• 締切済み

AV機器のサイズを知りたいです。

自分で家具を作ろうと思っているのですが、 サイズが良く分かりません。 ビデオデッキ、DVDプレーヤー、チューナー、オーディオ機器等には共通の規格サイズがあるのでしょうか? 買い換えたときに入らないと困る為。

みんなの回答

• redowl
回答No.3

現在、所有している機器の横幅が45cm以下 それらを収納するラックが50cm。5センチの余裕があります。 (指を左右に差し込み、機器をずらすのに必要な隙間です) 奥行きは、50cm。 機器にピッタリだと、機器にファンを内蔵している物もありますが、 サイドの空気の通風間隙が狭くなり、機器の放熱に難が生じると思われます。(ケースの上部、サイドにスリットが付いているので) 横幅は、50センチあれば、十分かと・・・・・

• palmmy
回答No.2

特に規格はないと思います。 あえて言うなら、EIA規格でしょうか。 幅 424mm~482.8mm(19") 高さ 44mmの倍数 になると思います。業務用機器は大体この寸法です。 ハーフラックサイズだと、幅212mmとか。 (19インチのラックに収めるため。高さ約44mmで1Uで、 2Uなら約88mm。ラックマウントの楽器、サーバー、 通信機器、PAなどに採用されています。) 幅に関しては、482mmに両サイド100mm足して、782mm 取っておけば問題ないかと思います。 ただ、最近の機器は小さ目が多いかもしれませんね。 高さに関しては、ケースバイケースだと思います。 棚の高さを可変にするのが良いかと思います。

• BMW8
回答No.1

ビデオとDVDはいわゆるコンポではありませんのでサイズに規格はないようです。 オーディオ機器も昔ほどサイズを重視した物ではなくなっており、同一メーカーの同一シリーズで構成しなければバラバラになってしまいます。