• ベストアンサー

HDが‘Gドライブ’から‘Jドライブ’になってしまった

USB接続による外付けHDを使っています。 これまでそのHDはGドライブとして働いており、TV録画の保存フォルダの他たくさんのリンク、ショートカットをしていました。 ところが先日、そのHDの電源を入れずに別のHDをUSB接続したところそちらがGドライブになり、後から電源を入れた元のHDはJドライブになってしまいました。 後のHDは別の用途のものであり、現在は接続していません。そうしてGドライブがなくなったにも関わらず、元々のHDはJドライブのままです。 そうするとTV録画をはじめ、様々なリンクが使えなくなって大変不便です。 もちろんリンク先をひとつひとつGからJに変更していくという方法もありますが、是非HD自体をJドライブからGドライブに登録変更する方法を教えて下さい。 仕様OSはWindowsXP Proです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wandayu
  • ベストアンサー率24% (24/99)
回答No.1

スタート→設定の中にある「管理ツール」の中に 「コンピュータの管理」というのがあるので起動します。 するとエクスプローラ風の画面でパソコンの設定確認が できるので、「ディスクの管理」を選択すると 現在のHDDとドライブの設定が出てきます。 ドライブ文字(Gなど)を変えたいHDDを選択して→クリックすると「ドライブ文字の割り当て」といったメニューがあるのでそれを実行すると、使用していないドライブ文字に変更することができます。

sumosb004
質問者

お礼

元通りになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • SpiceGirl
  • ベストアンサー率69% (493/713)
回答No.2

「コントロールパネル」→「管理ツール」→「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」 パス変更したいドライブ上で右クリック 「ドライブ文字とパスの変更」→「変更」 からJに変更

関連するQ&A

  • 外付けHDのドライブを変えて、そのドライブ名を固定したい

    以前、このような質問をさせていただきました。 「Windows Vistaを使っています。 今まで外付けHDをGドライブと認識していたコンピューターが キーボードの修理後、外付けHDをHドライブと認識するようになりました。それでHDに入れていたiTunesの曲が再生できなくなりました。 Gドライブに認識を変更する方法を教えてください。」 その回答として次のような回答をしてもらいました。 「下記ページを参考に ​http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20071227/1005764/?P=8​ 記事自体はUSBメモリーなどの場合ですが、外付けHDDも同じ処理でドライブレターを変更できます。 ただし既にGがほかのドライブに割り当てられてる場合、いったんこのドライブを別のドライブレターへ変更する必要があります。」 それで、このページにあるようにやってみたのですが、ドライブを変更はできるのですが、再起動してみると変更前の状態にもどってしまうのです。 なぜなんでしょう? どのようにしたら、ドライブ名を固定することができるのでしょうか? 常にプリンタがG、HDがHと表示されてしまうのです。 どちらかというと、プリンタをHにして、HDをGにしたいのです。 お知恵をお貸しください。

  • 外付けHDの認識について。

    アイ・オー・データ USB接続外付HD 2TB HDE-U2.0Jですが 設定はなしで、USB接続のみで認識するはずなのですがコンピューターのところに出てきません。 現在Fドライブに別の外付けHDを使用しています。 新規にGドライブにHDE-U2.0Jを認識させるにはどうすれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • GドライブとFドライブが入れ替わってしまいました。

    分かりにくかったらすいません。 通常、外付けのUSBメモリーとHDを挿して作業等をしています。  USBメモリーがFドライブという認識で、 外付けHDがGドライブとなっていました。 別のドライブを使用したところ、パソコンの認識が逆になってしまい、 USBメモリーを挿すとGドライブ(G:)となってしまうのです。 クランチ等で、Fドライブの●●を起動する 等の設定を行っている為、元に戻したいのですが、どうすればよいのでしょうか?

  • 外付けHDについて

    先日40Gの内蔵HDを120Gに交換したので、40GのHDをHDはいーるKIT USBをUSB2.0にて接続し、論理ディスクとしてフォーマット、Cドライブをパーティションを切らずにシステムとして使用(TV録画に使うためパフォーマンス低下を防ぐため)しています。外付けにした元のHDなんですが、データドライブ、Cドライブのデータバックアップとして使用していますが、ファイルが読み込めないエラーが多発して困っています。WinXPのディスクのチェックで再起動後にチェックすることはUSB接続のHDで可能でしょうか?いまは仕方ないのでコマンドプロンプトのCHKDSK d: /f /r にて対応していますが、たびたびファイルが破損するのでCHKDSKをするのが大変です。不良セクタができたら、普通はそのセクタはもうOSでは使用しないんですよね?外付けHDのファイルシステムの保全方法を教えてください。

  • 外付けHDのドライブが・・・・

    こんばんは。 外付けHDについて質問です。 外付けHDのドライブはHだったのですが、朝起きて つけてみたらGドライブになっていて、色々リンクできなくなってしまいました・・・ どうにかHドライブに戻す方法ありませんか・・・?お願いします;;

  • HDディスクの順番を変えるには

    XPを使用しています。携帯用のHDを使用していましたがHDが不良のためFドライブが持ちきりになってしまいました。新たにHDを購入しUSBで接続しましたがFドライブは持ちきりのため認識しなくなりました。ドライブの管理で名前の変更をしGドライブにすれば良いのですが、PCをリセットするたびに操作が必要です。(HDを)USBを接続した時点でGドライブを認識する方法がありませんか?初期値がGドライブから始まるようになりませんか?(Fドライブが諦めています)

  • ドライブの種類

    USBなどでHDドライブを接続したらFドライブとか出ますよね?それを変更することは可能でしょうか?たとえばGドライブとかに。よろしくお願いします。

  • 分割してHDで見えないドライブがある

    先日、QNo.1442760で質問をさせていただき、 電源ユニットが壊れたPCのHDを他のPCに接続することで中を見ることができたのですが、 壊れる前のPCでHDをディスク管理で2Gづつ、C:E:F:G(DはCDドライブ)に分割していました。 他のPCにつないだ際に旧C:Eドライブはマイコンピュータの中に表示されたのですが、旧F:Gドライブが表示されません。 接続はCDドライブをはずしてそこに壊れたPCのHDを接続しました。 これはHDが壊れてしまったのでしょうか? それとも何かの設定で見えないのでしょうか? ご指導のほどよろしくお願いします。 参考情報 OS: 旧PC:WInNT40 接続PC:WIN98 接続PC元環境:C:D:ドライブ(HD) CDドライブ(E)

  • 外付けHDのドライブを変えたい

    Windows Vistaを使っています。 今まで外付けHDをGドライブと認識していたコンピューターが キーボードの修理後、外付けHDをHドライブと認識するようになりました。それでHDに入れていたiTunesの曲が再生できなくなりました。 Gドライブに認識を変更する方法を教えてください。

  • 外付けHDの接続が切れたり、JからGに勝手に変わる。直すには?

    WindowsXPです。 他のOSもかも知れませんが、とにかく困っております。 外付けHDを二台PCにつなげております。 一台目:Buffalo:HD-250U2 二台目:Buffalo:HD-H500U2 ですが、二つ問題があって困っております。 問題[1]:どちらのHDも一日に数回切断され接続される 一台目のHDは配属されたときからもともとあったものでしたが、 二台目は新品でした。それなのに、2ヵ月~3ヶ月したらもうこのような現象が二台目でも起こり出しました。 既に朝起動してつなげて外付けHDを使用しているというのに、 HDの電源を入れたときに出る読み込みのダイヤログボックスが突然出ます。 このときいったん切断されるようです。マイコンピュータを開くと それまで存在していた「HD-HU2(J)」という名称のアイコンが消えますし、HDにあるファイルを開いていたら保存ができなくなったりしますので。 自宅の別のタイプの外付けHDDでは一回もこんなこと起こらないのに、 なんでこんなことが起こるんでしょうか。とても困っております。 一応、ダイヤログボックスで再度読み込まれたらまた使えるようにはなりますが、 これが一日のうちに3~5回程度起こるので困っております。接続が切れないようにしたいのです。 問題[2] :上記問題[1] が起こったとき、HDがJからGに勝手に変わる これが特に困っているのですが、上記の[1] の問題が起こったときに、 再度読み込んでHDは使えるようにはなるのですが、バックアップ用の一台目の外付けHDを起動したときに多いのですが、HD割り当てアルファベットが勝手に変わってしまい、ソフト等で保存しているパスがことごとく使えなくなるのです。 Jのままで固定して欲しいのです。 【朝最初につなげた正常時】 一台目HD:HD-250U2(D:) 二台目HD:HD-HU2(J:) 【切断されて再度つながった非常時】 一台目HD:HD-250U2(D:) 二台目HD:HD-HU2(G:) ちなみに、正常時のマイコンピュータの構成は以下です。 3.5インチ FD(A:) ローカルディスク(C:) ローカルディスク(E:) DVD-RWドライブ(F:) HD-250U2(D:) HD-HU2(J:) 修繕策がないものでしょうか。 宜しくお願い致します。