• ベストアンサー

厚生年金と国民年金

皆様、よろしくお願い致します。 今現在サラリーマンをしており、厚生年金に加入しております。 仮に、退職し場合、国民年金に切り換えなければならないと思うのですが その時は、今までの厚生年金の積み立て分は国民年金に引き継がれるのでしょうか? それとも一時金として支払われ、積立期間はリセットされるのでしょうか?

• iah
  • お礼率87% (48/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

現在は厚生年金の一時金といったものはありません。 簡単にいうと厚生年金加入中は国民年金と厚生年金と2つ入ってることとおなじです、今度は国民年金だけになるんですね、60歳までの加入期間でそれぞれ全部足されます、そしてもらえるときは、厚生年金(報酬部分)(定額部分)基礎年金などがたされてもらえるってかんじです。 かけたものは、無駄にはなりませんからご安心ください。 生年月、により、60歳から特別支給の厚生年金もらえるかたもあります。

iah
質問者

お礼

ありがとうございました。 基本的なことがわかってなくて。。。(^^;) 追加の情報もありがとうございました。

その他の回答 (2)

• srafp
回答No.2

> 今までの厚生年金の積み立て分は国民年金に引き継がれるのでしょうか?  納めた保険料は国民年金には回りませんが、厚生年金の加入期間は、国民年金の被保険者期間として計算されます。 > それとも一時金として支払われ、積立期間はリセットされるのでしょうか? 日本国民であれば、現法律上は「一時金で積み立て期間をリセット」と言う制度は存在いたしません。

iah
質問者

お礼

ありがとうございました。 基本的なことがわかってなくて。。。(^^;)

noname#53063
noname#53063
回答No.1

一時金は支払われませんし、期間はリセットされません。 老齢・障害・遺族年金の受給資格が発生した際に 国民基礎年金と厚生年金を受け取ることになります。

iah
質問者

お礼

ありがとうございました。 基本的なことがわかってなくて。。。(^^;)