• 締切済み

AV機器のサイズを知りたいです。

自分で家具を作ろうと思っているのですが、 サイズが良く分かりません。 ビデオデッキ、DVDプレーヤー、チューナー、オーディオ機器等には共通の規格サイズがあるのでしょうか? 買い換えたときに入らないと困る為。

みんなの回答

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.3

現在、所有している機器の横幅が45cm以下 それらを収納するラックが50cm。5センチの余裕があります。 (指を左右に差し込み、機器をずらすのに必要な隙間です) 奥行きは、50cm。 機器にピッタリだと、機器にファンを内蔵している物もありますが、 サイドの空気の通風間隙が狭くなり、機器の放熱に難が生じると思われます。(ケースの上部、サイドにスリットが付いているので) 横幅は、50センチあれば、十分かと・・・・・

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

特に規格はないと思います。 あえて言うなら、EIA規格でしょうか。 幅 424mm~482.8mm(19") 高さ 44mmの倍数 になると思います。業務用機器は大体この寸法です。 ハーフラックサイズだと、幅212mmとか。 (19インチのラックに収めるため。高さ約44mmで1Uで、 2Uなら約88mm。ラックマウントの楽器、サーバー、 通信機器、PAなどに採用されています。) 幅に関しては、482mmに両サイド100mm足して、782mm 取っておけば問題ないかと思います。 ただ、最近の機器は小さ目が多いかもしれませんね。 高さに関しては、ケースバイケースだと思います。 棚の高さを可変にするのが良いかと思います。

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.1

ビデオとDVDはいわゆるコンポではありませんのでサイズに規格はないようです。 オーディオ機器も昔ほどサイズを重視した物ではなくなっており、同一メーカーの同一シリーズで構成しなければバラバラになってしまいます。

関連するQ&A

  • どうしてAV機器には規格対立が生じるのでしょうか?

    今までにさまざまなAV機器が生まれましたが、そのたびに規格乱立もいろいろありました。 たとえば、ビデオはベータとVHSをはじめVコードやUマチックなどいろいろ存在しました。CDにしてもビクターは最後まで反発してAHDという接触式ディスクを出そうとしていましたし、ビデオディスクも今はDVD一辺倒ですが昔はLDとVHDが混在していました。MDのときもDCCという対抗馬が現れました。 さらに現在でも書き込み可能なDVDの規格対立はもちろん、次世代オーディオとしてDVDオーディオとスーパーオーディオCDが争っていますし、次世代光ディスクもブルーレイディスクに対抗する規格が登場しています。 なぜ、新しいAV機器にはこれだけの規格対立が生じるのでしょうか?規格対立がないほうが消費者にとっては都合がいいと思いますが。

  • AV機器のちょっと複雑な配線

     ビデオデッキを3台、レーザーディスクプレーヤ、DVDプレーヤ、TVのBSのコンポジット出力、スカパーチューナ、TVが3台(うち1台は裏番組録画確認用)、パソコンのキャプチャー用入力端子、静止画キャプチャー用入力、オーディオアンプの音声入力といった入出力機器を使っています。(別にヲタクではありません。)  今までは、数台のAV切替機で使ってましたが、使うたびにこんがらかるので、機器の裏に回って、目的に応じてつなぎ直していました。これが非常に面倒なもので、1mm厚のアルミ板を加工して、入出力を1面のパネルに出して、大昔の交換機のように短いケーブルで目的に応じて、その都度つなぎなおそうかとも思っています。これだと、音質画質に悪影響を与えると思うのですが、どうでしょう。  またビデオアンプ付きの分配機がキットであったのでなるべくこういうものを使って分配すべきかとも思うのですが、オーディオの方は分配機が見あたりません。このような場合みなさんどうやって切替されているのでしょうか。よかったらアドバイス下さい。(技術家庭レベルの電子工作は慣れているつもりです。)

  • 家の古いAV機器のデジタル化について教えてください。

    過去の質問などを読んでみたのですがよくわからないので教えてください。 今、地上デジタル対応済のマンションに住んでいますが、5年ほど前製造のアナログテレビにVHSビデオデッキとDVD再生プレーヤーとスカパーチューナーを接続しています。 今のところテレビはまだ使えるので買い換えるつもりはありません。しかしビデオデッキの調子が悪くなってきたので全体的なリニューアルを検討しています。 テレビの録画は1ヶ月に1回ほどたまにする程度です。実際テレビに写るデジタル画像も見たことがありませんので画像のよさなどはまったくわからない状況です。引越しをちょくちょくするのでできればどこでも使えてコンパクトにしたいという希望はあります。 そこで、質問なのですが、 1)NHKのハイビジョンを見る、録画するには何を買えばいいでしょうか?録画機器に地上デジタルチューナー内蔵されているものを購入すればアナログ終了後もこのままでOKですか? 2)パソコンで地上デジタルチューナー内蔵されているものがありますがこれを買って録画、テレビで再生などをうまく利用することはできますか? 3)ブラウン管のテレビが3台ありますが、アナログ放送が終わると捨てるしかないのでしょうか?あるいはひとつずつチューナーをつけるのでしょうか? 初心者なものでわかりにくいかもしれませんが、ご存知の方、 どうぞよろしくおねがいします。

  • TVチューナー

    こんばんは、 DVDプレーヤーとチューナー無しのモニターで映画などを見ているのですが、最近TVも映ればなぁと思って来ました。 車載用のアンテナなどはあるのでTVチューナーのみほしいのですが車載用TVチューナーと言うのは売られているのでしょうか? オーディオスペースに入る1DINサイズ位が希望です。 安くで揃えたいのですが何か知恵をお貸し下さい。。。 いざとなったらチューナー付きビデオデッキでも積んで、とか思っていましたが流石にそれは回避したくなってきました。

  • AV機器の接続方法

    手持の機器は「テレビ(BSアナログチューナーなし)」「BSチューナー」「WOWOWデコーダー」「DVDレコーダー(BSチューナー内蔵)」「VHSビデオ(BSチューナーなし)」です。 1、衛星放送を裏録画したい(テレビと録画は別チャンネルが可能) 2、VHSビデオは録画専用として、(付属のテレビへの再生、VHSからDVDへのダビングはしない)、機器は全部接続する。 質問の意味がわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • デジタル放送受信と録画に最適な機器は?

    現在、アナログテレビ・VHSビデオデッキ(DVDプレーヤー一体型)を使用してアナログ放送を観ています。テレビは突然切れる時もあり、デッキはDVDが壊れているため、いずれ全て買い換える予定です。 (DVDを観る時は、パソコンからケーブルでテレビにつないでやっと観ています) さて、ブルーレイレコーダー・ハードディスクレコーダーなど様々な機器がありますが、お勧めの揃え方はどのようにしたらいいのでしょうか? また、もしかしたら一気には買い替えられないかもしれないので、その際はテレビが優先ですが、当面このビデオデッキも使えるのでしょうか? ビデオデッキにもチューナーが入っていると思いますが、これはアナログチューナーで、デジタル放送には不適だと思うのですが。  こういった知識には疎いので、宜しくお願いします。 〔希望〕 ・録画に関しては、ほとんどの番組は一度見たら重ね録りしています。 ・シリーズで毎週観ている番組もあり、これは出来たら連続して録画し保存しておきたいです。 ・録画メディアにはあまりお金をかけたくありません。 ・ダビングは行なう機会はないと思います。 その他、ご指摘して頂く上で必要な情報(私の希望や条件)などありましたら補足しながら教えて頂きたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願いします。

  • AV機器の配線について

    AV機器の配線について いつもお世話になっております。 AV機器の配線方法について教えて下さい。 東芝 REGZA 42Z3500 東芝 DVD PLAYER SD-590J パイオニア VSX-820アンプ 上記の3台を効率よく配線する方法を教えて下さい。 オーディオ初心者なので、何の出力→何の入力があやふやです。 申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

  • 音源機器を何台持ってますか

    貴方が持ってる音源機器は何台ありますか? ちなみに僕は、CDレコーダー、MDデッキ、テープデッキ、DATデッキ、オープンリールデッキ、 HDDレコーダー、レコードプレーヤー、ラジオチューナー、有線放送のチューナー、などです。

  • 映像切り替え機

    現在、テレビ1台に対し、VHSビデオデッキ5+DVDビデオデッキ1+ケーブルチューナー1+DVDプレーヤー1+プレステ1 があるのですが、テレビ側にある入力端子だけではどうしても足らず、ビデオ4のところに映像切り替え機をかまして、これにいくつかの機器を接続しています。 でも、この機器は手動で切り替えしなければいけなくて、いちいちそれが置いてある場所(テレビの横)までいかなくてはいけないのでとっても不便です。 リモコンで切り替えられるタイプのは無いんでしょうか? 大型のテレビが1台入るスペースがあるタイプの壁全体の家具になっているので、今メインで使っている大きさと同じテレビの増設ができないんですよね。一応14インチのテレビも横に置いてあるんですけどそれで常に見るのはちょっといや。 液晶薄型のテレビを買うしかないのかな・・・(でも値段が・・・)

  • このテレビデオで外部機器との接続は…

    シャープ VTー21GH9 http://www.sharp.co.jp/products/vt/index.html#vt21gh9 のテレビデオは外部機器(ビデオデッキやDVDプレーヤーなど)とつないでダビングすることはできるのでしょうか?