• ベストアンサー

風邪、治りかけのとき、ママ友と遊ぶ?

保育園児のわが子は、最近、風邪をひいてばかり。 そんな状態のさなか、休日の、ママ友との約束があったりすると…。悩むんです。 もちろん、こちらのひどい状態の時は、約束をキャンセルさせてもらうのは当然ですが、困るのは風邪の治りかけのとき。 こちらは、すでに仕事や保育園通いを再開しているものの、ともだちの子どもにうつす心配とか、うつされそうで嫌がられるかな、とか考えると、完治したかな、と思えるまでキャンセルしてしまうんですよね。 そして、この季節、完治、という状態は、保育園児のわが子には、めったにないことなんです。たいがい、鼻水出してますので…。 友だちの中にも、多少の風邪、気にしない、仕方ない、という人と、菌を持ち込むなんて厳禁!という人がいる雰囲気です。はっきりとは尋ねていないのですが、みなさんは、どう思われますか? 働いているわたしに、専業ママの友だちが日程を合わせてくれていることが多く、断るのも、けっこう気をつかいます。断りすぎて、友だちなくすのもツラいし…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rubyruby
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.2

こんにちはー! うちも一緒なんです。なかなか風邪が治らなくて…。 息子は、12月からずーっと風邪をひいていて最近やっと治ったんですが、ついに入院までしちゃったし。 ママ友との約束を何回断ったことか。 ちなみに私は専業主婦なんで、その点ではmika0123さんとは違うんですが。 私は、鼻水だけでも断るようにしてますよ。 以前、鼻水だけの時に友達が急にうちに来たいと言ったので来てもらったんですよ。そうしたら翌日から、遊びに来た子供にうつっちゃったみたいで(^^;その子の予防接種とか全部キャンセルしなくちゃいけない羽目になったみたいなんですよ。相手は気にしていないとは言ったもののこっちは凄く気になっちゃって。 なので、うつすくらいなら断った方がいいかな?って今は開き直ってますよ。ウソついている訳じゃないのでしょうがないですよ。(^^)早く春になって欲しいと今は願うばかりです。

mika0123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 息子さんが入院とのこと、たいへんでしたね。 たかが、風邪と思っていても、ちいさい子には、とても恐いですよね。 やはり、遊びの予定なら、断った方がお互いのためになりそうですよね。 ほんと、早く春になって欲しいですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.1

36歳専業主婦、1歳5ヶ月の息子がいます。 私は専業主婦なので質問者様とは状況が異なりますが・・・。実は昨年末に息子と同級生のお子さんを持つお友達と遊ぶ約束をしていましたが、先方のお子さんが保育園で風邪をもらってキャンセルしました。年明けは我が子が風邪でこれまたキャンセルと会えずじまいです。 よく熱がないならokと言うお母さんもいますが、個人的には鼻水を垂らしていてはダメだと思います。子供の風邪って高熱が出たり吐いたり下痢したり大変ですよね。誰かにうつされても、うつしても嫌なものです。なので私の友達の間では「ドタキャンいつでも大歓迎!」という約束をしています。 せっかく楽しみにしていた約束をドタキャンされるととても残念ですが、独身時代とはお互い事情が違うので子供優先という考えでいいと思います。 専業ママの立場の私としては「毎日が日曜日」なので働くママに日程を調整することに不満はありません。友達なくすかな?なんて考えるのはどうでしょう?それよりも鼻水たらした子供を親の都合で連れまわすことのほうが心配です。友達だって決していい気はしないと思います。

mika0123
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございますー。 実は、先日、治りかけのとき、人が少ないから、たいしたことないなら来て~、と言われたので行ったら、他のママにちょっと嫌な顔をされて、玄関先で帰ってきました…。感じ方って、違いますよね。 今日も、鼻水もなく風邪完治したかなぁ、という状態ですが、結局断ってしまい、一か月前からの約束を、来月に延期、というような状態です…。でも、冬ですし、みなさんこんなものかな。 あやしげな時は、やはり、度重なるとしても断っておいた方が無難ですよね。 こちらの用事でスーパーなどには当然行くので、ばったり出くわすと、少しだけ、バツ悪かったりしますが。(・_・;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供が風邪引きのときにも誘ってくるママ友。断るには?

    子供が風邪引きのときにも誘ってくるママ友。断るには? ご近所のママさんと、週に2回くらい遊んでいます。 新しく引越しして友達がいなかったので、とてもありがたいです。 偶然にも、旦那の上司の奥さんでした。 このママさんが、お子さんが風邪気味のときにも誘ってくるんです。 どのように断ったらいいのでしょうか? 先日も、 「ほぼ治ったから」と言われて家にお邪魔したら、実は「夜中だけ咳が出るので昨日薬をもらいに行った」とか 約束をして会ったら「鼻水が止まらなくて~」とお子さんが鼻水と咳をしていたり、 このようなことが頻繁にあります。 そのたびにうちの子は風邪をもらって、ひどくなり高熱を出したりします。 わが子の風邪は他人に移さないようにするマナーが必要だと思うのです。 向こうのお子さんが風邪気味だと事前にわかっている場合には、 「うちも鼻水出してるから、移すといけないから」 「治りかけてるけど、治りかけが移るって言うから」 などとウソをついてお断りしたこともありますが、気づいてくれません。 旦那が同じ職場だし、角がたたないように断りたいのですがどのように接したらいいのでしょうか。

  • ママ友がほしい

    もうすぐ5歳と2歳の子のママです。結婚し仲のよかった友達とも離れ知り合いもいません。上の子は保育園に行っていますが、保育園でもママ友達ができず、下の子を連れてサークルなどに行ってみたりもするのですが、親しいお付き合いをするような友達もできません。周りのママと比べると年齢も若いこともあり少し浮いてしまいます。どうしたらママ友ができるのでしょうか?引越すまではママ友と遊んだりしていたので今とてもさみしいです。ママ友がいなくて悩んでるママはどうしているのかも気になります。

  • ママ友とのこれから

    5歳と2歳 保育園に通う娘の母親です。 保育園なので、迎えに行ったときに、ちょっと話す程度です。保育園に入る前に育児サークルに行っていたので、そこから同じ保育園に行ったお母さんとはたまにお休みの日に遊びます。 連絡先も知っています。ので、園でのこととかたまにメールでやりとりします。 私自身、ママ友とは子供が小さいうちだけと割り切っていますが、私の姉は、ママ友と子供を交えて、よく遊んでいるタイプで、「子供たちが大きくなったら、親だけで集まってあそぶだろうなぁ」と言っていました。 私が今仲良くしているママの子は男の子なので、そのうち娘とは遊ばなくなるだろうと思っていますし、小学校に入ると、入学式、参観日、運動会くらいしか会う機会がないので、仲のいいママもできないだろうと思っています。 子供が仲良くなった子のママとは多少連絡とったりはするでしょうけど、子供が遊ぶ約束をしても、小学生になると一緒に遊びにいかないだろうし・・・ 基本的にママ友とは、子供の話をしているので、子供が大きくなって、学校も違う、目指すものも違ってくると話すことがないような・・・?学生時代の友達といた方が気が楽だと思うのですが、子供が大きくなってもママ友との付き合いしてる方いますか? もうそれはママ友ではなく、自分の友達になってるから楽しいのかな?? ちょっと今の自分では想像がつかないので、意見をお待ちしています。

  • ママ友と我が子

    保育園のママ友が自分の子供にきついのが気になっています。ママ友と私の関係は普通より仲が良い方です。 ママ友の年齢は保育園のお母さん方の中では一番若く、私は8つ年上です。なので多少の気持ちの行き違いがあってもジェネレーションギャップもあると受け流したりできます。私もそのママ友だけが友達ではありませんし、縛られてるわけでもありません。 本人は無意識かもしれませんが、うちの子が話し掛けても冷たく言い返されたりしています。元々あの2人は合わないな~と思っていたのですが、最近ママ友の子供がうちの子を叩いて、それをうちの子がママ友に○○くんは悪い子やなぁ・・・と直接言ったのが気に入らないらしく、本気で○○は悪い子じゃない!!と言い返していました。私はうちの子は○○くんに叩かれたんだよと説明したのですが不機嫌そうでした。 正直、何も知らず無邪気にママ友に話し掛ける我が子が不憫です。ちなみに私はママ友の子には普通に接しています。

  • ワーキングママでもママ友がほしい!

    こんにちわ。 生後1ヶ月の新米ママです。 あと2ヶ月後には職場復帰します。 無事、保育園も決まりほっとしているのですが、気がつけば一緒に育児の相談したりするママ友がいません。 専業主婦だったら地域の育児サークルなんかで友達ができるんだろうけどだいたいそーいうのはたいがい平日だけなので・・・。 働いているとママ友ってできにくいのでしょうか? ワーキングママでも入れる育児サークル、友達作りのきっかけなど教えてください!

  • ママ友の作り方

    保育園に通わせるようになったのですが、ママ友というのができません。 どこでどう作ればいいのか、わからないのです。 ママ友の正しい作り方を教えてください。 まだ公園デビューはしていません。 ママ友地獄といいますが、ママ友達のあいだで気をつけたほうがいいことって なんですか?あと、ママ友というのは作らなくてもいいのでしょうか。 ママ友の作り方について教えてください。 いじめられやすい母子ってどういうタイプですか? すみませんが、初心者です。ママ友の世界について教えてください。

  • ママ友について

    ご閲覧ありがとうございます。 最近知り合ったママ友がいます。 その人を含め、仲良くしているメンバーとランチに行く約束をしていました。 当日、そのママ友から「まだ子供が起きなくて、時間に間に合わないから今日はキャンセルするね。楽しんできて。」 とメールがありました。 私はそれに「そっか、残念だね。どこか具合悪いの?お大事に><」 と返信をしました。 それから彼女からメールに返事が無くなったんです。 どこか気に障るところがあったのでしょうか? 直接本人に聞くのが一番良いのだろうけど、ただ忙しいだけなら なんだかしつこい気がして・・・なかなか聞けません。 こんな場合皆さんならどうしますか? 会う約束をしなければ会う事のないママ友ですが、このままになってしまうのも何だかモヤモヤしちゃって・・・ アドバイス頂きたいと思います。

  • 合わないママ友がいたらどうしますか?

    9ヶ月の子供のママです。 地域の検診で仲良くなったママ友(A子)がいるのですが、彼女と付き合っていくのが疲れました。 理由は、私の友達を取ったり、新しい友達が出来るとそっちを優先してしまうからです。 先日も私のママ友に会い、A子を紹介しました。A子はママ友の連絡先を聞き、私が知らないところで二人でお茶したり、遊んでるみたいです。 なんだか友達を取られた気分になりました。 そして、昨日はA子と児童館に遊びに行ったのですが、そこに同年代のママがいて3人で仲良く話していたのですが、A子はそのママとばかり話していて、私の話は全く無視している状態で、「今度、遊びましょうよ~」と私がいる前で二人で遊ぶ約束をしていました。 とても気分が悪いです。 A子は週に2回くらい誘ってきてくれますが、 こんな思いまでして、A子と遊ぶ必要があるのかな?と思ってしまいます。 でも、将来子供の保育園が一緒になるし、近所だからこれからも付き合っていかないといけないのかな~?と思うとどうしたらいいか。。。 皆さんだったらどうしますか?アドバイスお願いします。

  • ママ友

    子供が保育園に通ってる友人のことなのですが。。。 その友人には保育園のママ友がいるみたいで、昨日くらいにそのママ友にメールしたようなのですが、返事が来ないみたいですごく気にしています。 私も同じように子供を保育園に預けててママ友いますが、あまりメールが来なくても気にしてません。 やはり友人は心配しすぎなのでしょうか? 悪い方に考える友人でなにか気に障ることでもメールしたのか?とも悩んでます。

  • ママ友とのつきあいかたで悩んでいます

    ママ友とのつきあいかたで悩んでいます たまに会うママ友がいます。 ママ友が欲しかったので、出来た時は嬉しかったのですが、 会っている時、正直あまり会話が弾みません。 お互い子供が10カ月で、目が離せないから、というのもあるのかもしれませんが・・・。 また、会う約束をしている時に限って、ちょうど子供が昼寝をしてしまい、 無理やり起こして連れて行く、という感じになってしまうので、 当然子供は機嫌が悪くなり、お茶している間もずーっとグズグズ言っています。 昼寝の時間が決まっていれば、その時間を避けて約束出来るのですが、 昼寝の時間が定まっておらず、毎日バラバラなので、 出掛けようとしていると、昼寝してしまう事がしょっちゅうです。 寝ているまま連れて行こうとしても、車に乗せようとした時点でもう起きてしまいます。 いつも、そんな感じなので、なんだか子供がかわいそうになってきてしまいました。 子供の昼寝時間を削ってしまっているようで・・・。 「子供が寝ちゃったから、ごめんね」とキャンセルすればいいのかも、と 何度も考えましたが、 ドタキャンする勇気がありません。 ママ友の子供は、昼寝をほとんどしないようなので、 なおさらドタキャンしずらいです。 毎週会っているわけではないし、たまになので、 無理やり起こして連れて行ってもいいのかなと思うのですが、 最近、無理やり起こして連れて行ってまでお茶する意味ってあるのか、と 考えてしまう自分がいます。 私自身が、ママ友と会っていてすごく楽しいのなら、それでもいいのかもしれませんが、 正直、つまらなくはないのですが、楽しいまでもいかないという感じです。 会うと、自分が興味がない店での買い物につきあったりもしないとだし 当然すごく気も使うので、疲れます。 でも、全く気をつかわなくていいママ友なんて、めったにいないと思うし・・・。 皆さんはママ友づきあいって、どうされていますか?

専門家に質問してみよう