• ベストアンサー

国民年金と厚生年金の関係

昭和50年8月迄仕事していて厚生年金をかけていましたその後退職し50年9月から51年8月まで国民年金が未納になって9月より国民年金に加入しています この時期に主人が勤めていて厚生年金に加入していましたがこの頃は扶養家族は別に国民年金に 加入しなければいけなかったのでしょうか 何時ごろから扶養家族が年金に加入しなくても良くなったのか教えていただきたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

扶養家族とのことですが、配偶者間の年金納付の質問ですね。 > 何時ごろから扶養家族が年金に加入しなくても良くなったのか教えていただきたいです 配偶者の3号制度が、いつから出来たかとの質問ですね。 配偶者の一方が厚生年金(2号)に加入している場合の「3号」の制度は、昭和61年(1986年)4月1日からです。 http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso02.html この「3号」に該当する配偶者の妻等は、国民年金を納付しなくても国民年金の掛金を納付していると見なされます。 納付していない場合は、国民基礎年金を満額は貰えずに、減額になります。 ただし、昭和36年4月から昭和61年3月までの間は、国民年金は任意加入なので、国民年金を納付していない場合は、計算期間(いわゆる、カラ期間)として年金期間の計算の対象になります。カラ期間ですから、国民年金の金額には反映をしません。 昭和61年(1986年)4月1日以降、3号に該当するとご主人の会社が国民年金機構(旧、社会保険庁)に「3号」の届けをします。 3号に該当しているのに、国民年金機構記録が無い場合は,ご主人の会社が「3号」を出し忘れたか、当時は年金番号が別々/バラバラの為に記録に出ないこともあります。 (国民年金を納付した記憶があるならば、会社名、バラバラの年金番号等をキーワードで、年金機構に確認が必用です) > 昭和50年8月迄仕事していて厚生年金をかけていましたその後退職し50年9月から51年8月まで国民年金が未納になって9月より国民年金に加入しています すでに回答のとおり、3号の制度は昭和61年(1986年)4月1日からですので、質問の時期では国民年金が未納となりまま。(年金額に反映しない、カラ期間の対象になります) > この時期に主人が勤めていて厚生年金に加入していましたがこの頃は扶養家族は別に国民年金に加入しなければいけなかったのでしょうか これもすでに回答のとおり、ご主人が厚生年金加入者(2号)であっても、昭和61年(1986年)3月31日以前になるので、国民年金は任意加入です。国民基礎年金を満額貰うなら、国民年金の掛金を納付しなければならなかったのです。

kouji20078
質問者

お礼

忙しいところ即教えていただき有難うございました

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

その頃なら国民年金は任意加入です。加入する義務はありません。 また3号被保険者という制度はありませんから,加入していない限り老齢年金の額には反映されませんが,カラ期間として受給資格を判断する際には計算に含められます。 3号被保険者という制度ができたのは昭和61年4月からです。