• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カード型PHSによるリモートメンテナンス業務に関して

当方、コンピュータシステムの保守及びインストラクター的な仕事をしている者です。 最近、顧客数も増えてきて電話・訪問の対応だけでは仕事がこなせなくなりリモートメンテナンスソフトの導入を考えています。 環境としては 『自分』 ノートパソコン&KDDIのAirH" AH-G10というカードPHSを使ってのネット環境。 基本的に会社の事務所を空けている事が多いので、外出先から顧客のコンピュータにアクセスしリモートメンテナンスをしたい。 『顧客コンピュータ』 環境がまちまち。 スタンドアロン(ISDN環境有り) CS環境(ADSL環境有り) などなど・・・・・・ 自宅の環境へ、シマンテック社のpcAnywhereを使って試験してみました。 すると。 私のノートパソコンから、自宅のPC(CS環境でADSL接続)へアクセスしてみると、非常に動作が遅い!んです。 アイコンのダブルクリックに30秒もかかってしまう感じです。 私のノートパソコンの通信速度(上り)が遅い為だと思うのですが、何か解決策等ありましたらご教授頂ければ。 最近のPHSで、もっと上り速度の速いものがあるのでしょうか。それとも、外出先でもリモートはあきらめた方が良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Pesuko

DDIが256kbの速度のものを新規に出しました。(料金が高い!) まず転送するデータ量を下げないといけません。 相手の画面構成をリモート時に800×600にして、色を256色に変更します。 メンテするだけなので画面を見るだけなので問題ないです。 これだけで、1024×768・32Bitに対して、面積61%で1画素あたりの容量が1/4になります。 うちの会社では64k転送の上記設定で何とか使えています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 DDIの新規256KBですか。料金これから下がってくれれば良いですねぇ。 私も128kbが出た時、これなら!って思って買ったのですが下り128kbなんですよね。確かに固定INSの64kbよりは体感スピードは早いんですけど、測定サイトで測ったら上りは固定INSより遅い数値で出てしまいました(T_T) あとは、アドバイス頂いた転送データを下げる方法ですね。これが一番現実的ですね。 一度、顧客のPCにアクセスして、そこで800×600にして、それから作業をすれば良いのか。うんうん。 やってみます! ありがとうございました!