• ベストアンサー

妊娠4ヶ月です。にきびがひどくて。。。

妊娠してから、背中に驚くほどのにきび(吹き出物?)が出ています。顔も、前よりは調子は悪いのですが、背中ほどではありません。 このような経験をされた方はおりませんか?またどのように治されたのか教えてください。 結構な広範囲に広がっていて心配です。薬も妊娠中なのでつけるのをためらってしまいます。。。 時間がたてば引いていくものなのでしょうか? ちなみに、にきびが酷くなかった頃より、背中の清潔さは心がけています。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100661
noname#100661
回答No.4

はじめまいて、こんにちは。 私は、現在妊娠6ヶ月ですが、私も3ヶ月ごろから4ヶ月くらいに背中ににきびがめちゃくちゃできました。首にも結構大きくて赤いのがたくさんできて、心配だったけどだんだん治っていきましたよ。 もう少し、ひどくなったら病院に行こうかなあ・・・というころに良くなってきたので結局病院には行きませんでした。 私はもともとにきび肌ですが、顔にはあまりできませんでした。逆に背中には今までできたことがなかったので、戸惑いましたが、いつの間にかだんだん良くなっていきました。 母親学級のとき看護婦さんに聞いたら背中ににきびができる人も結構多いですよって言っていました。 質問者様も、もう少し様子を見て見られてはどうでしょうか?もし化膿したり、ひどくなるようでしたら先生に相談されたら、低刺激のお薬を処方してもらえるかもしれません。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。nattou32さんと症状や肌質が似ています。私もにきび肌なのですが、顔はひどくならなかったです。でもなんとなくピークは過ぎた気がします。減ってはいないけど、増えてもいない感じで。。。もう少し様子見ますね。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちわ!私も現在妊娠6ヶ月です。 もともとニキビ肌でしたが3ヶ月頃からかなり酷くなりました・・・。顔と胸、背中に赤いニキビが沢山!!健診に行くのも憂鬱でした。 少しずつですが今は良くなってきてる様です。塗り薬は使っても大丈夫な様ですが念の為私は使わず、ビタミンCローションとニキビ用の洗顔料などを使っています。ホルモンも関係しているみたいなので妊娠後期に入れば良くなる場合が多いみたいですよ!私もそれを期待しています。あまり気にせず頑張りましょう!

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。私も、塗り薬に害はないと聞いてもなんとなく付けるのに抵抗があって、できるだけ自然な方法でと考えています。にきび用の洗顔料はよいアイデアです。早速それで洗っていこうと思いました。なんとなくですが、ピークは過ぎた気がします。皆さんに相談して、自分だけではないと安心したら良くなった気がします。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.2

うちの家内もそうでしたよ。 見ているこっちが鳥肌がたつほどでした。 かゆみ止めの塗り薬みたいなものをもらって塗ってました。 出産するときれいに治ってました。

nobujun
質問者

お礼

ありがとうございます。妊娠の症状のかゆみもあるんです。悪化している背中をさらに掻いたりしてひどくなっています。私の主人は何も言いませんが、心では気持ち悪いと思っているのかも??!!今度じっくり見せたいと思います(笑)

  • KOKOA2004
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.1

妊娠すると、肌がきれいになったり 逆に、にきびがひどくなったりしたりします。 私も質問者さんのようにひどかったタイプです。 とくに赤にきびで・・・・ ちょうど去年の今頃、妊娠4ヶ月でしたが 大体、妊娠後期の5月ごろにはきれいになっていました。 背中もにきびの原因のリンス等気をつけてはいかがでしょうか? 薬は塗り薬はほとんど大丈夫ですよ。

nobujun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。悪くなるということもあるのですね、安心しました。 そうですまさしく赤にきび!一応、リンスをつけてから、背中を洗うようにはしているのですが。。。 5ヶ月まで待って、治らないようなら、病院に行ってみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • にきびの無い人が、にきびのある人をどう思うか

    にきびの無い人は、にきびのある人を見てどう思っていますか? 私は、中高生の時はにきびが全くありませんでした。 その頃、にきびがたくさんある同級生を見て「この人、顔を丁寧に洗っていないんじゃないの?」とか、清潔そうな人には「油モノが好きでいっぱい食べているんだろう」と思っていました。 もちろん、口には出しません。 私は成人してから、にきびがたくさんできました。顔だけではなく、背中にもです。(内科の手術をしてからマシになりました) この人不潔だな、などと思われていないか心配です……。 仲が良い人には肌が弱いと言い訳はしていますが、不安で……。 昔の自分はひどい人間だったと反省しています。 本音で回答お願いします。

  • 背中のニキビが治らない

    背中のニキビの治しかたを教えてください。 私の背中には、半端なくニキビいっぱいです。 今14歳です。 前から顔も酷かったんですが、今年の夏頃から何故か顔のニキビはキレイさっぱりなくなりました。 しかし、代わりに背中は増えていく一方で・・・ 手で触ってみるとぶつぶつと・・・ どなたか背中ニキビの治しかたを教えてください。 因みに一時期だけ病院で貰ったぬり薬を使ってみました。けど効果は無しでした。

  • 背中のニキビに悩んでいます

    背中にできるニキビに悩んでいます 5年ほど前から首のあたりから腰らへんまでの広範囲に 新しく出来ては治り、また新しいものができ・・・といった具合です 初めのころは思春期の頃でしたし、何年かすれば治るものかと気楽に考えていましたが、 いつまでたってもよくならず、辛いです・・・ 顔や胸元にもたまにできますが、そんなにひどくならず、 すぐに治ってしまいますし、頻繁にはなりません 一応対処法として毎日お風呂で丁寧に洗っていますし、 運動をしたりして汗をかいたりしたときなどは極力肌着を取り換えるようにしています 痒くても触らずに我慢しています 薬を使えば治るのでしょうが、きっとまたすぐに再発するだろうし 何より肌が非常に敏感で、かぶれてしまうので 出来るだけお薬を使わずに良くしたいです 何かいい方法は無いでしょうか? 時間がかかるものでもいいので、今よりも改善したいです よろしくお願いします

  • 背中&首下 にニキビのようなものが!ニキビができないようにしたいのですが、良い方法教えてください!

    私は、よく背中や首下の胸あたりに、 ニキビのような赤いプツプツができます。 それは、時々かゆかったり、何も感じないときもあります。 私の母も、その背中ニキビのようなものがあり、 かきむしっています。母が言うには、甘い物などを食べた時や 気温などでできやすくなると言います。 私は、背中ニキビがイヤなので、長い髪をバッサリ切り、 髪が背中などに当たらないようにしています。 なるべく清潔を心がけています。 でもやっぱり背中ニキビができます。 背中・胸あたりのニキビを早く治したいのですが、何か 良い方法などありませんでしょうか?

  • 背中ニキビが酷い

    こんにちは。 私は、数年前から背中ニキビが酷くて困っています。 ちゃんと身体も毎日洗っているし、顔にはニキビはめったにできません。 ですが、背中ニキビだけがかなり出来ます。 何日か前に、ネットにのっていたシュガースクラブを自分で作って背中に塗ってみたら、次の日から背中が真っ赤なニキビだらけになってしまいました。すごく反省しています。 今まで、市販の背中ニキビ用の化粧水や、皮膚科でもらったニキビ用の薬を使ってきましたがいまいち良くなりません。 綺麗な背中になりたいです。 どうすればよいでしょうか(;_;)?

  • 妊娠中です。アゴにニキビができて困ってます

    いつも大変お世話になっております。 現在、妊娠4ヶ月のものです。 妊娠が判明してから、アゴにニキビができるようになりました。 アゴ以外には全くできません。 妊娠中はニキビができやすいと本に書いてあったので たぶんそのせいかとは思うのですが・・・ 出産したら直るのかちょっと心配です。 妊娠中ニキビができたかた?その後の調子はどうですか?

  • アダルトニキビと妊娠・出産

    結婚前まで5年以上アダルトニキビに悩まされていました。 (一般的にニキビに悩む年齢の頃はツルツルでした) 結婚してからニキビは段々良くなり、妊娠したら自分で顔を触るたびにウットリしてしまうほどツルツルお肌になり、これでアダルトニキビに悩む事も無くなったと喜んでいました。 けれど、産後6ヶ月経った今、また吹き出物が次から次へと出てきてしまいました。 ホルモンの関係なのだろうと思うのですが、これは一時的なものなのでしょうか? それとも肌の状態が元に戻ってしまったのでしょうか? お肌(ホルモン)に詳しい方、同じ経験をした方などアドバイスお願いします。;; ちなみに生理は先月再開しました。夫婦生活は産後まだ一度もありません…

  • 背中のニキビ

    私は今ハタチです。 ずっと前から背中のニキビがひどくて悩んでいて、いろんな皮膚科にも行き、薬もいろいろ試して、市販のものでもいいと聞くものは試しました。 それでも効くものは全然なく、今はアクアチム軟膏を使っているのですが全然効きません・・・ もちろん背中を清潔にしたり、髪を洗ってから体を洗うなどの基本的なことはしています。 背中がちょっとでも開いてる服も着たことないし、男性にも絶対に見せられません・・・ いい皮膚科、これで綺麗に治ったという薬、なんでもいいので情報ください!!!本気で悩んでるので助けてください(涙)

  • 身体ニキビ…じゃないなら何?

    ハタチの女子です。 私は中学の頃からニキビに悩まされていました。 顔はすぐになくなりましたが、ずっと胸や背中にぶつぶつとニキビが出来ていました。その頃は身体ニキビ用のケア用品などを使っていましたが、なかなか治らず、高校を卒業してからは友人などに「それどうしたの~?」と心配されるまでになりました。 さすがに気になり、皮膚科に行きました。 その時に「これはニキビではない。」と言われ、ピンセットで少しぶつぶつの部分を取り除き、調べてもらいましたが原因がわかりませんでした。(良性とは言われました) その時なビタミン剤と炎症を押さえる薬をもらいました。 (ちなみに中学の時も皮膚科に行きましたがそのときはニキビだと言われていました) 状態としては毛穴が塞がっている状態だと言われました。 今現在、とても酷くなっていて、赤みが強く大きいものがたくさん出てしまいました。 触ると痛みもあります。 ニキビじゃないなら何なのでしょうか?とても辛いです。 人に肌を見られる度ニキビだどうしたのそれ、色々言われて、 このぶつぶつは胸、肩、首、背中に広がっています。 写真は今一番酷く痛みもある肩の状態です。 どなたか助けてください。お願いします。

  • ニキビ 妊娠中

    いま妊娠8ヶ月です、ニキビに悩んでます。 妊娠する前からニキビができやすい肌で 中学のころからニキビがなくなることはなく悩んできました。 ダラシンやディフェリンゲル、アクアチーム抗生剤、アルダクトン、ピル…いろんなことをしてきました。私はアルダクトンとピルを飲み始め、落ち着きました。 このたび妊娠したため、薬を一時やめると たま頬にぶつぶつと出始めて、耐えられず皮膚科に行きDRXAZAクリアという妊婦にも使えるニキビの化粧品をもらいました。 それを塗ったところ、副作用でかゆみとひりひり感があると聞いていましたがつけてすぐ出てきて、我慢していたのですが1週間したら皮が向け始め何をつけても痛くなってしまいました。 また黄色ニキビも出来てしまいました。 いまはヒルドイドローションを塗り、ひりひりに耐えていますが… ニキビで悩んでいるのもストレスとなっていて悲しいです。妊婦だからニキビも我慢するべきかもしれませんが、どうにかしたいです。 どなたかDRXAZAクリア使っていた方いませんか?また妊娠中肌荒れたときの対処法を教えてください。お願いいたします

専門家に質問してみよう