• ベストアンサー

妊娠4ヶ月です。にきびがひどくて。。。

妊娠してから、背中に驚くほどのにきび(吹き出物?)が出ています。顔も、前よりは調子は悪いのですが、背中ほどではありません。 このような経験をされた方はおりませんか?またどのように治されたのか教えてください。 結構な広範囲に広がっていて心配です。薬も妊娠中なのでつけるのをためらってしまいます。。。 時間がたてば引いていくものなのでしょうか? ちなみに、にきびが酷くなかった頃より、背中の清潔さは心がけています。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100661
noname#100661
回答No.4

はじめまいて、こんにちは。 私は、現在妊娠6ヶ月ですが、私も3ヶ月ごろから4ヶ月くらいに背中ににきびがめちゃくちゃできました。首にも結構大きくて赤いのがたくさんできて、心配だったけどだんだん治っていきましたよ。 もう少し、ひどくなったら病院に行こうかなあ・・・というころに良くなってきたので結局病院には行きませんでした。 私はもともとにきび肌ですが、顔にはあまりできませんでした。逆に背中には今までできたことがなかったので、戸惑いましたが、いつの間にかだんだん良くなっていきました。 母親学級のとき看護婦さんに聞いたら背中ににきびができる人も結構多いですよって言っていました。 質問者様も、もう少し様子を見て見られてはどうでしょうか?もし化膿したり、ひどくなるようでしたら先生に相談されたら、低刺激のお薬を処方してもらえるかもしれません。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。nattou32さんと症状や肌質が似ています。私もにきび肌なのですが、顔はひどくならなかったです。でもなんとなくピークは過ぎた気がします。減ってはいないけど、増えてもいない感じで。。。もう少し様子見ますね。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ!私も現在妊娠6ヶ月です。 もともとニキビ肌でしたが3ヶ月頃からかなり酷くなりました・・・。顔と胸、背中に赤いニキビが沢山!!健診に行くのも憂鬱でした。 少しずつですが今は良くなってきてる様です。塗り薬は使っても大丈夫な様ですが念の為私は使わず、ビタミンCローションとニキビ用の洗顔料などを使っています。ホルモンも関係しているみたいなので妊娠後期に入れば良くなる場合が多いみたいですよ!私もそれを期待しています。あまり気にせず頑張りましょう!

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、塗り薬に害はないと聞いてもなんとなく付けるのに抵抗があって、できるだけ自然な方法でと考えています。にきび用の洗顔料はよいアイデアです。早速それで洗っていこうと思いました。なんとなくですが、ピークは過ぎた気がします。皆さんに相談して、自分だけではないと安心したら良くなった気がします。

• riderfaiz
回答No.2

うちの家内もそうでしたよ。 見ているこっちが鳥肌がたつほどでした。 かゆみ止めの塗り薬みたいなものをもらって塗ってました。 出産するときれいに治ってました。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。妊娠の症状のかゆみもあるんです。悪化している背中をさらに掻いたりしてひどくなっています。私の主人は何も言いませんが、心では気持ち悪いと思っているのかも??!!今度じっくり見せたいと思います(笑)

• KOKOA2004
回答No.1

妊娠すると、肌がきれいになったり 逆に、にきびがひどくなったりしたりします。 私も質問者さんのようにひどかったタイプです。 とくに赤にきびで・・・・ ちょうど去年の今頃、妊娠4ヶ月でしたが 大体、妊娠後期の5月ごろにはきれいになっていました。 背中もにきびの原因のリンス等気をつけてはいかがでしょうか? 薬は塗り薬はほとんど大丈夫ですよ。

nobujun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。悪くなるということもあるのですね、安心しました。 そうですまさしく赤にきび!一応、リンスをつけてから、背中を洗うようにはしているのですが。。。 5ヶ月まで待って、治らないようなら、病院に行ってみますね。ありがとうございました。