• ベストアンサー

厚生年金→国民年金の変更について

退職して国民年金に加入したいのですが、市区町村役場でしかできないでしょうか。地元では知り合いがいて、少しバツがわるくてできればいきたくないのです。

• wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国民年金の手続きは住民票のおいてある市区町村役場か、その地域を管轄する社会保険事務所で手続きできます。

wait4u
質問者

お礼

ありがとうございます。 <その地域を管轄する社会保険事務所で手続きできます。 とあるのは有難いことです。No.1の方とはこの点が違いますが、どこか参考になるサイトってご存知ありませんか?(社会保険庁のサイトを見ましたが、わかりにくかったです・・・) わざわざ回答をくださったので、この点は自分で調べて皆さんに御礼をしたいという気持ちからで、他意はありません。

その他の回答 (2)

• tsuyoshii
回答No.3

間違いなく社会保険事務所で手続きできます。

wait4u
質問者

お礼

ありがとうございました!

• yuuyu1
回答No.1

厚生年金は、社会保険庁 国民年金は、住所地の市町村役場です