• ベストアンサー

【英語】大量の英単語の覚え方について

5ヶ月後の、英検1級の試験を受ける予定なのですが、調べると、私のボキャブラリでは、あと単語熟語合わせて、3200くらい覚える必要があるようです。一日30弱くらいずつ覚えていけば、間に合う計算になります。準一級のときは、1100位を3ヶ月かけて覚えた(計算的には一日、10単熟語程度)んですが、仕事の記憶力に影響がでるほど、大変でした。  皆さん、試験用の英単熟語を、どのようにして、記憶されているのでしょうか?

  • yos4
  • お礼率82% (634/771)
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MrYoYoYo
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.1

僕は興味のある文章を読んで、単語を覚えていきますが。 試験やテスト用に単語を覚えることはなかなか難しいと思います。 覚える単語を音読しながら何度も書く、というのが効果的のように思いますが、一時的な記憶で終わってしまうこともすくなくないと思います。 興味のある文章を読むと、文章そのものを流れとして覚えられるので、その中にでてくる難しいような単語も文章の一部、興味のあるものとして自然に頭に残り続けます。 よりたくさん本を読む、もしくは日常的に英語の文章を読むのは、一夜漬けよりも効果的、かつ持続的に覚えられると僕は思います

yos4
質問者

お礼

MrYoYoYoさん ご回答ありがとうございました。 私も、MrYoYoYoさんの意見に同感です。が、私は、先月アメリカの短期留学から帰ってきた後は、新聞は英字、テレビも、映画や、外国のクイズ番組を見るようにしてるんですが、やはり、試験に出る単語って、違うみたいなんですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • spoi
  • ベストアンサー率32% (34/104)
回答No.5

短期間で大量に覚える方法は色々言われてはいますが、幾人かの人は「一気に大量に暗記する→繰り返す」が最も良いと言っています。私もこれが最も良い方法だと思っています。しかし分かると思いますが、かなり根気が要ります。 もし一日に10個ずつ覚えて、それがたとえ100日継続できたとしても、その100日目のころには最初の方にやった単語は忘れていると思います。

yos4
質問者

お礼

spoiさん ご回答ありがとうございました。 確かに、そのとおりです。うーん。

noname#11434
noname#11434
回答No.4

機械的に覚えると言うのは僕はできないです。 覚えても使わないものはまた忘れますから。 やはり文章を素材にして、その中の単語について、語源や派生語を書き足していくという有機的な方法がいいと思います。そういう方法だたと未知の単語に出会っても予想がつくようになるでしょう? 間接的に何度も使う記憶になりますから、treeが出来て行きます。 気になったことばについてYahooの辞書サイトなど活用されてはいかが?左上の青枠を活用すると便利です。 例えば、secure = se遠ざける + cura心配、注意 という語源がメインページの下段にありますから、 そこからcure,curaを含んだことばを青枠内で検索すれば同系語を見ていくことが出来ます。 語の構成要素の意味を蓄積していくのが一番身に付くんじゃないでしょうか。チェリーさんが書かれているように英英を使い慣れれば、synonymがすごく増えますよね。このsynonymも、syn 共に+ onoma 名前 = 同じ名前 ですから、この二つの語根からまた予測できるようになりますよね。onomastic, onomatopoeia, onomastiction, nominal(ly), nominalize, nominal value, nominal wages, nominate, nomination, nominative absolute, -nomy, name などなど…学問的に必ずしも正しくなくても自分なりの連想の地図を作っていくことができます。phrase, sentence, chapter, story, meaning, などの中で言葉のtreesを育てていくことが大切だと思います。…なぁんて、そういうレベルの話しではなかったら、ご容赦を。釈迦に説法だったですね。でも、仮に機械的に3000覚えるのよりも、有機的に1000覚えるほうが価値が高いと思ったので。…これも余計でしたね。

yos4
質問者

お礼

fieldsさん ご回答ありがとうございました。 状況を、ご理解いただけているようです。 今回、レギュラーメンバーと言える方たちの話を、 聞いていると、腰をすえて、じっくりやるのが、 いいような気がしてきました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

noname#27172
noname#27172
回答No.3

私は英英辞典でボキャブラリーを増やしました。

yos4
質問者

お礼

cherry77さん 英英辞典ですか。 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#18526
noname#18526
回答No.2

私も全く同様の状況下で英検一級に挑戦しました。このレベルでは、完璧に覚えている単語、あやふやな単語、初めて出会う単語で直感でしか意味がわからない単語の三種類に分かれます。 問題は、このあやふやな単語です。過去に見たことがあり、言われると思い出しますが、すぐに思い浮かばない、・・・。ここに合格・不合格の差が出ます。 問題は、このあやふやな単語を明確に選び出すことです。初めての単語を覚えるより、これらのあやふやな単語を強化することが単語数の増加につながります。 私は、該当する単語集で一度チェックし、すぐに二度目のチェックを行い、この二度目で回答できた単語をあやふやな単語として、徹底的に覚えました。

yos4
質問者

お礼

cherry_islandさん 経験者の貴重なご意見、ありがとうございました。 確かに、おっしゃるとおりです。 ただ、チェックするだけでも、結構大変そうです。 英検ってこういうもんなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • センター試験の英単語と熟語は将来の英語力に役立つか

    私は英語が苦手です。私の進学先が決まったときに通っていた予備校の先生のところに報告に行きました。 いろいろ話した内容のうち、「将来、例えば、大学院に進学するにしても英語は必要となってくるだろうから苦手は克服しておいたほうが良い。」と言われました。大学で英語の授業もありますがそれだけでは自分には足りないと思っています。何か新しい問題集などを買っても良いのですが、受験勉強のときに使ったセンター試験対策の英単語帳や熟語帳にやり残しがあります。その単語帳は1800語で熟語帳は750語載っています。それらの単語帳や熟語帳の内容をすべて記憶することが、これから将来に向けての英語の勉強するスタートラインに立つ条件だと思いますか?それともセンター試験に出題される英単語を記憶しても将来に向けて必要な英語の能力(英検やTOEICなど)には無関係なのですか?TOEIC対策講座のガイダンスに来たいた講師は、TOEICに英単語は必要ないと言っていて混乱気味です。

  • 英単語の本について

    英単語の本について 私は現在高校生3年生で、ある大学の外国語学部に進学予定です。 1月の英検の試験で、準一級を受ける予定です。 現状の英語能力は英検は2級、TOEIC700です 海外経験はありません また将来は、イギリスに留学希望があり、IELTSも1年後ぐらいに受けるつもりです。 さらに、進学先の大学ではTOEICの試験も受けさせられます。 以上の事情も少なからず考慮したいと思っていますが 現在はとにかく1月に英検準一級に合格できる力をつけることが目標です。 今まで使った単語帳は、 システム英単語 DUO3.0 (色々なTOEIC対策本からも覚えました) でどちらも、CDを利用して覚えました。 なので私はCDで、例文を聞いて覚えるのが好きで、これだとすぐ覚えることができます。 そこで英検に向けて、このタイプの単語帳を探しているのですが。 私の調べた結果では、CD&例文式の単語帳は・・   英検 準一級に必ず出る 英単語934と英熟語636  (英検向け)   TOEIC TEST 完全攻略3000 目標スコア600~900  (TOEIC向け)   TOEFL TEST 完全攻略3000 -Compter Based Testing対応- (TOEFL向け)   キーワード英単語・熟語2300  (大学受験向け) でした。 これらの本を使ったことがある人がいたら、感想など教えて下さい! また他のオススメがあれば是非お願いします。 希望としては、レベルの高い英単語をたくさん覚えていきたいです。 一応、中級レベルぐらいの単語は自身があるので。 よろしくお願いします!!

  • 英単語集について

    始めまして。都内の高校1年です。高校に入った途端、英語が難しく感じました。致命的な英単語不足だったので単語集を買おうと 思っています。現在のレベルは、英検3級なら9割以上正解できますが、英検準2級レベルだと、ほとんどわかりません。次の中でどの単語集がいいんでしょうか? 1.英単語・熟語トレーニングドリル2100 2.DUO3.0(Selectも) 3.ターゲット1400 4.英検準2級で出てきたわからない単語を集めて覚える ただし、速読英単語は除きます。以前、それを使いましたが長文のせいで挫折しました。

  • 英単語を覚えるには?

    TOEFLや英検対策のボキャブラリーを効率よく増やすためのお勧めの勉強法、テキスト、教えてください。 よく市販されて売っている英単語のテープで聞いて覚えるというのはどうなのでしょうか?何かアドバイスお願いします。

  • 英検2級、速読英単語必修編で対応できるか聞きたいです

    英検2級、速読英単語必修編で対応できるか聞きたいです 英検2級を受けるんですが、今手元に速読英単語必修編、速読英熟語があるんですがこの2つで対応できますか? 新しく英検2級の単語帳は買う必要があるんでしょうか? 速読英単語必修編 速読英熟語 forest 6回分過去問集 で十分ですか?

  • 英単語の覚え方

    今まで出会ってきた英語が出来る方や先生にはよく、語彙力がないと言われました。 ちなみに、英検やTOEICなどでも語彙の部分が点数が低いです。 リスニングなどはそれなりにスコア取れますし、聴き取れます。 単語力や熟語などをもっと知っていたら、英会話する時にでも一言で済む事を、知らないがために一生懸命自分の知っている言葉で言わなければなりません。 そこで、もう一度、英単語や熟語などを覚えたいと思っています。 しかし、なかなか覚えられません。使ってみると覚えられるよなんて聞きますが、使う機会もありません。 現在30歳で、年のせいではなくただ暗記力がないのかもしれませんが、何だか年々記憶力が悪くなってきています・・・。 本だけは色々持っていて、目新しいのが気になってすぐに買ってしまうのですが、続かないんです。 皆さんは、どんなふうに単語や熟語などを覚えていますか?または覚えましたか? 私は来年から留学に行きます。その前に出来るだけの努力はしたいです。 アドバイスと今までの経験などをお願いします。 尚、現在のTOEICのスコアは最近受けてないのと勉強していなかったので低い点が更に低くなっている可能性ありますが、最後は590でした。 これから気持ちを新たに頑張るつもりなので、宜しくお願いします。

  • 英検Pass単熟語準1級に載ってない英単語

    英検準1級を受けたのですが、英検Pass単熟語準1級に載ってない英単語が出てすごくすごくこまりました。どのように対策を打っていけばいいのでしょうか。

  • 英単語について教えてください。

    英単語帳の質問です。 私は今、東進BOOKの「英単語センター1500」と同じく東進BOOKの「英熟語センター750」を使って勉強しているんですがセンター試験に通用するのか心配です。東進BOOKの英単語帳で試験に通用するでしょうか?(私大希望です) 又、おすすめの参考書を知っていれば教えてください。(教科は問いません)

  • 英単語、一日にどのぐらい覚えてます?

    英語が話せるようになりたくて、独学で色々やってるんですが、お金をかけず、かつ飽きにくい方法として海外のブログを読んだり、洋画のDVD(英語字幕で)を見たりしています。 辞書引き引き、ですけどね・・・ しかし、ブログを読んでも洋画を見ていても知らない単語が多すぎてスムーズに理解できずに(知らない単語は聞き取りにくいですし)やはりもうちょっと単語を覚えないとなあ・・・と思っているのですが、大量に覚えても、覚えた分だけ忘れてしまいそうな気もして、一日5個ぐらいまでにしています(少なすぎ^^?) まあ特に試験を受けるとか、留学する予定もないのでマイペースにやってはいるのですが・・・これじゃ、のんびりすぎますよね。 英会話をマスターされたい皆様、もしくはマスターされた方、英単語は一日どのぐらい覚えてますか? もちろん、文法も熟語も大切だということは承知の上ですが、とりあえず語彙を増やすための単語はどのぐらい覚えてますか。

  • 一般のものよりレベルの高い英単語&英熟語集

    英単語ターゲット1900 英熟語ターゲット1000 duo ひょんな事から英語の試験を数年に渡り受験しつづけたので、この三つに載ってる単語と熟語は、9割くらい覚えてしまいました。 なので、上の三つよりさらにレベルの高くて、かつ登場頻度の高い単語熟語を集めた英単語&英熟語集を探しています。 易しめの小説・ちょっと長めの堅い文書なんかを辞書をほぼ使わずに読めるくらいのレベルを目指しています。 詳しい方是非教えてください。