• ベストアンサー

ガス吸収について

今、化学工学でガス吸収を学んでいるのですが、空気量が膨大のとき、希硫酸で空気中のアンモニアを吸収除去するにはどういった装置がいいのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
回答No.2

充填式は活性炭以外使ったことがないので、確実なことは申し上げられません。 洗浄式の欠点はミストが非常に多いということで、ガス体積速度がある一定以上になると使用が不可能か、低効率になってしまいます。 一方充填式は充分なガスとの接触のためには充填物層の形状を工夫して長い気道を確保します。しかしこれをやると圧力損失が大きくそれが問題になります。また固体を用いている場合は、交換頻度をどの程度に見るか、最初は計算だけで済ます分けにいかず、初めのうちはおっかなびっくりになります。 やはり専門家のご意見をお聞き下さい。我が社の取引先、協和化工株式会社 様をご紹介します。

参考URL:
http://www.kyowakako.co.jp/products/index.html
daft-09
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございました。参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ガス洗浄塔を用います。下部から硫酸溶液を上部からカスケードで落とし、一次ガスを下部から大型耐薬品性ファンで送り込み塔頂から排気します。 塔頂からでた気体にはミストが含まれているので、ミストセパレータをかませます。 必要なら最後にもファンを付けてやります。 硫酸溶液のpHを監視し、上がった分だけ希硫酸を追加します。また、アンモニウム濃度も測り、ある量で硫酸溶液を交換します。もちろん定常的に希硫酸の添加と洗浄液の抜き取りを行うことが出来れば最高です。

daft-09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もうひとつ聞きたいのですが、ガス洗浄塔はシャワー式と充填式どちらがいいのでしょうか?

daft-09
質問者

補足

回答ありがとうございます。もうひとつ聞きたいのですが、ガス洗浄塔はシャワー式と充填式どちらがいいのでしょうか?