• ベストアンサー

ふく耳?があります

chima-chimaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

ふく耳って遺伝性があるそうですね。 実際、私も生まれた時にふく耳があり(祖母からの遺伝)、昔のやり方で、糸で縛って取ったそうですが、芯と言うか、小さいのはまだ残っています。でも、それに気付いた人はいません。自ら言った時だけ、あーほんとだって感じで。 そして息子(2歳7ヶ月)にもふく耳があります。 生まれた時に形成外科の先生にみていただいて、昔のように糸で縛って取るのは赤ちゃんでも痛みがあるし、もっと大きくなってから、本人の意志で取りたければ、いつでも綺麗に取れるから・・・ということで、様子を見ることになりました。 多分、あんまり気付く人もいないんじゃないかなって思いますし、もし気付かれていろいろ言われても、それから本人と相談して、取る、取らないを決めてもいいかなって思っています。 私としても息子のふく耳はかわいいんですけど(^^;) 何事もなく、特に悪意なことは何も言われず、痛い思いもせずに、いけることをお祈りしております(*^-^*)

cherrybunny
質問者

お礼

遺伝ですか!まわりにだれもいないので希少例ですかね?なんだかかわいいんですよね!ぷにっとして。。chima-chimaさんの回答には優しさがあり嬉しかったです。どうもありがとうございました。