• ベストアンサー

風邪、治りかけのとき、ママ友と遊ぶ?

保育園児のわが子は、最近、風邪をひいてばかり。 そんな状態のさなか、休日の、ママ友との約束があったりすると…。悩むんです。 もちろん、こちらのひどい状態の時は、約束をキャンセルさせてもらうのは当然ですが、困るのは風邪の治りかけのとき。 こちらは、すでに仕事や保育園通いを再開しているものの、ともだちの子どもにうつす心配とか、うつされそうで嫌がられるかな、とか考えると、完治したかな、と思えるまでキャンセルしてしまうんですよね。 そして、この季節、完治、という状態は、保育園児のわが子には、めったにないことなんです。たいがい、鼻水出してますので…。 友だちの中にも、多少の風邪、気にしない、仕方ない、という人と、菌を持ち込むなんて厳禁!という人がいる雰囲気です。はっきりとは尋ねていないのですが、みなさんは、どう思われますか? 働いているわたしに、専業ママの友だちが日程を合わせてくれていることが多く、断るのも、けっこう気をつかいます。断りすぎて、友だちなくすのもツラいし…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubyruby
回答No.2

こんにちはー! うちも一緒なんです。なかなか風邪が治らなくて…。 息子は、12月からずーっと風邪をひいていて最近やっと治ったんですが、ついに入院までしちゃったし。 ママ友との約束を何回断ったことか。 ちなみに私は専業主婦なんで、その点ではmika0123さんとは違うんですが。 私は、鼻水だけでも断るようにしてますよ。 以前、鼻水だけの時に友達が急にうちに来たいと言ったので来てもらったんですよ。そうしたら翌日から、遊びに来た子供にうつっちゃったみたいで(^^;その子の予防接種とか全部キャンセルしなくちゃいけない羽目になったみたいなんですよ。相手は気にしていないとは言ったもののこっちは凄く気になっちゃって。 なので、うつすくらいなら断った方がいいかな?って今は開き直ってますよ。ウソついている訳じゃないのでしょうがないですよ。(^^)早く春になって欲しいと今は願うばかりです。

mika0123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 息子さんが入院とのこと、たいへんでしたね。 たかが、風邪と思っていても、ちいさい子には、とても恐いですよね。 やはり、遊びの予定なら、断った方がお互いのためになりそうですよね。 ほんと、早く春になって欲しいですよね。

その他の回答 (1)

• sai512
回答No.1

36歳専業主婦、1歳5ヶ月の息子がいます。 私は専業主婦なので質問者様とは状況が異なりますが・・・。実は昨年末に息子と同級生のお子さんを持つお友達と遊ぶ約束をしていましたが、先方のお子さんが保育園で風邪をもらってキャンセルしました。年明けは我が子が風邪でこれまたキャンセルと会えずじまいです。 よく熱がないならokと言うお母さんもいますが、個人的には鼻水を垂らしていてはダメだと思います。子供の風邪って高熱が出たり吐いたり下痢したり大変ですよね。誰かにうつされても、うつしても嫌なものです。なので私の友達の間では「ドタキャンいつでも大歓迎!」という約束をしています。 せっかく楽しみにしていた約束をドタキャンされるととても残念ですが、独身時代とはお互い事情が違うので子供優先という考えでいいと思います。 専業ママの立場の私としては「毎日が日曜日」なので働くママに日程を調整することに不満はありません。友達なくすかな?なんて考えるのはどうでしょう?それよりも鼻水たらした子供を親の都合で連れまわすことのほうが心配です。友達だって決していい気はしないと思います。

mika0123
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございますー。 実は、先日、治りかけのとき、人が少ないから、たいしたことないなら来て~、と言われたので行ったら、他のママにちょっと嫌な顔をされて、玄関先で帰ってきました…。感じ方って、違いますよね。 今日も、鼻水もなく風邪完治したかなぁ、という状態ですが、結局断ってしまい、一か月前からの約束を、来月に延期、というような状態です…。でも、冬ですし、みなさんこんなものかな。 あやしげな時は、やはり、度重なるとしても断っておいた方が無難ですよね。 こちらの用事でスーパーなどには当然行くので、ばったり出くわすと、少しだけ、バツ悪かったりしますが。(・_・;)