• ベストアンサー

就職時の化粧について

現在、就職活動中なのですが、今までまともに お化粧をしたことがなくどうしたらいいのか 分かりません。どういうものをどこで買ったら いいんでしょうか?それとどれくらいお金は かかるのかも教えてもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyu000
  • ベストアンサー率38% (41/107)
回答No.3

あーなつかしい☆ わたしは去年就活してました。 辛いとき、いろいろあると思いますが、 乗り越えてくださいね・・☆ まともに化粧をしてこなかったということならば、 あえて化粧をすることもない気もします。 それでしっくりきているのでしょうから。 しかし、あなたを実際に見たわけではないですから まったく自信はありません。 やはり公式・・?な場ですので、 最低限のメイクはするべきなのかな、と思います。 しかし慣れていないとおかしく見えることもあるので どっちがいいか分かりません・・ わたしも就活のとき、 基本メイクはまあ慣れていた方だったかもしれませんが、 リップやアイシャドー、チークはちっとも 手を付けていなかったのでおかしかった気がします・・ まず基本メイク。 1.下地 冬と言えど、日焼け止めが入っていると便利かなと思います。 付けすぎると化粧崩れの原因になるので、 うすーくつけます。 わたしのオススメはベリーベリー(3000くらい?)のです。 安いし割りには質もいいですよ。 化粧品は高く見えても意外と長く持つので安いですよね。 2.コントロールカラー わたしはほっぺが赤いのでグリーンを使っています。 頬が赤いとどうしても垢抜けて見えないですよね・・ 子供っぽく見えるので、少しでもしっかり見えるようにと。 オススメはカネボウのフリープラス(2000円くらい)のものです。 赤みをちゃんと消せるので重宝しています。 3.ファンデーション パクトとリキッドがありますが、 乾燥肌でしたら断然リキッドだと思います。 それでなくても冬なのでリキッドをオススメします。 化粧崩れもしにくいですしね。 化粧崩れで不潔に見えたら悪印象ですもんね・・ わたしはクリニーク(3500円くらい)を使っています。 肌に合わない色を使うと浮いてしまうので、 わたしは2色を混ぜています。 白いと厚化粧に見え、おばさんぽくなります。 黒いと血色が悪く見えます。 でも大体の人が一色でだいじょぶなようです。 しかし若い人はリキッド使っている人は少ないみたいです。 パクトで十分かもしれませんね。 あとリキッドでも化粧直しのためにパクトをひとつ 用意しておくといいかもしれません。 5.粉 リキッドの場合粉をはたきます。 粉はきめ細かく見え、清潔感がアップします。 わたしのオススメはカバーマーク(2000円)です。 肌作りの次は、順番はありまあせんが、 アイメイク 1.軽くアイラインを引くと目力が出ると思います。 下はせず、上だけで十分だと思います。 下の真ん中を引くと丸目に見えたり、 外側の目じりに引くとたれ目になったりしますが、 就活用なので上だけでだいじょぶかな・・ 欲が出てきたらしてみてください。 2.アイシャドーわたしは目を大きく見せたかったので、ブラウン系でした。 童顔なので少しでも大人っぽく見せたかったし。 清潔感を見せたいなら、うすいブルーやグリーン、ピンクもいいかもしれません。 でも一歩間違ったら派手になるかもしれません! ベージュやうすいブラウンがなじみやすいかもしれません。 アイシャドーは省いてもいいと思います。 3.マスカラ、これはまつげが異常に多い・濃いというわけでないならするといいと思います。 これだけでも化粧してるんだなってかんじになると思います。 やりすぎは派手になるので、 一回さっとぬるのがいいと思います。 これも上だけで下はいらないと思います。 そして忘れてならないのはまゆげ! 他のメイクはしなくても、 まゆげは整えた方がいいですよね。 もうあなたもされているかもしれませんが、 まゆげを整えるだけで清潔感、大人感が出、 垢抜けますよね。 もし薄いなら細すぎず書き足し、 多いならまだらを足す程度に描くと素敵だと思います。 リップはリップクリームで十分だと思います。 どうせすぐ落ちるし・・ ただ血色が悪い方でしたら、すこし赤みのあるリップを付けた方が健康にみえますね。 基本的だとこんなかんじでしょうか。 でもイチバンは元の肌です。 元の肌を美しく保てば清潔感がそれだけで出ますよね・・ でも就活のときなんて肌荒れ放題なものだけど・・; 清潔感・フレッシュ感をモットーにメイクしてみてください☆ 頑張ってください。 あっちなみにオススメのもの、 お近くのドラッグストアに置いてありますよ。 クリニークとカバーマークはそごうなどのデパートに行かなければなりませんが。 でもドラッグストアにリキッドファンデもお粉もあります。

rurika-souduki
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。 かなり丁寧に教えていただいてありがとうございました。 まだまだ初心者でわからないこともたくさんですが、 教えていただいたものを参考にしてレベルアップ していきたいです。頑張ります!

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

私の場合は、初めてのメイクは、デパートのある化粧品メーカーのコーナーに行って お姉さんに教えてもらいました。 かなり派手にされて帰って来ました(^^; 必要なものも、アイシャドー、ファンデーション、頬紅、口紅、メイク落とし、 洗顔フォーム、化粧水、ビューラーなど買いましたが、今ではファンデーション、 口紅、ビューラーしかせず、基礎化粧品を重視しています。 私の祖母は孫の結婚式のたびに、化粧品を買いに行っていましたが、 普段メイクをしない人なので、すべてそろえて3万円くらい払っていた ようです。いいように勧められたのでは? もう亡くなっていますが、未開封の化粧品がたくさん出てきました。 サンプルだけで十分だったそうです。 化粧品コーナーでメイクを教えてもらって、サンプルをもらって、 購入は必要な物を良く周りの人に聞いてからしたほうがいいかもしれません。 ナチュラルメイクなら、ファンでと口紅で十分だと思いますが、 例えば眉が薄い場合などは眉をかいたほうがいいですし、そのあたりは 化粧品コーナーだと相談すればするほど買う者が増えていくので あまりオススメできないかもしれません。 あとは雑誌などにも載っていますので、参考にすればいいと思います。

rurika-souduki
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。 デパートの化粧品のコーナーに行って 化粧してもらってきました! なかなかやってもらった通りにはできないでいますが、 少しずつ慣れていきたいと思っています。 ありがとうございました。

  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.1

逆転の発想で女性として公式の場所に出る事の出来る マナーの範囲内であればノーメイクでも良いんじゃ ないかと思います。 不確かなので自身は無いですが確か中井美穂さんは ノーメイクで面接に挑んだといううわさを聞きます。 #ちょっと眉唾ですが・・・ メイクや服装も含めてあなたらしさをアピールして ください、面接は自分という商品をいかに買って もらうかのセールスです。 ※もちろん商品にも顧客を選ぶ権利はあります。 一般論としては清楚な感じのメイクを薦める方が 普通でしょう、その辺はプロの方々のご意見を待ちましょう。 いい顧客(会社)と出会えれば良いですね。 がんばってください。

rurika-souduki
質問者

お礼

お返事遅くなってしまってすみません。 大切なのは自分らしさですね。 自分らしさというのを忘れずに頑張ってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動する時はどんな化粧をしたらよいでしょうか(><)?

    就職活動するにあたってどんな化粧をしたらいいのかわかりません(><) ナチュラルメークと聞いているのですが、チークやアイシャドウはどの程度してもいいのですか?また、下地やファンデーションでお勧めのものがありましたら教えていただきたいです。お願いします。

  • 就職活動での化粧について

    今、短大の1年生で、そろそろ就職活動を始めなければ! と思っているところです。 そこで質問なのですが、化粧はした方が良いのでしょうか? 今まで一度もきちんとメイクをしたことがないので、 できればあまりしたくありません・・・。 アドバイスお願いします。

  • 就職活動の化粧

    就職活動するときのメイクがわかりません また道具もあまりないので 最低必要な化粧品?化粧道具?を教えて下さい

  • 化粧品を作る会社に就職したいと思っています。

    小学校の頃からお化粧が大好きで、 将来は自分で化粧品を作ってみたいと思っていました。 化粧品を研究したり製造している会社へ就職活動をしたいのですが いろいろあって化学系の学部を卒業したわけでもないので 大手企業は全然、相手にしてもらえません(;△;)。 小さな企業で良いので(小さな企業でもあいてにしてもらえなかな・・・(;△;)。) 化粧品の研究とか製造をやっている会社を知りたいのですが、 文系の大学なのでなので、就職課とかにも情報がなくて、 こういう情報はどこで調べれば良いのでしょうか?

  • 就職活動の時の化粧

    就職活動の時の化粧で、最低限した方がよいというのってありますか? 私は普段色付の日焼け止めのみ使ってます。(アイシャドウも遊びに出かけるときにラメのあるブラウンかベージュのみ) アイラインとマスカラは目が結構パッチリしている方なので苦手です。 最低限、どんなメイクでどういうものをそろえた方がいいでしょうか?

  • 化粧を始めたいのですがどうすればいいのかわかりません

    そろそろ就職活動を始めないといけないので、 それにあたって化粧を始めようと思っているのですが、 なにせ今まで全く化粧をしたことがなかったので、 どうしていいのかさっぱりわかりません。 色白で乾燥肌なのですが、どういう化粧品・メイク方法がよいのでしょうか? あと、財布にそんなに余裕ないので安めのものを教えていただけると嬉しいです。 親や友人には気恥ずかしくてなかなか聞けなくて… どなたか教えていただけるとたすかります。よろしくお願いします。

  • 就職活動でのお化粧について

    現在大学三年生で、これから就職活動が激化していきます。 会社の説明会や面接が増えてくるのですが、そんな場面には化粧が必要になってくると思います。 実際に、以前企業のインターンシップに行った時、口紅だけしていたところ、マナー違反だと言われました。 しかし、私は肌にアレルギーがあるらしく、化粧をすると一日で顔が真っ赤になり、痒くて仕方なくなってしまいます。 病院に行って相談し、ドラッグストアに行って相談もし、薬や刺激の少ない化粧品を教えていただいたのですが、それですらダメでした。 酷いときには、マスカラに負けて、睫毛が殆ど抜け落ちてしまったこともあります。 インターンシップの一日目のために化粧をしたとしても、それが原因で肌があれ、翌日のインターンシップにも支障が出てしまうこともありました。(顔が痒くて痛くて、集中できなくなってしまいます) 正直、私自身化粧をすることが怖いです。病院でも、化粧に負けてできたオデキが染みになることもあるといわれました。 しかし、社会人になるとそうは言っていられない現状です。 こんな肌の弱い私にも大丈夫な化粧品はないでしょうか? また化粧に関しては企業側に説明すれば納得していただけるものなのでしょうか?

  • 化粧品会社に就職

    化粧品会社に就職したいと考えています。 高卒の時に、大手化粧品会社の面接を受けましたが落ちてしまい、化粧品とは全く無関係のサービス業の仕事をしています。 ですが、2年経った今でも化粧品会社で働きたいという意志が強くあり、人生一度切り、まだ22歳ということもあり、チャレンジしたいのです。 ですが、私は美容の専門学校や、大学を出ているわけではないので、就職できるのか心配です。 住んでいる場所は福島ですが、福島には求人はなく、県外に出てもいいからやってみたい意志は強くあります。 化粧品会社に就職することはできるでしょうか?

  • 初化粧です。何を揃えたらいいのかわかりません!

    20歳♀です。就職活動が始まるので化粧をする必要があるのですが、20年間一度も化粧をしたことがないのです。今から練習しようと思っているのですが、何を揃えたらいいのかさっぱり分かりません。デパートの化粧売り場の店員さんに聞く、という手もありますが、必要のない商品まで買わされそうな気がするので行く気になれません(勘違いでしたらごめんなさい) 就職活動向けの化粧ですので、ナチュラルメイクでいいと思います。どのような物を揃えたらいいかアドバイスをお願いします。 またこのメーカーは初心者にも使い易い、などのアドバイスもあればお願いします。

  • 化粧(メイク)をしようと思うのですが・・・

    今19歳なのですが、化粧、メイクとかそういうのをやったことがありません。お手入れも、最近知り合いが作ったアロエベースの化粧水やにがり水を付け出しただけです。 化粧と言っても、派手にするのではなく、化粧水や保湿クリーム、ファンデーションなど基礎ぐらいです。 これから、就職活動とか、社会に出ていくことが多くなると思うし、20歳になるので真剣にしたいと思っています。 何かお勧めのものありませんか?有名なものでなくて構いません。ちなみに、私の肌はにきびがよく出来ます。 あと、化粧のやり方とか知識も知りたいです。 HPとか、本とかあったら教えてほしいです。

専門家に質問してみよう