• ベストアンサー

安産型とは?

よく人のお尻を見てあの人は安産型だ!みたいな会話を聞きますが、安産とお尻の形は関係あるんでしょうか? また難産型なんてものもあったりしますか?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.1

うちのカミさんはいわゆる安産型です。 「児頭骨盤不適合」でググると意味がわかると思います。 形というよりは大きさです。私は医者ではないので偉そうなことは言えませんが、お尻が大きい=骨盤が広い=赤ちゃんの頭が産道を通り易いということから来ていると思います。 赤ちゃんの頭の大きさとか逆子とか関係するので実際は一概に言えない話だと思います。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/dystocia/cpd.htm#label1

その他の回答 (3)

noname#86250
noname#86250
回答No.4

私は1人目を陣痛?と感じてから2時間で出産しました。 通院中から助産婦さんに、細いけど骨盤がしっかりしてそうだから安産かも!! なんていわれてたらそのとおりでした。身長158cmの体重は46kgで(臨月時は+7kg) そこまで細身ではないかもしれないですが 見た目の感じよりお尻ががっちりした体系です^^

回答No.3

お尻を見て「安産型だ」と言うのは、意外と当たらないのですが、以前洋服のお直しをお願いした時に「細いけれど骨盤が張っているから安産かも」と言われた事がありました。 結果はやはり安産でした(二人いますが二人とも) 157cmで40kg切る事があるやせっぽちなのですが、妊娠中のトラブルなし、安産、母乳もそれなりに出ました。 でもはたから見たら難産そうな体でしょうね~ 実際独身時代に言われた事もあります。 あえて見ていうとしたら、お尻よりも骨盤なのかも・・・

  • roli
  • ベストアンサー率35% (26/73)
回答No.2

生後18日の女の子のママです。私は、骨盤が張っていて、高校生くらいからみんなに安産型と言われ続けていました。どんなにやせても骨はやせないので、おしりの大きさは変わらず、悲しい思いもしましたが、安産型だから良かったと思っていました。 でも、今回初出産したのですが、骨盤が狭いといわれ、吸引分娩でした。しかも分娩所要時間20時間以上!なので、一概におしりが大きい=安産とは言えないです。身をもって体験しました^^

関連するQ&A

  • 安産話を聞かせてください!

    初産で臨月です。 あと数日で正期産です。 お産は人それぞれだと思いますので、一体私のお産がどんな風になるのかは、わかりません。 実際難産になるかもしれませんし。 ただ、そうだとしても今は、安産をイメージしていたいと思っています。 そこで、安産だった方、そのお話を聞かせてくださいませんか? もしもできれば初産で、促進剤の使用無しで、会陰切開も無しの方の体験をお願いしたいです。 時間が短かった、思ったよりも痛くなかった、苦しくなかった、みたいなお話がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • わたしは安産だったのでしょうか。

    よく安産、難産と言いますが、わたしの場合はどうだったのでしょうか。 30代前半。1年前に第一子を出産しました。予定日を4日すぎ、陣痛からだと13時間、分娩室に入ってからは1時間ほどで生まれました。 子宮口が開くのは順調だったのですが、最終的には促進剤をうちました。 赤ちゃんが予想より大きく、なかなか出てこなかったので、吸引し、さらにわたしは男の先生にお腹を強く押されました。(出産の痛みはこの押されたことが一番の痛みで未だに覚えてます) 出血が多く、貧血で病室までベットで移動。出産後1日ぐらい動けませんでした。 吸引分娩。出血多量(数量不明記)。と母子手帳に書かれました。 こんな状態でしたし、赤ちゃんのことで頭がいっぱいだったので、先生に安産だったのかを聞けずに退院(通常の1週間で)しました。 ママ友や親などと話すのは、普段の子供の様子ばかり。何グラムで生れたとかはよく話すのですが、出産の様子は誰に話すでもなく、誰にも聞かれることなく記憶から消えようとしています。 安産といえますか?もしそうだったらあとどうだったら難産だったのでしょうか。

  • 安産率とお尻の大きさは無関係?

    小学校時代の性教育で「女性は男性に比べて骨盤が広く、お尻が大きい、それは子どもを生むように作られているからです。」と習いました。もちろん、お尻が大きいと言っても、骨盤が広いのではなくお尻に肉がついて大きい人もいるのは分かります。かく言う私もスーツをオーダーメイドでつくる際に採寸した店員が「お客様は標準的な体型ですが、一般の方と比べてお尻に肉が付いておりますので、お尻の部分をゆったりめに作らせていただきます」と言うのを経験しております。ですので、お尻の大きい女性とお尻の小さい女性を分けると、お尻の大きい女性は骨盤が広い女性かお尻に肉の付いた女性で、お尻の小さい女性は骨盤が狭い女性ということになります。安産率とお尻の大きさは無関係だという人がいますが、それは無作為に集めたお尻の大きい女性の集団とお尻の小さい女性の集団の安産率は誤差程度しかなく、私が受けた性教育は間違っていたと言うのでしょうか?それとも、一口にお尻が大きいといっても骨盤が広い人もお尻に肉が付いている人もいるので、それらの区別は必要だと言うことでしょうか?

  • 安産と体の柔軟性って?

    もうすぐ35歳で3歳の息子がいます。 息子を産んだときは、産道は邪魔していないが、 子宮筋腫があるし、逆子が治らなかったので、 予定帝王切開しました。 今、2人目が37週に入ったのですが、 今回は逆子は治り、子宮筋腫はやはり産道には 関係ない場所にあるので、骨盤の大きさと形さえ 大丈夫ならば、自然分娩できるかもしれないと 言われたので、自然分娩を希望しています。 身長が152cmなのですが、お尻は母にはいつも 安産型といわれるほど大きいです。 でも、経産婦といっても1人目は帝王切開なので、 35歳で初産と同じことだから、産道がかたくて 開かないのではないかと母が言うのです。 また、胡座をかいたり座禅を組んだりするのが、 辛いほど、体が(股関節が)硬いのですが、それが 出産にひびくでしょうか? 35歳以上で体が硬くても安産でしたよ!という方、 もし、いらっしゃったらご意見、アドバイスお願いします。

  • 安産

    来年出産予定の妊婦です。できれば安産といわれる出産をしたいです。妊娠している皆さん、安産の為に何かしていますか?もしくは安産だった方、何か特別にされていましたか?先日出産時間3時間という超安産だった友達は黒酢を毎日飲んでいたようです。しかも体重増加7キロ。やっぱり体重増加と安産は関係あるのでしょうか。

  • 「安産になるよ」と医師に言われ難産だった方いますか?

    初産です。 今週金曜で37週目に入ります。 先日の検診で、 子宮口が2センチ開いている 子宮口が柔らかいので安産になると思う と先生が太鼓判を押してくれました。 あとは「汗ばむくらい毎日歩いて!」と言われたのでなるべく体を動かすようにしています。 先生からこんな事を言われると、つい安産なんだなと余裕をぶっこいてしまうのですが・・・ 「安産だよ」と言われ、予想外の難産になった方などおられますか? 皆さんの出産エピソードを教えてください♪

  • 安産のお守り

    親しくしていた友達がめでたく妊娠しまして、安産のお守りをあげたいな、と思っております。6月に東京方面に行く予定があるので、広く安産祈願の場所として知られているところなどがありましたら教えていただきたいと思います。 なお、お守りのほかに、犬の可愛いマスコットのような安産に関係のあるものもあれば、こんなのがあるよ、みたいな感じで教えてください。

  • 帝王切開は安産?難産?

    自分は一人目を帝王切開で出産しているのですが、今度、子供の就学前保険調査票に生育歴を書く欄があり、安産か難産か書く所になんと書くべきかわかりません。 予定日を過ぎてまだ産まれないので陣痛誘発したところ心拍が弱まり緊急帝王切開になりました。手術したとゆう以外は母子ともに問題なかったです。 自分では何事もなく無事産まれているので安産かと思うのですがいかがでしょうか? わかる方がいらっしゃったら是非教えてください!よろしくお願いします。

  • 安産か見ただけでわかるの?

    1歳3ヶ月の娘がいます。 ふと思い出した事があり、 それ以来、気になってしょうがないんですが、 娘がまだお腹の中にいる頃、臨月頃だったと思います。 産婦人科の婦長さんが、分娩室を案内してくれて、 練習(?)といって、私を分娩台に載せてくれた時、 「ああ、あなたは安産だわ!保証する」 と言ってくれました。 その結果、私は初産だったにもかかわらず、 陣痛がきて、出産するまで、5時間ちょい位で娘を産みました。 分娩室に入って20分でした。 今、思うと、なぜ婦長さんはわかったのかな? お尻が大きかったからかな??

  • カンジダといわれたけど安産だった方いますか。

    先日検診でカンジダと診断されました。一週間膣に入れる薬をもらい治療しています。カンジダについていろいろ検索すると気になるコメントがあり、心配になっています。「完治しないままお産になると、カンジダ菌を子宮に送らない様にからだは働くので子宮口がなかなか開かなくなり難産になる」と。。。これを読んでなんだかとても不安になっています。薬はちゃんと入れているのですが朝起きたらパンツに薬がちょっとついていてちゃんと治るのかも不安です。カンジダといわれたが問題なく安産だったという方のお話を聞かせてください。

専門家に質問してみよう