• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カード型PHSによるリモートメンテナンス業務に関して

当方、コンピュータシステムの保守及びインストラクター的な仕事をしている者です。 最近、顧客数も増えてきて電話・訪問の対応だけでは仕事がこなせなくなりリモートメンテナンスソフトの導入を考えています。 環境としては 『自分』 ノートパソコン&KDDIのAirH" AH-G10というカードPHSを使ってのネット環境。 基本的に会社の事務所を空けている事が多いので、外出先から顧客のコンピュータにアクセスしリモートメンテナンスをしたい。 『顧客コンピュータ』 環境がまちまち。 スタンドアロン(ISDN環境有り) CS環境(ADSL環境有り) などなど・・・・・・ 自宅の環境へ、シマンテック社のpcAnywhereを使って試験してみました。 すると。 私のノートパソコンから、自宅のPC(CS環境でADSL接続)へアクセスしてみると、非常に動作が遅い!んです。 アイコンのダブルクリックに30秒もかかってしまう感じです。 私のノートパソコンの通信速度(上り)が遅い為だと思うのですが、何か解決策等ありましたらご教授頂ければ。 最近のPHSで、もっと上り速度の速いものがあるのでしょうか。それとも、外出先でもリモートはあきらめた方が良いのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数201
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

DDIが256kbの速度のものを新規に出しました。(料金が高い!) まず転送するデータ量を下げないといけません。 相手の画面構成をリモート時に800×600にして、色を256色に変更します。 メンテするだけなので画面を見るだけなので問題ないです。 これだけで、1024×768・32Bitに対して、面積61%で1画素あたりの容量が1/4になります。 うちの会社では64k転送の上記設定で何とか使えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 DDIの新規256KBですか。料金これから下がってくれれば良いですねぇ。 私も128kbが出た時、これなら!って思って買ったのですが下り128kbなんですよね。確かに固定INSの64kbよりは体感スピードは早いんですけど、測定サイトで測ったら上りは固定INSより遅い数値で出てしまいました(T_T) あとは、アドバイス頂いた転送データを下げる方法ですね。これが一番現実的ですね。 一度、顧客のPCにアクセスして、そこで800×600にして、それから作業をすれば良いのか。うんうん。 やってみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • リモートメンテナンスにおける消耗部品の劣化診断について

    いつもお世話になっております。 質問は、タイトルどおり「リモートメンテナンスにおける消耗部品の劣化診断についてです。 昨今はコンピュータが急速に普及し、トラブルにおけるダウンタイムの短縮化を図るべく、ユーザーとメーカーサイドの技術者を電話回線などで結んだ「リモートメンテナンス」が修理における主要なツールとなっています。 そのリモートメンテナンスでお伺いしたいことがあります。 2~3年前に一度、こちらでリモートメンテナンス機能について質問させていただいたのですが、今回は消耗部品の劣化診断についてです。 ・リモートメンテナンスというのは、ソフトウェアのトラブルのみ対応できる修理ツールと認識しています。 そのリモートメンテナンスで消耗部品における劣化診断ができると聞いたのですが、イマイチその仕組みや構造が分かりません。 通常、消耗部品というのは、ソフトウェアではなくハードウェアに対して発生する部品であると認識していたのですが、現在のリモートメンテナンスは精度が非常に高くなっているのでしょうか。 また、お分かりになられる方で、消耗部品の劣化診断の内容を具体的にどういう内容かを詳細に教えていただければと思います。 ・リモートメンテナンスにおいてトラブルが発生する前に修理する「プロアクティブメンテナンス」があると聞いています。 要は、壊れる前に修理すると認識していますが、壊れる前に修理するとの具体的な事例があれば教えていただければと思います。 宜しくお願い申し上げます。

  • リモートメンテナンス環境について(構成上可能でしょうか?)

    こんばんは。 リモートメンテナンスの環境が構築できず、困っています。 会社→ユーザへの発信を行い、メンテナンスするという内容です。 以下の構成で組んでおります。 会社 :PC-FAXモデム-ISDNルータ-ISDN ユーザ:PC-FAXモデムカード-ISDNルータ-ISDN ISDNルータとFAXモデム(カード)の間は、 モジュラーケーブルでつないでいて、 PCとFAXモデムの間は、DATAポート接続。 FAXモデムカードは内蔵型のものです。 会社とユーザにおけるIPのセグメントは違いますが、 リモートメンテナンス用(富士通製)のソフトを使うため、 セグメントの違いは埋め合わせることができます。 掲題にもあげましたが、上記構成で無理が無いのか 心配なのです。 今まで5回ほど接続を試みたのですが、いずれも不可でした。 (モジュラケーブルをISDNルータに…。  今考えると、有り得ないですね。) FAXモデムカードが壊れていたのが、つい最近判明し 今までの接続試験が無駄になってしまった可能性があります。 今度試すときには、万全の体制で臨みたいです。 どなたかご存知のかた、いらっしゃいましたら構成について 指摘お願い致します。

  • Windows+Apacheのリモートメンテナンスについて

    はじめまして。 Windows上で構築されたApacheWebサーバを遠隔地からメンテナンスしたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか? このサーバは遠隔地にいる者(複数箇所)が自らのテストで環境を変更したりする必要があります(サーバの側に対応できる人はいますが、出来ればリモートだけで済ませたいです)。 セキュリティ的にFTPかHTTPのみアクセスを許可しているため、リモートデスクトップでは接続できません。 「Unix」系では「Webmin+SSL」などのWeb管理システムを組めると思いますが、Windowsではこういった場合、どのようなシステムを組んだら良いのでしょう? 色々調べていますが、Windows系は弱いため途方にくれています。 環境は、Windows2003Server+Apache2.0系です。 どうかご教授ください。

  • pcAnywhereのリモートが遅い!!!

    こんにちは。 pcAnywhereでリモートメンテナンスを行おうと思い、テスト環境を作りました。 自宅PC(ADSL回線 ルーターにて常時接続) 会社PC(光回線 メディアコンバーターにて常時接続) 会社PCから自宅PCへリモートをしようとしました。 問題なく、自宅PCのデスクトップが現れたのですが、すごいレスポンスが遅いんです。 ダブルクリックひとつで5分かかるくらいです。 回線が早いので、こんな心配無いと思ってたんですが、浅はかだったのでしょうか・・・・・・

  • 携帯電話等を使ったダイヤルアップサービス

    公共施設のロビー等に設置するタッチパネル端末(Windowsで作成)があるのですが、データの追加やプログラム更新なので現地に出向くのは時間がかかるので、リモートメンテナンスできないものかと思っています。 電話回線等を引き込める場所ならまだリモートアクセスする術があるので良いのですが、そうでない場所に設置されている端末に対しては、現地に行かざるを得ません。 そこで、ダイヤルアップサーバを端末の筐体内に仕立てて、モデムの代わりに携帯電話やPHS等を受け口にして、リモートメンテナンスができないものかと考えたのですが、これは実現できるのでしょうか。 アクセスサーバのシリアルポートに携帯電話やPHSを接続し、モデムのATS0=1のような、着信に応答するような機能があるものはないでしょうか。

  • 次世代PHSについて

    私はパソコンで動画を見たりオンラインゲームをしたりするのですが、回線環境はADSLで安定せず速度もあまり出ません。 光に乗り換えようとも思ったのですが、サービス圏外でそれも叶わず。 そんな時次世代PHSというものの存在を知り「今よりは良くなるのかも…」と思ったのですが、実際の使用感はどうなのでしょうか? 今の私の環境では下りがせいぜい2mbps程度。 これでも十分と言えば十分なのですが、安定しないという点で困っています。 たまに速度が急激に落ちたり途切れたりでストレスが溜まります。 途切れることなく安定した速度が維持できるのであれば、次世代PHSの購入を検討してみたいのですが。。。 また購入するにしてもどこを選べばいいのかも良く分かりません。 なるべく速度が出て安定しているところがいいのですが。 オススメなどがあればよろしくお願いします。

  • リモートアクセスについて教えてください。

    2台のパソコンを遠隔操作する方法としてリモートアクセスがあることをしりました。 gooの質問にもリモートアクセスについての記載があり読みましたがいまいち理解できず 質問させていただきます。 1.デスクパソコン  OS XP   ADLSにて接続 2.ノートパソコン  PHS回線   OS XP   ノートパソコンから デスクパソコンを操作してみたいです。 設定等の方法教えてください。  ローカルランでは接続できましたので上記のような方法でも出来れば確認してみたいと考えております。

  • リモートメンテナンスについて

    今使用中の業務用ソフトのサポートセンターから リモトメンテナンス用の通信ソフトの導入を奨められました。 確かに大変便利になると思いますが、そうすると その「アプリ」と関係ない 他のファイル等 パソコンの中全て 見られてしまうのでしょうか? 教えて下さい。

  • リモートメンテナンスについて。

    自動機の状態を携帯電話でメールを受けたいのですが、より安価にできる方法を教えてください。 自動機の出力は無電圧接点出力で”異常停止”の一点のみです。携帯電話ではどこの自動機が異常であるかがわかればいいんですけど。 松下のPHSデータユニットWP10というものを探したのですが、辺鄙なところでは使えなくて・・・。

  • リモートアクセス対応ルータでなくてもリモートアクセスの環境を設定できますか?

    当方のモデムはブリッジタイプ、無線LANはリモートアクセス機能は 搭載されていないルータです。 この以下の環境で、外出先からPC内にアクセスできる リモートアクセス環境を作ることはできますか? また、その場合は、必ずリモートアクセスサーバとなるPCが もう1台必要ですか?(2台とも仕事で使っている環境がそのまま あるPCなのでサーバーだけには使えません) 当方の環境は、 ・回線:yahoo ADSL  ・無線LAN:バッファロー WBR2-G54 ・PC:2台    ---WINXP_SP2(内蔵無線アダプタから無線LANへ接続)    ---WIN2000_SP4(無線LANカードから無線LANへ接続) ・セキュリティソフト:    ---WINXP_SP2(ウイルスバスター2007)    ---WIN2000_SP4(ノートン~2007) の環境です。