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日本でリッターバイクは必要か?

tataragawaの回答

回答No.21

今回は私たち限定解除で免許を取った人たちは本当にマナーがよく安全運転をしているのでしょうか?と疑問に思い調べてみました! 1.大型二輪車教習制度の効果として免許経験1年未満の事故率(死傷事故当事者数/新規免許取得者数)が激減している(図参照)。 上記の結果から考えるに、教習所で習得したほうが一年未満の事故率は激減しています、ということは以外にも、限定解除組みは苦労してとった割には運転技量を練習しただけで、実際の公道走行には適した運転ができていなかったと言うことが考えられます。試験場での試験に固執していたのは行政でした・・もし、まだ早く試験場で大型二輪の教習を認めていたならば尊い命が奪われることは無かったと思います。これは行政の失敗です。 2.二輪車全体(51cc以上二輪車)の乗員死傷者数 平成6年:61,241人  ⇒ 平成10年:55,646人(9%減) 大型二輪車(400cc以上二輪車)の乗員死傷者数 平成6年:6,065人  ⇒ 平成10年:7,204人 (19%増) 1の結果と上記2.の結果を考えて見ると、二輪全体では、死傷事故は減っているにもかかわらず大型二輪の死傷者は増えてきています。しかも、1からの結果を考えるに、大型二輪車の交通事故増加は、教習制度新設による初心運転者増加によるものではなく、運転経験を持つ30歳前後、及び30歳代後半以上の中高年のライダー増加に応じたものであると考えられますから、運転マナー低下の問題は、僕ら中高年限定解除組みの技術過信からの事故が多いと考えられます。 自動車と二輪車の事故相互関係を調べると、車対バイクの事故相関を関係を調べると、第一当事者は車のほうが多く、第二当事者はバイクの方が多いと考えられます、このことから考えるに、車の方に過失があり、バイクは過失が少ないと考えられます。 もう、この辺で締め切りませんか?t-kin3さん・・「思う」とか、「感じる」では議論のしょうが無いのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.itarda.or.jp/news03/nirin.htm
noname#3249
質問者

補足

RES遅くなりました。正直、見てませんでした。すみません。そろそろ立ち消えてるかと思ったんですが。(苦笑)  記事、拝見させて貰いました。貴重なデータだと、客観的に反省しました。  所見にもある通り、私達中高年ライダーの「おごり」なのかもしれません。tataragawaさんの言う通り、「思う」「感じる」という議論は現代通用しないかも知れません。当局もデータをもとに、高速道路の二人乗りに前向きだと聴きます。  しかし、tataragawaさん。データに落とし穴があることも我々は注視していかなくてはいけません。 大型二輪車保有台数 平成6年:434,006台 ⇒ 平成10年:528,141台(22%増) 大型二輪免許新規免許取得者数(平成6年は限定解除技能試験合格者数) 平成6年:30,163人/年 ⇒ 平成10年:92,810人/年(208%増)  恐ろしい「数値」です。750CC以上のバイクの登録数(…と理解してます)が52万8141台、750CCから1800CCまで、何を乗ってもいい人が9万2810人!  確かに、初心者は気をつけて乗ってる事もあるでしょうし、技術も私達よりあるでしょう。また、私達中高年ライダーは、心は乗りこなせても、体はついてこないのでしょう。そこに、先にも書いた様に「おごり」があるかもしれません。  9万2810人、52万8141台の「大型」。tataragawaさんの言う通り、大部分は安全運転かも知れない、でも、一部は、データの通り、死亡事故を起こしてるでしょうし、僕の言う通り、無意味に乗ってるかもしれない。しかも、データにある通り、二輪全体の死傷者は9%減と減っているのに、大型に限れば、19%増と増えている。  僕がこの補足で言いたいのは、「年齢」ではなく、「大型全体」でどうなのか?大型自動二輪免許保有者は、「臭い物に蓋」をしてないか?  かつて、リッターバイクといえば、BMWやHDが主流で、一目置かれる走りをしていたものだし、逆輸入のバイクを乗っていても、GSや、高速のSAなどでは知らないおじさんに「お、大型か?」などと、言い寄られていた。  少なくとも、今の様に「煙たい存在」ではなかった。

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