• 締切済み

アダルトニキビと妊娠・出産

結婚前まで5年以上アダルトニキビに悩まされていました。 (一般的にニキビに悩む年齢の頃はツルツルでした) 結婚してからニキビは段々良くなり、妊娠したら自分で顔を触るたびにウットリしてしまうほどツルツルお肌になり、これでアダルトニキビに悩む事も無くなったと喜んでいました。 けれど、産後6ヶ月経った今、また吹き出物が次から次へと出てきてしまいました。 ホルモンの関係なのだろうと思うのですが、これは一時的なものなのでしょうか? それとも肌の状態が元に戻ってしまったのでしょうか? お肌(ホルモン)に詳しい方、同じ経験をした方などアドバイスお願いします。;; ちなみに生理は先月再開しました。夫婦生活は産後まだ一度もありません…

みんなの回答

  • bazy50
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

ニキビは最近青春のシンボルではなくなって着ました 中学 高校生でニキビのある子がだいぶ少なくなりましたよね その代わり就職してからストレスで出来るニキビが増えています 以前は吹き出物などと呼びましたが最近は年齢に関係なくニキビと呼ぶようになりました ストレスで出来るニキビはわりと頬に出来るようです(ひどいと顔全体の方もいるが)女性ホルモンに関係しているとオデコに出来ることが多いですね 多分子育てに忙しく知らず知らずにストレスがたまっているのだと思います あまり大きいニキビですとアバタに残りますので大きい場合は皮膚科にいくことをお勧めいたします

littlelilly
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 確かに育児に忙しくて色々とストレスが溜まっているのかもしれません。 様子を見て皮膚科に行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肌荒れ-アダルトニキビ

    20後半の女性です。 ここ1年フェイスライン~首にまでかかるアダルトニキビが酷く悩んでいます。 腫れを伴う赤にきびは跡となり、白にきびも出ます。 繰り返され、良くなりません。 にきびに良いと言われるオルビスやDHCのニキビシリーズも試しましたが合いませんでした。 DHCサプリメントでビタミンC、ビタミンE、ビタミンBミックスは摂っています。 約1年前、水商売から昼間の仕事に変えたのですが以前より通常のリズムへと戻ったのにも関わらず肌が荒れ始め今では画像のように酷いです。 生理周期は正常です。 ただ、今月は1週間遅れていますが、妊娠の可能性はありません。 先月、過度のストレスがあり…何日間かご飯をまともに食べれずに落ち込んでいたせいかと思います。 ストレスを抱えてると言う自覚はとてもあるのですが恋愛のストレスなので、軽減は難しく…。 同じような肌状態を経験された方や、詳しいかたがいらっしゃいましたらどんな方法で肌が改善されたか教えて頂けると有り難いです。 病院や治療、掛かる金額など分かりましたら詳細も教えてくださいませんか? まだにきびで病院に掛かったことはなく知識がありません。 美容整形外科が良いのでしょうか? 悩んでます。 お願い致します。

  • アダルトニキビ??

    私はオイリー肌で、昔から結構ニキビがよく出てました。 最近マシになったかな?と思っていたのですが、 ちょっと今までと違ったニキビが出来始めました(;;) 今まではプツっと膿んだニキビが出ていたんですけど、 今出来ているのは、うっすらと1cmほど赤く腫れていて、 堅く、触ると痛いです。 時間がたつとドンドン腫れが酷くなって、最終的に潰すしかなく、出血し、治るのが凄く遅くなるという状態です。 1つ治ると又1つできるといったカンジで、困っています。 頬やおでこ、鼻にはこのニキビは出来ず、あごがに殆ど出来ます。 たまに鼻の下の方にもできて、学校に行くのがイヤになる時もあります。 コンシーラなどで誤魔化したりしています。 私はまだ高校生なのですが、アダルトにきびってできるのでしょうか? きちんとクレンジング、洗顔はしています。 夜更かしもしていません。 同じ体験をなされたかた居ますか? 治療方法、予防方法、アドバイスお願いします(><)

  • 生理とニキビの関係について

    はじめまして。 私は昔からずっとニキビに悩まされ続け、未だに完全には治りきっていません。 「生理前ニキビ」といわれるほど生理の前にはニキビが増えるというのが普通のようですが、私は逆に生理前はニキビがすごく少なくなって肌がベストな状態になります。ずっと生理前の肌でいたいくらいです。 このようなニキビの対策、原因を知っている方はいらっしゃいませんか? 私は「ホルモンバランスの乱れによる物ではないか」と思い、最近大豆イソフラボンを飲み始めました。また、ビタミンやミネラルのサプリも欠かさず摂っています。 よろしくお願いいたします。

  • 産後の生理再開と夫婦生活の関係?

     こんにちは。9か月の子をもつ母です。    先月、産後はじめて夫婦生活をしたら、その数週間後に久しぶりに生理が来ました!(ちょっとショック・・今まで楽チンだったのに。夫婦生活も生理も、なんだか面倒くさい・・。)  私の友人は、産後1か月で夫婦生活再開したら、やはりその翌月から生理も始まったそうなんです。  もう一人の友人は産後3か月で夫婦生活、5か月で生理再開・・。  そこで、私達の間では「夫婦生活すると、生理が始まる?」と勝手に納得してるのですが、(きっとホルモンの働きが影響してるんでは?なんて考えたりして・・)、実際これって偶然なのでしょうか?? ちなみに、私達3人とも完全母乳です。  何か、このようなことについてご存知のかた、いらっしゃいますでしょうか??    

  • アダルトニキビにLEVEL6?

    しつこい、Uゾーンのアダルトニキビに悩んでいます。JBコスメティクスが吹き出物に良いと聞きまし たが、値段が高めなので迷っています。 肌質にもよると思いますが、LEVEL6を使ってみてニキビが改善したかたにお聞きしたいのですが使ってだいたいどれくらいで効果がでるのか知りたいです。また、どのような肌質の人に合いますか? 私の肌は部分的に乾燥するところもありますが、季節のせいもあって最近は全体的にべたつきます。

  • ニキビ

    私は今中3で、にきびになやんでいます。 「思春期ニキビの原因は女性でも男性ホルモンの分泌が一時的に高まります。男性ホルモンの分泌が盛んになると、男性ホルモンが毛穴の中の皮脂腺を刺激して働きを高め、その結果皮脂が過剰に分泌されます。これが思春期にきび(ニキビ)の原因になります。」 とあったのですが、私はけっこう乾燥肌で、肌がテカるどころか一日でも保湿のクリームを塗らないとひりひりして白い粉を吹いてしまうくらいなんです。 なのにニキビがある・・ 毎日乾燥対策以外にもにきびのクリームをちゃんと塗ってますし、今までいくつも試しました。 皮膚科へも行ってクリームをもらったりしたんですが全然だめで、いくら頑張ったって結局は殆どはだの自然治癒なのか一か月もかかります。 しかもその一カ月の間に他のができる。 本当に意味わかりません毎日洗顔保湿にきびケアや皮膚科へいったりしてるのにぜんぜんなおらないんです。治ったと思ったらまた新しいのが出てきてこっちはこんな頑張ってるのに。好きな人がいてその人に汚い肌を見せたくないから頑張ってるのに肌は何もわかってくれない。母は女優になりたいわけじゃないのにそんな肌にこだわるなといいます。好きな人がいるんだなんて恥ずかしくて言えませんし。もう肌いい加減にしろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! ・・すいません。でも、どうしたら治るんでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • 生理のたびに大きなニキビ、そしてニキビ痕…(TT)

    もういい年齢のはずなのですが生理のたびに(今は季節の変わり目なのか特に)ホルモンバランスがくずれるのか赤く大きな痛いニキビができます。白ニキビもできますが、大きい赤いニキビは特に目立ちますし、 できるたびにニキビ痕が残ってます。色素沈着が取れません…。 やっと薄くなって来たかと思うと、新たなニキビができて しまいます。 そのたびに肌にニキビ痕、(ようはシミ)が増えて肌が汚くなって しまっています。 肌に良い食べ物、睡眠、できてしまったら 潰さずに薬を塗っていますが、生理のたびにできます。 もう自分の意思ではどうしようもなくできてしまい悩んでいます。 まずは大きいニキビができないようにする方法はないのでしょうか? そしてできてしまったら、その痕をできるだけ残さず、早く綺麗に 薄く消す方法はありますか? 良い美容液などあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。 スッピンはやばいです…!(TT)

  • ホルモンバランスが原因のにきび

    長い間にきびに悩んで、ここでもいくつか質問させていただきました。 私のにきびはホルモンバランスが原因だと思うのです。 生理周期も40日~50日と不規則です。それにいつも酷いにきびが、生理前から生理が終わるまでは不思議と全くできなくなり肌の調子もすごくいいのです。今回もそれで喜んでいたのですが、また生理が終わったとたんに一気ににきびが出てきてしまいました。 今まで皮膚科に行って女性ホルモンと同じようなお薬を飲んだ事があったのですが、あまり効果は得られませんでした。もう何年も毎日マカのサプリを摂ったり、豆乳を飲んでいるのですが駄目です。。。ピルを飲んでから治ったという話を聞いたことがありますが、親が(ピルは副作用等が怖いから飲んではいけない)と言い、試したいのですができずにいます。 そこで相談なのですが、ホルモンバランスが原因のにきびはどうやって治したらいいのでしょうか。。。ホルモンバランスが原因でのにきびを治した方、是非教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

  • にきび治療は何科?

    現在22歳で、中学生からニキビに悩まされています。最近痛い(膿のようなシコリのある)にきびがあごに何個もできます。生理前は特にひどいですが、生理前じゃなくてもできます。 にきび跡(赤み&凹凸)や脂性肌には今まで何をしてもあまり変化がなく、あきらめてるんですが痛いのはつらくって…。この前は鼻の中にできて泣きそうでした(>_<) よくにきびの原因を『ホルモンバランスが悪い』といいますが、これは皮膚科ではなくて産婦人科に行ったほうがいいってことですか?(ちなみに生理は毎月正確にきます) あと、痛いにきびに効くお薬があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • アダルトニキビは皮膚科?産婦人科?

    37歳の女性です。 20歳過ぎからニキビに悩まされております。 顔中という訳ではありませんが、ポツポツと必ず1つはある という状態です。 石鹸も化粧水も色々試しましたが、結局出来る時は出来、 治る時はあっという間に治ります。 なので、これは身体が問題なんだろうなぁ、と思うのです。 生理前に出来、始まると治るかと思えば 生理と同時に出来て いつまでもあったり、一定の決まりがありません。 そこで、皮膚科に通うことを考えますが、以前行った所では 重々承知している事の繰り返しで結局ビタミン剤をくれただけでした。 ホルモンが関係している場合、産婦人科の方が効果はあるでしょうか。 または、漢方薬を処方してくれる皮膚科も効果は期待できますか? 闇雲に行くよりも、知識のある方にまずはアドバイスして頂けたら と思い投稿させて頂きました。 そろそろ40歳(まだですけど・・・)にもなろうというのに ニキビで悩むなんて本当に悲しいです。 ニキビ以外の肌は割と張りもあり、乾燥し過ぎるでもなく いい方だと思います。 長くなってしまいましたが、どなた様かぜひご意見をお願いします!!

このQ&Aのポイント
  • パソコン上でソフト更新をしたいが、パスワードがわからず更新できず、ネットワーク設定リセットをしてもうまくいかない。
  • 背面のラベルにはpwdの記載なく、バーコード下の数字を入力するも出来ず。
  • お使いの環境はWindowsで、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリはbrotherのフルパッケージを使用しており、電話回線はひかり回線です。
回答を見る