-PR-
解決済み

拡張子って何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11828
  • 閲覧数492
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

拡張子って何でしょうか?
簡単に説明していただけるとありがたいです。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆
では、私は例え話を…
ここにいろいろな疾病をかかえた人たちが集まっているとしましょう。
その人たちを、各専門の医師たちが順に診断していくものとします。
医師は一人一人に、「どこが悪いのですか??」と聞いて、その分野の専門の医師に回しています。
でも、もし初めから「内臓の悪い人は赤い帽子」、「怪我をしている人は黄色い帽子」、「頭痛の人は青い帽子」、「皮膚に異常のある人は紫の帽子」・・・という具合に、疾病の種類別に帽子の色を変えてかぶっていてもらえれば、専門の医師が直接該当する患者のところへ直行して治療ができるでしょう??

拡張子もその帽子と同じような役割を担っているんです。
画像関連のファイルならば「bmp」、「jpg/jpeg」、「gif」など。
音声関連のファイルなら「wav」、「mid」、「mp3」など、という具合に。
それが付いていないと、コンピュータが何のファイルだか識別できなくて、「何を用いてそのファイルを開けばいいのか」がわからないんです。
例えば、音声ファイルの「wav」を「ペイント」で開いたってしょうがないですよね?
文書ファイルの「txt」をオーディオのプレーヤーで開いても何も出てきませんよね?
そこで、コンピュータは拡張子によって何関係のファイルであるかを識別し、それを開くのに適したアプリケーションで開いてやるわけです。(何で開くかは、自分で選ぶことができます)

拡張子も非常に多種多彩で、私も見たことがないものがたくさんあります。
特に、ある特定のアプリケーション上でのみ使える拡張子などは、見ただけではわけがわかりません。
「拡張子辞典」という有名なページがありますので、ご参考までにどうぞ。(下記参考URL)
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

コンピューターなどのデータ-ファイルの属性や内容 を表すための文字列。ファイル名の次のピリオドに 続いて記される。 <goo便利ツール新語辞典より引用> カテゴリが違っている気がするけど...
コンピューターなどのデータ-ファイルの属性や内容
を表すための文字列。ファイル名の次のピリオドに
続いて記される。
<goo便利ツール新語辞典より引用>
カテゴリが違っている気がするけど...


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (15/37)

 ppooooさんこんにちは。  拡張子とは「ファイルを区別する記号」だとイメージしてよろしいかと思います。  エクセルやワードなどのファイルはごぞんじですよね? これらのファイルにはそれぞれ自分で決めた名前をつけることができます(「売上表」や「政治学レポート」などなど)。しかし拡張子がついていないと、それがエクセルのファイルなのか、それともワードなのかが区別できません。それらを区別するための ...続きを読む
 ppooooさんこんにちは。

 拡張子とは「ファイルを区別する記号」だとイメージしてよろしいかと思います。

 エクセルやワードなどのファイルはごぞんじですよね? これらのファイルにはそれぞれ自分で決めた名前をつけることができます(「売上表」や「政治学レポート」などなど)。しかし拡張子がついていないと、それがエクセルのファイルなのか、それともワードなのかが区別できません。それらを区別するための記号が「拡張子」というわけです。

 僕が初心者の頃は、拡張子がなくても別に困らないや、と考えていたものですが、実は結構重要です。僕自身が実感できる時は「Webページ」を作るときです。メモ帳(ノート・パッド)で書いたものをそのまま保存すれば、単なるテキスト文書です。この時の拡張子は「.txt」です。これを「.html」に変えると、Webページに生まれ変わるのです。拡張子が変わったので、ファイルの性質も変化したのです。

 イメージ的に言うとそんな感じになります。詳しい説明は他の方にお譲りします。ではでは。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

拡張子に関する様々な情報を提供しているページをご紹介します。 ...続きを読む
拡張子に関する様々な情報を提供しているページをご紹介します。
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆Naka◆ すみません、「拡張子辞典」、もう出てましたね。 お詫びに他のページをご紹介します。 m(_ _)m http://www.zneco.nu/exp/ http://www.adachi-med.or.jp/kaiin/kiroku/kaku.htm http://www.inseki.gr.jp/~field/html/kakutiyosi.html ...続きを読む
◆Naka◆
すみません、「拡張子辞典」、もう出てましたね。
お詫びに他のページをご紹介します。 m(_ _)m

http://www.zneco.nu/exp/

http://www.adachi-med.or.jp/kaiin/kiroku/kaku.htm

http://www.inseki.gr.jp/~field/html/kakutiyosi.html
補足コメント
noname#2813

みなさん、詳しく説明していただきありがとうございました。

特にNakaさん、具体的に説明していただいて大変良く理解でました。
私も何げに拡張子はすでに使っていましたようです。
また、確にカテゴリが間違っていると思いました。
すいません。
投稿日時 - 2000-11-03 15:20:18
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ