• ベストアンサー

化粧(メイク)をしようと思うのですが・・・

今19歳なのですが、化粧、メイクとかそういうのをやったことがありません。お手入れも、最近知り合いが作ったアロエベースの化粧水やにがり水を付け出しただけです。 化粧と言っても、派手にするのではなく、化粧水や保湿クリーム、ファンデーションなど基礎ぐらいです。 これから、就職活動とか、社会に出ていくことが多くなると思うし、20歳になるので真剣にしたいと思っています。 何かお勧めのものありませんか?有名なものでなくて構いません。ちなみに、私の肌はにきびがよく出来ます。 あと、化粧のやり方とか知識も知りたいです。 HPとか、本とかあったら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogumo
回答No.5

友達や知り合いに聞くのが早いと思います! 周りに化粧のうまい子がいたら聞いてみてはいかがですか? ほとんどの子が喜んで教えてくれると思いますよ(^o^) もちろんプロのメイクさんにやってもらいのが一番良いと思いますが デパートとかって怖いんですよね…。 服もおしゃれ、顔も化粧がそこそこ出来ていないと場違いな感じがしますしお金がかかることも覚悟しないとです。 メイク初心者のうちは周りの人に聞くのがやっぱり一番だと思います。 雑誌を参考にしたり、美容部員に聞くのはメイク中級者くらいに なってからの方がいいです。 多分初心者のうちは「???」って感じになってしまいます(^^; 私もすっぴんで過ごした時期がありましたが 周りの友達の影響で今は化粧に目覚めました。 親切な子なら「これ使ってみなよ!」なんて化粧品をくれることもありました。 どういう化粧品が良いのか分からなければお店のテスターを使ったり お店の人にサンプルをもらうといいと思います。 もらいづらければ、メーカー(資生堂・コーセーなど)のHPでは 頻繁にサンプルプレゼントをしているので応募してみては? 化粧は自然にうまくなっていくと思います! 全然回答になってなくてすみません。頑張ってください☆

satusa
質問者

お礼

ありがとうございます。少しずつ勉強していきたいと思います。

その他の回答 (4)

• darakusa
回答No.4

↓参考URL間違えました!

参考URL:
http://www.fancl.co.jp/
  • darakusa
回答No.3

初めて化粧するときってデパートの化粧品売り場のお姉さん達が怖くて(色々売りつけられそうだし、値段高そうだし、馬鹿にされそうだし、化粧濃いし…)ドラッグストアで売ってる安い物ってにきび悪化しちゃいそうですよね、私はかゆくなりました・・・  通販でファンケル買いました。電話で化粧のやり方聞きまくり(「初めてなんですけど何から買えば?」ッて感じで)、試供品送ってもらったり(笑)対面だと緊張するしね(こんなに良くしてもらったら買わねば!って思っちゃうし)  化粧してる内に欲が出てきたころ、ファンケルのお店に行ってファンデーションとリップ以外のものを買いました。店員さんもトラブル肌で化粧慣れしてない客が多いらしくて慣れてるみたいでしたよ、にきび肌向けもありましたよ。  手作りの化粧水使っているみたいなので無添加や防腐剤気にしてるのかぁと思ったので紹介してみました。毎月カタログが送られてくるので肌や体の勉強になるのがちょっとうれしいです  

参考URL:
http://fancl.co.jp/
noname#7430
noname#7430
回答No.2

しまだちあきの「ベースメイクの掟」がいいと思います。 ファンデーションの崩れにくい塗り方とか 首と顔でちがったりしないようにぬれるし 顔に立体感が出ます。 写真も大きく解りやすいです。 使ってるメイク用品は高級ですが一度試すとあらびっくりです。 どんなメイクにしたいかで雑誌とかでもOKと思います。 OLぽくしたいのかストリートか、メイクしてます系にしたいのか。 普段の格好とメイクがまるっきり合ってないのもかっこわるいので 普段のファッションに合ったファッション雑誌とかの メイクコーナーを参考にされるといいと思います。 そんななか、基礎的にはしまだちあきはお勧め大です。

参考URL:
http://www.beauty-salon.co.jp/05_column/closeUp/2001/04_shimada.html
回答No.1

コスメサイトは、下のところが有名です。 ちょっと怖いですが、 美容部員がいる、百貨店などの化粧品屋さんで 相談してみるといいと思います。 まず、最初は、ファンデーションと口紅でいいと 思います。なれてきたら、いろいろ試してみることを おすすめします。

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/top/main.asp