• ベストアンサー

オリジナルのリカバリーCD作りたいでです

こんにちは かすみ です  今回パソコンの調子が悪くなりメーカー製のリカバリーCDでなんとか 再インストールできました(3日かかって・・・) でも 当然プリンター・スキャナー・メモリーステックの読み取りソフト。。 など 結構後から入れるものが多くて いまだに 元には戻っていません そこで 今の 新しい状態(必ずいるソフトを入れた状態)をリカバリーCD にする方法教えてください  OS98SE CD/RW BsGOLD1.81(HDDバックアップと言う項目あり)    Cドライブ1.5G Dドライブ200M 使用中です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryoutaka
回答No.3

リストア・・・・たいへんですよね! 「怪しいソフトを入れなきゃ良かった」と思った時には 後の祭り(涙) でも、ご質問のCDにこだわらなければ 外付けHDのほうが ずっと良いですよ!  なにせ バックアップ時間が短く定期的にバックアップを とる事が容易です。 PC購入時についてくるリストアCDで OSを立ち上げた後「バックアップの復旧」作業で一発です。  外付HDはusb仕様で20G付近が2万円以下なので、リストア される内部HDとは無縁でいる事が出来ます。  バックアップを数種作っても 十分容量に余裕ありです、定期的な 更新も考えると CDにこだわらず HDを薦めます。

kasumikasumi
質問者

お礼

ありがとうございます HDDですか。。。思いつかないアイデアありがとうございます 私の場合リストアCDにも手間取り1日かかりました・・ OSごとHDには入らないですかね。  希望。。。。OSがだめになったときすべて初期化して        外ずけHDDを付け一気に元の新しい環境へ        入力することが一切なく2時間ぐらいですべて元どうり        あはは 考えが甘いかな?

その他の回答 (3)

• ryoutaka
回答No.4

>OSごとHDには入らないですかね。 ・・・・出来ますよ! デュアルブートなんて聞いたことありませんか? 1台のPCに2つのOSをインストールし、起動時に選択を行うものです。  USB接続の外部HDからの起動は・・?・ですが、OSが損傷しても デュアルですと もうひとつのOSから外部HDのバックアップを復旧処理 する事で OSも含んで簡単にもとの状態に戻ります。 楽チンそうでしょ! OSが進歩してきたのでみんなオートマチックになってきますので こんな裏技 はやがて不要になるんでしょうが・・。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

「B's」のHDDバックアップを使うと「お使いのHDD」の容量分丸々バックアップされますよ。 僕は以前3.2GBのHDDをバックアップするのに「ブランクCD-Rを5枚・・」と 要求されて固まった事があります。(T_T) ですので、お薦めは。  『ドライバ・ソフト・辞書等のバックアップを取ったCD-Rを作る』です。 OSをリカバリした後に「このディスク一枚で全て必要なモノは揃ってる」 って状態にしておくと便利ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね ソフト入れるのに何時間もかかっていますから 別にもう何枚か作るのも。。。参考になりました

質問者

補足

質問の質問になってすいません いくつかフリーソフトをCDに焼いてたんですが 前と違う場所に入れるとやっぱり 動かないんですよね・・ 私の場合デスクトップにいろいろ置いてましたけどこの際かたずけようと オリジナルプログラムファイルを作りそれに入れたんですけどうまく動きません 仕方なくダウンロードしてオリジナルプログラムファイルに入れると動くんです.. これって常識なのかも・・

• so0417
回答No.1

お持ちのB's RecorderのHDDバックアップ機能がまさにその機能ですよ。 ヘルプを読んでみて下さい。 僕も一度使いました。ちゃんと復元されましたよ。

質問者

お礼

朝早くからありがとうございます もう1度説明書読んでみます