• ベストアンサー

寒くて家にひきこもりがちです。対処方法を教えてください。

自宅で仕事をしているのですが、寒くて一日中外にでないことがあります。 これでは気分転換もできませんし、健康にもよくないと思います。 とはいえ、日照時間も短く、いつもあっという間に寒くなってしまいます。 どうすれば引き篭もりがちにならなくなるでしょうか? なるべくお金のかからない方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haneduki
回答No.4

外に出たいけれど、寒いから出れないということであれば、しっかりと温かい格好をして外出するのが良いと思います。 以下は私の寒い日の格好です。参考になれば幸いです。 通常  ⇒コート・マフラー・手袋は欠かしません。 耳が痛くなるくらい寒い場合  ⇒耳当てをする。 口と鼻が寒い場合  ⇒マフラーを2重巻きし後ろで結ぶ、  このときマフラーを口と鼻にかぶせる。 すごく寒い場合  ⇒貼るホッカイロを腰に貼る、   貼らないホッカイロを両ポケットに入れる、   体に密着する服(特にインナー上下)を着る、   はらまきする・笑

その他の回答 (4)

• yu-taro
回答No.5

こんばんは。  私は出不精の女性や男友達を引っ張り出す得意技があります。  それは、美味しい物食べに行くけど行かない?とメールとか電話します。  先週も横浜の中華街へ男友達を連れ出しました。その男友達は中華街が初めてだったので特に喜んで、とても美味しいと美味しそうに食べていました。  中華街でも、お粥だったら500円位から食べられます。今の時期、体が温まってとてもいいですよ。  元カノの初めてのデートも中華街で彼女もとっても喜んでくれハートをゲットしました。  友人と一緒に美味しい物食べに行こうということでしたら段々と外に出られると思います。  今月は既に2回も中華街へ行きましたが、あと1回位行こうかと思います。  横浜の中華街でなくても、美味しいラーメン食べに行こうと地元の店に行くのでも良いと思います。  中華街でしたら美味しいお店紹介しますよ☆

noname#15723
noname#15723
回答No.3

私も出不精です。 自分自身の自戒のために、知恵を振り絞りました。 あまり、いい案は出てきませんでしたが… (1) 外出や運動した日はご飯もおいしいし、夜もぐっすり眠れるので、その感覚を思い出してみる。 (2) いつでも、すぐに外出できるように服、コート、靴下を暖かい部屋に用意しておく。 (3) ガス代、電気代などの12月以降の明細書を10月分と比べる。 金額の多さにびっくりして、暖房を切って、外出する気になる。 (4) 冬のバーゲンセールも、もうすぐ終わり。急がないと! (5) 定期的に図書館に行き、本を借りると、期日には返却にいかねばならない。 (6) 葉書で応募する懸賞に参加する。ポストまで歩く。

• tech22
回答No.2

私も休日は日ごろの疲れもあって家にこもりがちですが、 1.朝目が覚めたら、即座に布団を出て服を着替えてしまう 2.友人などと用事を作って待ち合わせておく 3.ご飯は外で(松屋など安め)時間を守っていく ことを心がけたら、多少は外に出るようになりました。 外に出る「きっかけ」を作るのが重要なのかもしれません。

• bon_merco
回答No.1

まったく同じことを感じている者です♪ 私の場合は、あまり対処法を考えていないので(=一日中家にいます)なんのアドバイスにもなりませんが、 しいて言えば、午前中もしくは昼頃に一度外出します。 買い物したり、本屋さんで立ち読みしたり、図書館へ行ったりと。 一度、外に出ると体も寒さに慣れますし、外の情報を見たりすると、家の中でも少し行動的になれる気がします。 私も皆さんからmaruhaseさんへの回答を参考にさせていただきます。