• ベストアンサー

化粧(メイク)をしようと思うのですが・・・

今19歳なのですが、化粧、メイクとかそういうのをやったことがありません。お手入れも、最近知り合いが作ったアロエベースの化粧水やにがり水を付け出しただけです。 化粧と言っても、派手にするのではなく、化粧水や保湿クリーム、ファンデーションなど基礎ぐらいです。 これから、就職活動とか、社会に出ていくことが多くなると思うし、20歳になるので真剣にしたいと思っています。 何かお勧めのものありませんか?有名なものでなくて構いません。ちなみに、私の肌はにきびがよく出来ます。 あと、化粧のやり方とか知識も知りたいです。 HPとか、本とかあったら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogumo
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.5

友達や知り合いに聞くのが早いと思います! 周りに化粧のうまい子がいたら聞いてみてはいかがですか? ほとんどの子が喜んで教えてくれると思いますよ(^o^) もちろんプロのメイクさんにやってもらいのが一番良いと思いますが デパートとかって怖いんですよね…。 服もおしゃれ、顔も化粧がそこそこ出来ていないと場違いな感じがしますしお金がかかることも覚悟しないとです。 メイク初心者のうちは周りの人に聞くのがやっぱり一番だと思います。 雑誌を参考にしたり、美容部員に聞くのはメイク中級者くらいに なってからの方がいいです。 多分初心者のうちは「???」って感じになってしまいます(^^; 私もすっぴんで過ごした時期がありましたが 周りの友達の影響で今は化粧に目覚めました。 親切な子なら「これ使ってみなよ!」なんて化粧品をくれることもありました。 どういう化粧品が良いのか分からなければお店のテスターを使ったり お店の人にサンプルをもらうといいと思います。 もらいづらければ、メーカー(資生堂・コーセーなど)のHPでは 頻繁にサンプルプレゼントをしているので応募してみては? 化粧は自然にうまくなっていくと思います! 全然回答になってなくてすみません。頑張ってください☆

satusa
質問者

お礼

ありがとうございます。少しずつ勉強していきたいと思います。

その他の回答 (4)

  • darakusa
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.4

↓参考URL間違えました!

参考URL:
http://www.fancl.co.jp/
  • darakusa
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.3

 初めて化粧するときってデパートの化粧品売り場のお姉さん達が怖くて(色々売りつけられそうだし、値段高そうだし、馬鹿にされそうだし、化粧濃いし…)ドラッグストアで売ってる安い物ってにきび悪化しちゃいそうですよね、私はかゆくなりました・・・  通販でファンケル買いました。電話で化粧のやり方聞きまくり(「初めてなんですけど何から買えば?」ッて感じで)、試供品送ってもらったり(笑)対面だと緊張するしね(こんなに良くしてもらったら買わねば!って思っちゃうし)  化粧してる内に欲が出てきたころ、ファンケルのお店に行ってファンデーションとリップ以外のものを買いました。店員さんもトラブル肌で化粧慣れしてない客が多いらしくて慣れてるみたいでしたよ、にきび肌向けもありましたよ。  手作りの化粧水使っているみたいなので無添加や防腐剤気にしてるのかぁと思ったので紹介してみました。毎月カタログが送られてくるので肌や体の勉強になるのがちょっとうれしいです  

参考URL:
http://fancl.co.jp/
noname#7430
noname#7430
回答No.2

しまだちあきの「ベースメイクの掟」がいいと思います。 ファンデーションの崩れにくい塗り方とか 首と顔でちがったりしないようにぬれるし 顔に立体感が出ます。 写真も大きく解りやすいです。 使ってるメイク用品は高級ですが一度試すとあらびっくりです。 どんなメイクにしたいかで雑誌とかでもOKと思います。 OLぽくしたいのかストリートか、メイクしてます系にしたいのか。 普段の格好とメイクがまるっきり合ってないのもかっこわるいので 普段のファッションに合ったファッション雑誌とかの メイクコーナーを参考にされるといいと思います。 そんななか、基礎的にはしまだちあきはお勧め大です。

参考URL:
http://www.beauty-salon.co.jp/05_column/closeUp/2001/04_shimada.html
回答No.1

コスメサイトは、下のところが有名です。 ちょっと怖いですが、 美容部員がいる、百貨店などの化粧品屋さんで 相談してみるといいと思います。 まず、最初は、ファンデーションと口紅でいいと 思います。なれてきたら、いろいろ試してみることを おすすめします。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp

関連するQ&A

  • 乾燥肌でお化粧が怖い。

    初めまして!乾燥肌のお手入れ法とファンデーションについて教えてください。 20代前半はスキンケアやお化粧に無頓着で気を遣っていませんでした。 しかし、これではいけないと思い、基礎化粧品を購入。どんな化粧品でも 大丈夫というわけではなく、私には肌がヒリヒリするものが多いため、 自然派化粧品を4~5年使っています。←これは使っていて特に何がいいというわけではなく… ヒリヒリプツプツがでないからいいのかなって感じで使ってます。 それが年々、年のせいか保湿してもしても水分が足りない状態で、 ゲル状の保湿とクリーム状の保湿を2種類を重ねてみても、日焼け止め兼下地を 塗ってる時点で、毛羽立つというかパサつき始め、ファンデーションを はたけば毛穴がよけいに目立ち、小じわみたいなのも顔全体に広がります。 お化粧を始めると途中でイヤになるほど…。(涙) やはり重視すべきはスキンケアでしょうか?個人によって合う合わないは あると思いますが、肌にやさしいもので保湿力の高い基礎化粧品、 薄付きで潤いのあるファンデーションを教えていただけませんか? リキッドの方が良いのでしょうか?先輩方っ宜しくお願い致します。

  • 強く肌に優しいUV化粧品教えて下さい

    日差しの強い海外で耐えられるUVクリーム、ファンデーション等実際使ってみてこれは本当に良かったなど、知っていませんでしょうか? ほとんど外で過ごすことになりそうで真剣に何を買えば良いか考えています。 超乾燥、部分的にオイリー、かつニキビなど敏感肌。 基礎化粧品も何をつかったら良いかいまいちわかりません。今は尿素入りのかなりシンプルな化粧水で落ち着いていますが乳液、クリームなどもう少し肌に栄養というかはりつやの効果などあるモノがあればなーと思っています。アドバイスお願いします!

  • 朝の保湿クリームについて

    かなりの乾燥肌です。午後には粉が吹いたようになっています。保湿には夜も含めて色々やっているのですが、ファンデーションを塗る前、ベースメークの段階で悩んでいます。 現在、化粧水、美容液、保湿クリーム、下地クリーム、リキッドファンデーションの順なのですが、この保湿クリームはどのようなものがお勧めですか? 今何を使ったら良いのか思案中です。現在はさらっとするようなタイプのようで、保湿中心のファンデーションもよれないものがあればなーと思っています。 よろしくお願いします。

  • おすすめ化粧品を教えてください。

    ベースに使用するよい化粧品を探しています。 下地、ファンデーション、カラーパウダー、コンシーラーなど、特にファンデーション。 今はパウダーを使用しているのですが、クリームとかのほうがきれいにメイクができるのかなと思ってます。 皆さんのおすすめ化粧品を教えてください。 ベースメイク商品じゃなくても、教えてくださいね。

  • 化粧について

    化粧について質問させて頂きます。 春から大学生です。 高校まで化粧を全くしてこなかったので全くの無知なのですが、さすがに大学生になるとすっぴんだとまずいし、しないといけないだろうと思いましたが、全く分からないので質問しました。 正直、肌にベタベタつけるのが嫌ですし不安です。ニキビもあるのでファンデーションとかを塗るのも毛穴に悪いんじゃないかとか考えてしまい抵抗があります…… あと、私は濃い顔で、眉毛も濃く太いし、彫りが深いし、髪の毛が黒いのでマスカラとかがっつりやってしまうと怖くなるし、眉毛も何をいじったらいいのか分かりません。長さを整えてるぐらいです…… 調べたらBBクリームだけでもいい! などが出てきたのですが、 化粧水を塗ってからBBクリームですか? 初心者のメイクを教えていただきたいです! 本当に最低限のメイクで十分です。 あと、おすすめの化粧品もあったら教えてください。

  • 化粧水使うとこうなるの?

    こんにちは。 アトピーで乾燥肌なので今まで基礎化粧はしておらず(顔用の薬をつけていました) メイクも、眉を整え薄い口紅のみでしたが、 基礎化粧をしないと将来大変...と思って 某自然派化粧品のサンプルをもらってさっそくつけてみました。 さっぱりしたつけ心地でカサカサ肌にもすぐに浸透する感じでした。 つけた直後は少しピリピリするけど初めてつけたからかな、と思っていましたが つけて3時間後鏡を見てびっくり! ほっぺたから口元、目許がつける前よりも乾燥してしまいました。 よく見ると細かいしわもたくさん!! 化粧水と保湿オイルを塗ってファンデーションを使っていなかったからかなぁと ちょっと思いました。 (基礎化粧で肌が元気になったらファンデを買おうと思っていました) 化粧水って2,3時間に一度こまめにつけなおすものですか? それとも肌にあっていないということでしょうか? また、乾燥アトピー肌におすすめの化粧品を教えてください。 (今回試したのは□△BAです)

  • 私のお肌のお手入れ、どこが間違ってるの?

    化粧をした途端、超・乾燥肌になる者です。 教えてください。 普段のお肌のお手入れ・メイクの手順は次の通りです。 クレンジングクリーム ⇒ 保湿効果の高い洗顔料 ⇒ 保湿効果を促すプレ化粧水 ⇒ 保湿効果の高い化粧水 ⇒ 目元口元は専門の美容液 ⇒ 美白効果のある保湿乳液 ⇒ 夜はその上にナイトクリームたっぷり 朝は上記の上に、保湿効果のある日焼け止めクリーム ⇒ 保湿効果の高いクリームファンデーション ⇒ おしろい クリームファンデを塗ったところまでは、もっちり潤い肌なのですが、おしろいをはたいた途端、ガビガビになります・・・ もちろんはたき方はイロイロしてみました。 パフやブラシなど・・・ ひとつひとつの基礎化粧品がベタベタ肌に残っているというようなことはありません。 ひとつずつ丁寧に肌に入れて、時間をかけて重ねていきます。 これはどこが間違って乾燥してる肌に仕上がってしまうのでしょうか? 雑誌で研究しても、デパートの化粧品カウンターで相談しても、もっと高い化粧水やら乳液やらファンデを薦められるだけで・・・ どなたか、潤い肌になる方法、教えてください~。 ちなみにおしろいは、おしろいのなにモイスト効果があるとうたわれているものを使っています・・それなのに。。。。 

  • お化粧について

    私は今大学1年生で、今更ながらメイクに挑戦しようと思うのですが雑誌やネットを調べていても色々あり、どうすればよいか分かりません 女は詐欺ってなんぼとは言いますが、あまり詐欺るのには抵抗があるのでナチュラルメイクでいきたいと思っています 顔は比較的白でニキビがあまりなく、友達には肌が綺麗だからファンデーションは使わない方がいいと言われました。 そして、私は日焼け止めはよく使用するのでBBクリームをすすめられました。 化粧をすると言っても、急に完全にするのは技術的にも経済的にも厳しいのでとりあえずはBBクリーム→パウダー→チークとリップ→グロスにしようかと思っているのですがこれで大丈夫でしょうか あと、アイメイクはまだまだ修行が必要なのでビューラーで軽く睫毛を上げるぐらいでも良いでしょうか。また、アイメイクを上手にやるコツとかあったらお願いします。ちなみに眉は手入れと足りない部分の書き足しはやっています。

  • 乾燥性敏感肌 化粧水

    僕は15歳の男子です。 僕は乾燥肌+肌がものすごく弱いです。なのでプロアクティブは肌に合いませんでした。今は化粧品を探しているので マルセイユ石鹸→プロアクティブ化粧水→プロアクティブ保湿クリームの順番で使っていますが値段のわりに、肌は良くなりません。僕の場合はニキビというよりはニキビ跡です。なので僕の肌に良い 化粧水 保湿クリーム (洗顔)を教えてもらえませんか?

  • オススメの化粧品や肌のお手入れ

    いまいち肌のお手入れがなってないような気がして質問させていただくことにしました。 私の肌はてかってはいないのですが、にきびのような小さいものができやすい少し敏感肌みたいです。 すべすべできれいな肌になりたいです。 そこで手軽に買うことのできるいい化粧水などおしえてほしいです。 またカバー力のあるあまり化粧崩れなどもしないオススメのファンデーションを教えてください!おねがいします。