• ベストアンサー

【英語】大量の英単語の覚え方について

5ヶ月後の、英検1級の試験を受ける予定なのですが、調べると、私のボキャブラリでは、あと単語熟語合わせて、3200くらい覚える必要があるようです。一日30弱くらいずつ覚えていけば、間に合う計算になります。準一級のときは、1100位を3ヶ月かけて覚えた(計算的には一日、10単熟語程度)んですが、仕事の記憶力に影響がでるほど、大変でした。  皆さん、試験用の英単熟語を、どのようにして、記憶されているのでしょうか?

• yos4
  • お礼率82% (634/771)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrYoYoYo
回答No.1

僕は興味のある文章を読んで、単語を覚えていきますが。 試験やテスト用に単語を覚えることはなかなか難しいと思います。 覚える単語を音読しながら何度も書く、というのが効果的のように思いますが、一時的な記憶で終わってしまうこともすくなくないと思います。 興味のある文章を読むと、文章そのものを流れとして覚えられるので、その中にでてくる難しいような単語も文章の一部、興味のあるものとして自然に頭に残り続けます。 よりたくさん本を読む、もしくは日常的に英語の文章を読むのは、一夜漬けよりも効果的、かつ持続的に覚えられると僕は思います

yos4
質問者

お礼

MrYoYoYoさん ご回答ありがとうございました。 私も、MrYoYoYoさんの意見に同感です。が、私は、先月アメリカの短期留学から帰ってきた後は、新聞は英字、テレビも、映画や、外国のクイズ番組を見るようにしてるんですが、やはり、試験に出る単語って、違うみたいなんですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• spoi
回答No.5

短期間で大量に覚える方法は色々言われてはいますが、幾人かの人は「一気に大量に暗記する→繰り返す」が最も良いと言っています。私もこれが最も良い方法だと思っています。しかし分かると思いますが、かなり根気が要ります。 もし一日に10個ずつ覚えて、それがたとえ100日継続できたとしても、その100日目のころには最初の方にやった単語は忘れていると思います。

yos4
質問者

お礼

spoiさん ご回答ありがとうございました。 確かに、そのとおりです。うーん。

noname#11434
noname#11434
回答No.4

機械的に覚えると言うのは僕はできないです。 覚えても使わないものはまた忘れますから。 やはり文章を素材にして、その中の単語について、語源や派生語を書き足していくという有機的な方法がいいと思います。そういう方法だたと未知の単語に出会っても予想がつくようになるでしょう? 間接的に何度も使う記憶になりますから、treeが出来て行きます。 気になったことばについてYahooの辞書サイトなど活用されてはいかが?左上の青枠を活用すると便利です。 例えば、secure = se遠ざける + cura心配、注意 という語源がメインページの下段にありますから、 そこからcure,curaを含んだことばを青枠内で検索すれば同系語を見ていくことが出来ます。 語の構成要素の意味を蓄積していくのが一番身に付くんじゃないでしょうか。チェリーさんが書かれているように英英を使い慣れれば、synonymがすごく増えますよね。このsynonymも、syn 共に+ onoma 名前 = 同じ名前 ですから、この二つの語根からまた予測できるようになりますよね。onomastic, onomatopoeia, onomastiction, nominal(ly), nominalize, nominal value, nominal wages, nominate, nomination, nominative absolute, -nomy, name などなど…学問的に必ずしも正しくなくても自分なりの連想の地図を作っていくことができます。phrase, sentence, chapter, story, meaning, などの中で言葉のtreesを育てていくことが大切だと思います。…なぁんて、そういうレベルの話しではなかったら、ご容赦を。釈迦に説法だったですね。でも、仮に機械的に3000覚えるのよりも、有機的に1000覚えるほうが価値が高いと思ったので。…これも余計でしたね。

yos4
質問者

お礼

fieldsさん ご回答ありがとうございました。 状況を、ご理解いただけているようです。 今回、レギュラーメンバーと言える方たちの話を、 聞いていると、腰をすえて、じっくりやるのが、 いいような気がしてきました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

noname#27172
noname#27172
回答No.3

私は英英辞典でボキャブラリーを増やしました。

yos4
質問者

お礼

cherry77さん 英英辞典ですか。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#18526
noname#18526
回答No.2

私も全く同様の状況下で英検一級に挑戦しました。このレベルでは、完璧に覚えている単語、あやふやな単語、初めて出会う単語で直感でしか意味がわからない単語の三種類に分かれます。 問題は、このあやふやな単語です。過去に見たことがあり、言われると思い出しますが、すぐに思い浮かばない、・・・。ここに合格・不合格の差が出ます。 問題は、このあやふやな単語を明確に選び出すことです。初めての単語を覚えるより、これらのあやふやな単語を強化することが単語数の増加につながります。 私は、該当する単語集で一度チェックし、すぐに二度目のチェックを行い、この二度目で回答できた単語をあやふやな単語として、徹底的に覚えました。

yos4
質問者

お礼

cherry_islandさん 経験者の貴重なご意見、ありがとうございました。 確かに、おっしゃるとおりです。 ただ、チェックするだけでも、結構大変そうです。 英検ってこういうもんなんですね。 ありがとうございました。