• ベストアンサー

安産型とは?

よく人のお尻を見てあの人は安産型だ!みたいな会話を聞きますが、安産とお尻の形は関係あるんでしょうか? また難産型なんてものもあったりしますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupapa
回答No.1

うちのカミさんはいわゆる安産型です。 「児頭骨盤不適合」でググると意味がわかると思います。 形というよりは大きさです。私は医者ではないので偉そうなことは言えませんが、お尻が大きい=骨盤が広い=赤ちゃんの頭が産道を通り易いということから来ていると思います。 赤ちゃんの頭の大きさとか逆子とか関係するので実際は一概に言えない話だと思います。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/dystocia/cpd.htm#label1

その他の回答 (3)

noname#86250
noname#86250
回答No.4

私は1人目を陣痛?と感じてから2時間で出産しました。 通院中から助産婦さんに、細いけど骨盤がしっかりしてそうだから安産かも!! なんていわれてたらそのとおりでした。身長158cmの体重は46kgで(臨月時は+7kg) そこまで細身ではないかもしれないですが 見た目の感じよりお尻ががっちりした体系です^^

回答No.3

お尻を見て「安産型だ」と言うのは、意外と当たらないのですが、以前洋服のお直しをお願いした時に「細いけれど骨盤が張っているから安産かも」と言われた事がありました。 結果はやはり安産でした(二人いますが二人とも) 157cmで40kg切る事があるやせっぽちなのですが、妊娠中のトラブルなし、安産、母乳もそれなりに出ました。 でもはたから見たら難産そうな体でしょうね~ 実際独身時代に言われた事もあります。 あえて見ていうとしたら、お尻よりも骨盤なのかも・・・

• roli
回答No.2

生後18日の女の子のママです。私は、骨盤が張っていて、高校生くらいからみんなに安産型と言われ続けていました。どんなにやせても骨はやせないので、おしりの大きさは変わらず、悲しい思いもしましたが、安産型だから良かったと思っていました。 でも、今回初出産したのですが、骨盤が狭いといわれ、吸引分娩でした。しかも分娩所要時間20時間以上!なので、一概におしりが大きい=安産とは言えないです。身をもって体験しました^^