• ベストアンサー

将来を考えるにあたって

nozo-nozoの回答

• nozo-nozo
回答No.2

私は新卒で今の職場に就職し、3年目を迎えました。 やりたい仕事、方向は決まっていたので余裕でいたのですが、 この不景気で最初から正職採用なんて就職先、見つかりません。 焦って就活してやっと決まった今の職場は、大学で専攻していた分野の延長みたいな仕事内容だったのに、想像を絶する辛さ。 精神的にも肉体的にもかなりまいりました。 この3年で辞めてく人を何人も見送りました。 理由はもっと違う分野で働いてみたいとか、ホント人それぞれです。 女性なら結婚、出産も大きいです。人間関係が上手くいかなくて退職した人は(職場が人間相手のサービス業だったので)機械工場に再就職しました。牧場で再出発した人もいます。 どーゆー職に就きたいっていうのがあれば、3年以上続けなければなんて無理に考えなくてもいいのではないかなぁと思うのですが。 それがやりたい事なのか、給料面での条件なのか世間体なのか。 職を転々とするのも良いイメージではないけれど、いづれあった職にたどり着けると思います。同じ場所にずーっといると視野が狭くなるし。 私は就職前、2年で辞めようと思っていたのだけど、いろいろ辛さを経験したからこその楽しさにはまり当分辞めそうにありませんが。 とりあえず働いてみる事を勧めします。

komide39
質問者

お礼

ありがとうございました。 せっかく就職した人達がやめていったり 転職する理由についてとてもよく分かりました。 参考になりました。頑張ります。