- ベストアンサー
エクセルで作成した応募者データを整理・管理したい
エクセル(XP)で作成した「応募者データ」があります。 応募は毎年あり、毎回同じ人がいくつでも応募する事が出来るので、大量(約5万件)になってきました。 それに加え、DMを送る場合があり、その時はダブらないように送りたいのです。 そのようなデータを整理・管理するにはエクセルでは難しいでしょうか。 データは、「応募No.・氏名・フリガナ・生年月日・住所・電話・趣味」etc.です。 アクセスの方が良い場合、今のデータを移行する事は可能でしょうか。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- <エクセル>マクロを使ってデータを入力したいのですが・・
エクセル初心者のため、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 エクセルで、ある申込書のフォームにデータ(氏名・フリガナ・生年月日・年齢等を入力したいのですが100名分くらいあるためマクロを作って元データからコピーできれば・・と考えています。 100人分の元データはSheet1にあり、 1名につき1行で、A1に氏名、B1にフリガナ、C1に生年月日・・・(~F1まで)となっています。(~100行目まで) そのデータをSheet2にある申込書フォームの該当欄にコピーしたいのですが、簡単な方法はありますでしょうか。 Sheet2には10名分の入力欄があるので、、 Sheet1の1行目の人のA1(氏名)のデータをSheet2のB12(氏名入力欄)へ、 Sheet1の2行目の人のA2(氏名)のデータをSheet2のB14(氏名入力欄)へ、 ・・・・・ Sheet1の10行目の人のA10(氏名)のデータをSheet2のB30(氏名入力欄)へ、 という感じでコピーしていきたいです。 (フリガナ、生年月日、年齢などそれぞれ欄があります) とりあえず10人分ずつSheet2にコピーできるマクロが組めれば大変助かるのすが・・・。 説明も上手にできず申し訳ないのですが・・・。 私の知識レベルでは100人分こぴぺこぴぺする方が早いのかもしれませんが どなたかアドバイスをいただければ大変うれしいです。 どうか、宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルデータの整理がしたい(行列入れ替えなど)
エクセルで作成したデータを整理したいのですが、行列入替コピペ以外で最も簡単な方法を教えてください。 整理前↓ 整理後↓ 氏名 ○○ 氏名 ID 住所 ID 0000 ○○ 0000 鳥取 住所 鳥取 △△ 1111 長野 氏名 △△ ID 1111 住所 長野
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの異なるデータについて
エクセルの異なるデータについて 2つのデータに差異があります。(氏名、生年月日、会員番号などのリストです) Aのエクセルには、389件のデータ。Bのエクセルには684件のデータ。 重複しない295件を取り出すには、どんか関数を使えば出来るのか教えて下さい。 VLOOKUPかとも思ったのですが、うまく出来ませんでした。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル2007です。初心者ですが
名簿を作成しています。 漢字氏名、ふりがな(よみ)、生年月日等を入力しています。 ある程度入力した時点で同じふりがな等のデーターを 検索して、すぐにデーターのダブリがわかる(強調)方法があれば 教えてください。
- ベストアンサー
- Windows Vista
- エクセルの年月日の整理
エクセルの年月日の整理 今、年月日のデータがあるのですが、 01/01/1990(mm/dd/yyyy)があるのですが、これを月日関係なく1990年だったら1を表示させ、1991年だったら2を表示させる...と、年が変わるごとに数字を1,2,3と増やして表示させたいのです。 エクセルでこれを簡単に行うことはできないでしょうか? また、年月日のデータが(mm/dd/yyyy) で入っているのではなく、標準で入っているのですが、これから年だけを表示させることとかできますか? こんな感じにしたいです(一番左は今あるデータです)↓ 01/01/1990 1990 1 01/02/1990 1990 1 05/02/1991 1991 2 04/09/1992 1992 3 どなたかご存知の方、ご教授いただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのデータ整理で。
2日続きで教えてもらいに来ました^^;よろしくお願いします。 エクセルのデータの整理をしております。 Sheet1,Sheet2のデータをSheet3へ反映したいと考えております。 Sheet1には、以下のようなデータがあります。 A B C D 住所 氏名 年齢 家族数 1 東京 鈴木 30 3 2 埼玉 田中 33 5 3 千葉 高橋 40 2 4 東京 伊東 31 4 Sheet2には、以下のようなデータがあります。 A B C D 住所 氏名 年齢 家族数 1 埼玉 林 22 1 2 千葉 森 29 2 3 東京 岡 25 3 4 東京 南 27 1 これらのうち、Aに「東京」とあれば、Sheet3に1行目から順に抽出したい。以下のようにしたいのです。 A B C D 1 東京 鈴木 30 3 2 東京 伊東 31 4 3 東京 岡 25 3 4 東京 南 27 1 アドバイスお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 健診結果のデータ管理について。
過去10年間の健診結果のデータ管理をExcelでしていたのですが、アクセスで管理しようと思っています。それでデータの移行で、Excelの項目と全く同じ項目名にしないと移行できないでしょうか?例えば「氏名」から「患者名」へ移行、「年齢」から「年」移行などです。また他に何か注意することがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル2007 データ抽出(関数)について
教えてください。エクセルシートにて郵便番号と住所が重複しているデータを抽出したいのです。 例)ある顧客の情報として、シート1のA列に、1から10までの新規顧客の氏名、B列には生年月日が入力されています。C列,D列は空白で、E列には全ての顧客(新規顧客を含みます)の氏名、F列には生年月日、G列には郵便番号、H列には住所が入力されています。このふたつの情報の中から、新規顧客データと全ての顧客データの氏名、生年月日が重複している顧客のみ、C列にその郵便番号、D列に住所を表示させたいのです。 OSはXP エクセル2007です。 困っています。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Windows XP
- エクセルで、抽出したいデータがあります!!
エクセルで、抽出したいデータがあります!! 個人で年1回、支給額も支給年月も異なるデータを抽出したいのですが。 支給年月日 H22.4.20 H22.5.15 H22.6.30・・・・ 番号 氏名 4月 5月 6月 ・・・・計 1 A 1000 1000 2 B 1500 1500 3 C 1200 1200 上記のような表があり、個人の支給額と支給年月日を抽出するのに、 いちいち上から一つずつ探して以下のような表に記入しています。 番号 氏名 支給額 支給年月日 1 A 1000 H22.4.20 2 B 1500 H22.6.30 3 C 1200 H22.5.15 個人の支給額と支給年月日を簡単に抽出する方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
お礼
ありがとうございます。 内容や参考書籍まで教えて頂きまして、わかりやすかったです。本は早速注文しました! m(_ _)m