• ベストアンサー

エクセル エラーを0と表示させる

色々な数式を入力したデータを完成させたら、 #DIV/0!エラーがでるところは、 0と表示するように変更しなくてはならなくなりました。 IFを使うとすると、入力したたくさんの式にIF文を足していかなくてはなりません。 何かよい方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WWolf
回答No.2

0ではなく見た目空白であれば条件付書式で回避できます。 #DIV/0!のセルに 数式が =ERROR.TYPE($A$1)=2 フォントを白 ではだめでしょうか?

aki---
質問者

お礼

やはりこの状態でゼロ表示は簡単にはいかないですよね。 ゼロは無理ということにして空欄にすることにします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dejiji-
回答No.1

エラー表示を0にする。 IFとISERRORを組み合わせればいいのですが、式中にISERRORを入れると循環参照になるので、組み込む事が出来ませんので、無理がある。 よって、代替案なのですが、現状の計算式の入ったセルを作業セルとして取り扱う方法はいかがですか。 C1に計算式が入っているとして、D1に =IF(ISERROR(C1),0,C1) として、最終的にはC1(C列)は非表示にしてしまう。 しかし、これは同じ列に式が連続して入っていれば使える方法で、帳票類のような形式の場合使用出来ない可能性があります。この場合、計算セルをどこか一箇所に集めて(同列に)計算をし、帳票類には計算をしたセルを参照させる方法で可能ですが。しかし、また手間がかかりますね。 空欄にするなら簡単なのですが。

aki---
質問者

お礼

やはりこの状態でゼロ表示は簡単にはいかないですよね。 ゼロは無理ということにして空欄にすることにします。 どうもありがとうございました。