• ベストアンサー

読み取り専用ファイル

HP作成業者の作ったHPをダウンロードしてみましたら、メモ帳で読取専用ファイルになっておりました。 HP作成費用もかなりたかいものですが、おまけに訂正 費用もとられます。読取専用ファイルは上書き保存するとき、別ファイルになるんでしょうか? 多分勝手に訂正できないように、読み取り専用にしてあるのではと思いますが。 ページ数が多いので、複雑ですが、せめて、業者と 相談して、訂正ぐらいこちら側でしないと、費用ばかり かかってしまいます。 個人のHPは会社より先に3年前よりひらいておりますが、ビルダー をつかておりますので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

少し手間がかかってしまいますが,次の作業を訂正するファイルに対して行ってください。 1. ホームページをダウンロードしたフォルダを開きます。 2. すべてのファイルを選択状態にします。(「Ctrl」キー+「A」キーで,すべてを選択出来ます) 3. 選択状態になったファイル(またはフォルダ)の上で,右クリックをします。 4. 出てきたコンテキストメニューの一番下「プロパティ」をクリックします。 5. 「プロパティ」ダイアログボックスの一番下の方にある「属性」欄で,「読み取り専用」を1回,または,2回クリックして,チェックを完全にはずします。 6. 「適用」ボタンを必ずクリックします。 7. 「属性変更の確認」ダイアログボックスが出た場合,「選択した項目,およびサブフォルダとファイルに変更を適用する」の「ラジオボタン」をクリックします。 8. すべてのダイアログボックスが閉じるまで,「OK」ボタンをクリックします。 もし,7の「属性変更の確認」ダイアログボックス我でなかった場合は,それぞれのサブフォルダを開いて,同じ作業をしてください。 これで,いつでも変更可能なファイルの変わるはずです。

kkkkim
質問者

お礼

補足の部分間違っておりました。じっくり、中味をみますと、gifの画像の番号がのっておりました。

kkkkim
質問者

補足

早速のそして、やり方も教えて頂きまして本当に有難うございます。すぐにやってみました。メモ帳のテキストの 部分は訂正可能となりました。あとひとつ教えて頂きたいのですが、メモ帳でつくる場わい、タグをつかいWEBで 保存すると思いましたが、業者の場わい、indexhtmlは別にして、webで保存ではなく、各店舗 1つのフォルダにメモ帳のテキストファイル 2つ(日本語)。br4行のテキストファイル1つ、写真、地図 とはいっておりますが、文章変更のときはメモ帳を訂正 すればいいのですが、写真、地図の差し替えはそのまま 削除してアップロードすればいいのですよね。webで保存の場わいはーーーgifと番号を変更しますが、もともと番号がはいっていない、テキストでつくられておりますので。全店舗、全フォルダ同じスタイル、形式のテキスト がはいっておりまして、写真、地図の番号は特別記載 なくブランクになっております。

その他の回答 (1)

• marimo_cx
回答No.1

>HP作成業者の作ったHPをダウンロードしてみましたら ということは、全面的にお使いのパソコンの問題です。 ご自分のパソコンの中の問題ですので、自由に設定を変更してください。 (契約内用とは全く無関係です)

kkkkim
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。そうなんですか。こちら側 の問題でしたか。業者がわざと読み取り専用にしたのかと 思いました。