• ベストアンサー

スノボー うまくなりたい!

なだらかな斜面で滑ると、なかなか進まないので、板をまっすぐにして進もうとすると、不安定になってツルっとこけてしまいます。急斜面のほうがそういうこけ方はあまりしません。アドバイスとあと、画像つき(絵)つきのスノボーの滑り方のコツみたいなサイトってないんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.3

おすすめのURLをのせておきますね。 わかりやすいので見てみて下さい! 緩斜面で直滑降だと不安定になるということですね。 いつでもできる練習方法の一つなんですが、 リフトを降りる時に、前足だけで降ります。 普通は前足で立ったらすぐに後ろ足を板に乗せてしまうと思うんですが、リフトを降りてどちらかに曲がり、停止するまで後ろ足を浮かせたまま、前足だけでコントロールします。 スピードがない直滑降で不安定になるのは、肩の向きも大きく影響します。 前の肩は自分のスタンス角度に合わせた向きで、後ろの肩が前に出てきすぎて進行方向正面を向きすぎてしまわないように。 フリースタイルの場合、人によって前肩ごしに進行方向を見る感じでちょうどいい場合もあります。 もう一度基本姿勢を確認してみて下さいね。 基本姿勢に忠実な位置に乗っていれば、不安定なのも解消すると思います。 コケそうになったら遠くを見て、多少どちらかのエッジに乗ってもかまいませんので、前足方向に少し軸を移動させてみるのもいいと思います。

参考URL:
http://www.aidajiro.com/Page/Other/Image/SnowboardHowtoBook_01.pdf
sentimental
質問者

お礼

練習方法まで教えていただいて、ありがとうございます。早速、今週末やってみます。すごく的確なアドバイス、本当にありがとうございました。なんだかコケない気がします!

その他の回答 (3)

• sunasearch
回答No.4

とにかく、前足に重心を持ってきましょう。重心が後ろにあるほど不安定になります。また、姿勢を低くして、ひざを曲げることも大事です。 左足が前(レギュラー)の場合、左手で左のひざを押さえる感じでのって進行方向を見ると、安定すると思います。

sentimental
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速今週末試してみます。

• LIN-chang
回答No.2

つまり直滑降の状態ですよね? 直滑降ということはどこにもエッジをかけていない状態ということです。 つまり、板の真中に乗っていないといけないということです。 (説明ヘタですねぇ、私・・・) フロントサイドターンの時ははつま先側、バックサイドターンのときははかかと側に重心を傾けますが、 直滑降はそのどちらにも傾けない、つまり板の真中ということなんですが、おわかり頂けますか? 最初の頃はそれが一番難しかったりします。 しかもやはり緩斜面の時の方が。 私のコツとしては両膝はできるだけ進行方向に向けるように意識する(特に後の方の足)でしょうか。 ターンの練習の時もそうだったと思うのですが、行きたい方向へ向くのが大事なので。 あと、インターネット以外でも本屋さんにはハウツー本が沢山あります。 初心者のためのうまく滑るための本みたいなものもありますよ。 また、ハウツービデオもお勧めです。

sentimental
質問者

お礼

わかりやすい説明(アドバイス)ありがとうございます。 ついその場で練習してしまいました(^^;)頑張ります!

回答No.1

だまされたと思ってスクールに入ってみてください。 一日だけでも、とても上達しますよ。 スクールに入った友人はみな、滑走フォームがきれいです。 「先生に教わる。」何においても効果がありますよ。 意外とお勧めです。

sentimental
質問者

お礼

ん~。結構滑れる友達と行くので、自分だけ別でスクールっていうのが少し、抵抗があるんですよね・・。今度行った時一応スクールの内容見ておきます。すみません。ありがとうございました。