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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エクセルの年月日の整理)
エクセルで年月日の整理方法|日付データを年ごとに表示させる方法
このQ&Aのポイント
- エクセルで年月日のデータを、年ごとに表示させる方法を教えていただきたいです。具体的には、01/01/1990という形式のデータがありますが、これを年ごとに分けて表示させたいです。例えば、1990年だったら1を表示し、1991年だったら2を表示するようにしたいです。
- また、日付データがmm/dd/yyyyという形式ではなく、標準の形式で入っている場合、年だけを表示させる方法はありますか?例えば、01/01/1990というデータから、1990年の部分だけを抜き出して表示させたいです。
- エクセルで年月日のデータの整理方法について教えてください。年ごとに表示させる方法や、日付データから年だけを抜き出す方法など、幅広く教えていただけるとうれしいです。
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質問者が選んだベストアンサー
こんばんは! 一例です。 データはA2セルからA列に入っていて、B列に表示させるとします。 まず、A列がシリアル値の場合は B2セルに =IF(A2="","",YEAR(A2)-1989) A列が文字列の場合で年だけを表示させる場合は B2セルに =IF(A2="","",RIGHT(A2,4)*1) (最後に*1としているのは文字列を数値扱いにするためです) としてオートフィルで下へコピーではどうでしょうか?m(__)m
お礼
早急にお返事いただけて嬉しいです。ありがとうございます。 上記の方法でできました! エクセルってすごく便利ですね。新しい使い方がわかってとても勉強になりました。 本当にありがとうございました。