラベラーズチェックで持っていってもいいと思いますが、ホームステイ先に払う分だけは現金にしたほうがいいと思います。

minak
質問者

お礼

ありがとうございました、とても参考になりました! ocerioさんも今度イギリスに行くのですね。お互い楽しみましょうっっ♪

関連するQ&A

  • ホストファミリーの探し方

    私は来年の春にフィンランドでホームステイをしたいと考えています。できれば業者の仲介をせずにホストファミリーを探したいのですが、アメリカなどとは違いホームステイは一般的ではないためか、なかなか見つけられません。何か良い方法、もしくはそのようなサイトがあれば教えてください。お願いします。

  • ホストファミリーにまた会いに行く

    今年の2月くらいにホームステイをして、 そこのホストファミリーに再び会いたいと考えています。 でも、前回は学校に通ったりと、日々何かすることがありました。 しかし、今度個人的に訪問するとなると、普段何をしていればいいんだろう、またどれくらい滞在していいものなんだろうか、という疑問があります。 実際にホストファミリーにもう一度会いに行ったという方、話を聞かせてください。

  • ホストファミリーってどんなもの?

    こんにちは。実は私はあと8週間ほどでアメリカへ留学をします。交換留学です。 留学専門の会社を通じて留学することになりました。 私はホームステイをする予定です。ホストファミリーは2月に決定しました。その会社からはホストファミリーにすぐに手紙を書くようにと言われていました。 なので私はすぐさま手紙を送りました。しかし一向に返事は返ってきません。 私はもう一度今度は桜の絵はがきを送りました。しかしまたお返事はなし。 あきらめかけて、今度こそ!と思い3度目の手紙を送りました。しかし、未だに何の返答もありません。 ホストファミリーは2つの種類があると耳にします。1つは異文化にとても興味があり、留学生を受け入れる家庭。もう一つは、経済的に苦しくて、お金の為に留学生を受け入れる家庭。 わたしのホストファミリーは母子家庭でホストマザーと子供の年齢が40~50離れています。 謎です。そしてとても不安です。 この条件ですと、やはり後者の家庭という可能性が高い のでしょうか。 私は現地に行く前から、憂鬱なきもちでいっぱいです。 もし留学経験のある方や、ホストファミリーについて詳しい方がいましたら私の今抱いている問題にアドバイスをお願いしたいと思います。

  • トラベラーズチェック

    半年間イギリスに留学をします。 現地で使うお金の事なのですが、クレジットカードとトラベラーズチェックを持って行き、少しずつくずしながら使っていこうと考えています。 この場合、トラベラーズチェックはいくら分ぐらい持って行こうか迷っています。 体験談やアドバイスいただけたら光栄です。宜しくお願いします。

  • ホストファミリーに喜ばれる日本食

    現在アメリカロサンゼルスに留学中の者です。 ホームステイなので、今度ホストファミリーに日本食を作って食べてもらいたいと思っております。 何か好きな日本食はある?と聞いたところ『オレンジチキン』という答えが返ってきました。多分それは中華だと思うのですが、それはまた別の機会に作るとして、皆さんがアメリカ人に喜ばれた日本食などありましたら是非教えてください。 また、味付けなどでこうした方が良いというアドバイスなどありましたらこちらも教えて頂けると嬉しいです。 ホストファミリーは40代のマザーと19歳の息子です。魚は嫌いだそうです。 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • オーストラリアでホストファミリーの行方を捜索したい

    中学生のころ、オーストラリアにホームステイしました。 たった3日間のことだったのですが、私の人生で最も貴重な体験であったと思っています。 しかし、中学生の語学力ではまともに手紙のやりとりができず、しばらくしてやりとりがなくなっていまいました。 もうすぐ、仕事をやめるかもしれませんので、この機会にホストファミリーを探しに行こうかななどと考えています。 そこで事前にオーストラリアの情報や現地の人と知り合いになりたいなぁと思って、mixiのようなコミュニティーサイトのオーストラリア版や掲示板がないものかと考えています。で、あわよくばホストファミリーの誰かがやってないかなぁなどと考えてみたり。 そのようなサイトを知ってらっしゃったら、ぜひ教えてください。もちろん英語のサイトで結構です。

  • イギリスに短期留学、お金の使い方

    来月の頭から3週間イギリスのブライトンでホームステイをしながら語学学校に通うことになっています。 そこで、お金の持って行き方、使い方について他の方の質問や銀行のホームページなどを参考に考えたのですが、こんな方法はどうでしょうか。 ●現地で必要になるであろう金額より多少少なめの金額を、日本にある銀行(今のところシティバンク銀行を考えています)で 事前にすべて英ポンド建トラベラーズチェックに換える。 ●現地に着いて語学学校やホストファミリーに現金で支払うお金+α(到着初日に必要になる分の交通費など)を、着いてすぐ、空港などで現金に換える。 ●滞在中必要なった金額は残りのトラベラーズチェックを換金しながら使っていく。 ●クレジットカードが使えるところは使うが、トラベラーズチェックを滞在中にほぼ使い切ってしまうよう調節する。 これで安心かつ無駄が無いと自分では思っているのですが、どうでしょうか? (これからポンドが上がってくるという判断のもとに、近々トラベラーズチェックに換えておいた方が得なのではないか、と思っています) 勘違いをしているところもあると思いますので、お気づきの方いらっしゃいましたらご指摘お願い致します。 ご意見、アドバイスをお待ちしております。

  • ホストファミリーとの接し方について

    現在イギリスに留学中の者です。 英会話がしたいためにホームステイを選びました。留学生を前から受け入れているらしく、家にいる子供たちは留学生慣れしています。特に私を気にすることもなく何かあったら質問してね、と言って自室にすぐ行ってしまったりしています。唯一の女の子(高校生)は食事の時などは質問をしてきてくれます。 話すためには一緒にいなければと思い、ホストマザーに「リビングにいてもいいですか?」「一緒にテレビを見てもいいですか?」など、出来るだけ話しかけに行きました。しかし、少しすると子供は自室に行き、マザーは忙しいのかどこかに行ってしまったりと、気づけばリビングに1人になります。 聞けばちゃんと話してくれるし、いろいろな留学経験者のエピソードを見ると全然優しいほうなのですが、どう接していけばいいかわかりません。 ホストファミリーとずっと一緒に行動する訳にもいきませんし、自室も用意してくれているので自分の部屋で過ごしたほうがいいのかと思ってしまいます。 大学生と高校生の男の子、高校生の女の子がいますが男の子は部屋にすぐ行ってしまう、女の子は友達と頻繁に遊びに外に行ってしまいます。 父親があまり家にいない家族のようで、母親は何かと忙しそうにしています。 例え1人になったとしてもリビングに極力いたほうがいいのでしょうか、また留学経験者様は1日にどのくらい自室にいましたか?(寝る時だけ、夕食以外は自室など…)、折角の留学ですからたくさんお話をして英語を話せるようになりたいのですが、特に留学生をかまわないような方たちにとっては自室にいてほしいと思っているのでしょうか…何かアドバイス等ありましたら答えていただけると幸いです。

  • ホストファミリー(カナダ)の探し方(探したい)

    いつもお世話になっております。 来年のVISAが取れ次第、2008年の初頭からカナダ(バンクーバー)へ 1年程渡航したいと思っております。 (バンクーバーでなくともカナダであれば良いのですが) そこで、費用面の心配も勿論ありますが、 ありのままのカナダの生活に触れたいと思い、 滞在は現地家庭でホームステイができればと強く思っております。 できるだけ安価でステイできる滞在先を探したいのですが、 検索しても大抵はエージェントのページしか出てきません。 直接ホストファミリーと連絡がとれる方法や、 現地家庭に心当たりのある方がいらっしゃいましたら 連絡を取り合い、お互いを十分に知り合って臨めればと思っています。 何かアドバイス頂ければお返事いただきたいと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 海外での支払いトラブル・・・過剰請求?!どうしたら???

    ハワイ ワイキキのCOACHで同じバックを2個買いました。 しかし、1個はトラベラーズチェックで購入、 もう1個はクレジットカードで購入しました。 証明書もあります。 クレジットカードの請求書を見ると、どう見ても2個分の料金になっていました。 こういった場合、どこに問い合わせ・相談したらよいのでしょうか? 4万くらいのバックで、 クレジットカードの請求はコーチ 8万円、になっていました・・・