• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:妊婦さんへのプレゼント)

妊婦さんへのプレゼント

-miffy-の回答

  • -miffy-
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

わたしの知り合いで流産してしまった人がいます。 そういうことも世の中にはありますので「妊婦さんに」というプレゼントの仕方よりも普通のもののほうがよいのでは??? あかちゃんが産まれてからまたちゃんとお祝いしてあげたほうがよいと思います。 すいません、回答になってませんね。

Lila-la
質問者

お礼

・・・ですよね。。。 実は彼女も前回流産してしまっています。 なので、ちょっと迷っていましたが・・・ 普通の物(妊婦さんに限らず使えるもの)検討してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お返しはいならないと言われて・・・。

    結婚式に、出席できなかった方への内祝いを考えています。 2名の方から「お返しはいらないから。」と言われました。 両方とも彼氏の伯母さんです。 両者とも招待状を送りました。 しかし、1人は、体調が悪く入退院を繰り返しているので、結婚式当日にまた体調が悪化して迷惑をかけるから申し訳ないから。欠席させて欲しい。 もう一人の方も、足が悪くて歩けないので申し訳ないけど欠席させて欲しいとの事でした。 お2人とも、郵送でご祝儀だけ頂き、結婚式当日も電報を頂きました。 彼氏が、お礼の電話を入れた時、「お返しはいらないから。」と言われたそうです。 しかし、血縁関係もあってか、ご祝儀はかなりの金額だったので「本当に何もお返ししなくてもいいの?」って思ってしまいます。 彼の父親(母親は既に他界)にも彼から相談してもらったんですが、放任主義からか「お前の好きにしろ。」的な返事だったらしいです。 どうしたらいいでしょうか? 多分、伯母と言う血縁関係なのに普通なら出席なはずの結婚式に出られなかった申し訳なさ?とか遠慮から「お返しはいらない。」なのかな?と思うんですけど・・・。 内祝いなんで、どうせ押入れ行きの物で、使える物がないからいらない・・・とかだったら本当に送らない方がいいのかなと思えますが・・・。 本当に、お返しはしなくてもいいのでしょうか?

  • 内祝いに妊婦が使えそうな物を送るのは失礼ですか?

    内祝いに妊婦が使えそうな物を送るのは失礼ですか? 友人から出産祝いを頂きました。 その友人は現在妊娠中(妊娠後期)です。 内祝いに妊婦が使えそうな物を送るのは非常識ですか? 産前や産後直後に自分があって便利だった物、自分では高くて買わないけど便利な物などの消耗品を考えています。(高いと言っても予算は2千円程度なのですが) ただ、出産前に出産後使用するものを送るのは何かあった時に失礼と聞いたことがあるので止めた方が良いでしょうか?   また、ある友人は出産前に人からオムツ(自分では高いと思っているので買わない)を頂いたそうなのですがこれも本来はダメなんでしょうか?(当人は妊娠中でも喜んでいましたが・・・) よろしくお願いします。

  • 結婚式の欠席

    来月4月に結婚式を挙げる予定です。 妊婦の友人を招待する際、欠席を覚悟してました。 が、招待状のお返事は出席になっていて とても嬉しかったのですが。 直前になり、不安だから欠席します。と連絡がありました。 だったら招待状の時点で欠席にして欲しかったなぁと。 当日の体調不良とかなら仕方ないと思うのですが まだ2週間あるのに… とか一人よがりな事ばかり考えてしまいます。 同じ妊婦の子(欠席の友人と予定月が同じ)でも来てくれる子はいるのに… 直前の欠席ってこんなにダメージが大きいとは思ってませんでした。 質問というよりお悩み相談になってしまいました。 結婚式をした方、こんながっかりした事ありますか?

  • 妊婦さんへのプレゼント(条件があります)

    こんにちは。 友人(30才)がめでたく妊婦さんになりました♪ 現在、2ヶ月ちょっとです。 友人にとっては初めての妊娠で、 本人はもちろん、私たち周囲のみんなもとても喜んでいます! ですが、彼女の体調が芳しくないんです・・・ そもそも、妊娠が判明したのも、 しばらく続いた原因不明の体調不良を気にして、 病院へ行ったことが発端でした。(診察後、即入院) 現在は、自宅へ戻りましたが、 つわりがひどく、仕事も休んで安静にしています。 数日おきにメール程度はできるようになっていますが、 マタニティブルーにも陥ってしまったのか、 超が付くほどのプラス思考だったのが、 マイナス思考になってしまっています。 できれば頻繁に話し相手になりに彼女に会いに行きたいのですが、 遠方なのでそう簡単には行けません。 そこで、もうすぐクリスマスということもあるので、 彼女に「癒しのプレゼント」を送りたいと思っています。 <条件> 1)香り系以外(アロマオイル・ハーブティもダメ) 2)CD・写真集以外(旦那さまが大量に買い込んできたそうです) 周囲に妊娠経験者はいるのですが、 そこまで体調不良になったことがある人はいないので、 いまいち名案が浮かびません。 例えば、癒しのコーナーにあるような、 くにゅくにゅした感触のあるぬいぐるみ(クッション)や、 目元をあたためる(冷やす)ことができるアイマスク、 妊婦さんは腰を冷やしてはいけないそうなので、 ゆたんぽ(レンジでチンできるもの)なども有効でしょうか? 「これは癒された!」というものがあったら、ぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • 結婚式返信ハガキに欠席理由を書たいんですが。

    先日第2子を出産したばかりのものです。 産後ちょうど2ヶ月後に友人の結婚式があるということで招待状を頂きました。 以前に「結婚式に出席して欲しい」と話を頂いた時に私の妊娠も告げてあり、 「産後で出席は難しいと思う」とは言ってあります。 今のところ旦那や実家に2人の子供を預ける事は難しそうだし おっぱい、体調のことなどあるので欠席したいと思っています。 友人に「欠席」の理由も述べてから返信ハガキを出すつもりです。 そこで返信ハガキに欠席理由をどのように書いていいのか悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 招待されていない場合のお祝いは?

    結婚して2年の主婦です。 私が結婚するまで働いていた会社の女性の先輩が来月結婚することになりました。 在職中の友人から聞きました。 私は先輩を結婚式に招待していて、その時ご祝儀は2万円いただきました。(うちの会社では一般的な額です。) その後、先輩とは年賀状で連絡をとる程度のお付き合いです。在職中はお世話になりとてもいい先輩でした。 私は結婚式には招待されませんでした。 (内心招待状来るかもと思ってたのですが…。でも今妊娠中で出産予定日に近いので、招待されても欠席のつもりでしたが。) 私はその先輩にご祝儀は贈った方がいいでしょうか? 以下のように考えています。 (1)ご祝儀1万円を現金書留で手紙を付けて送る。 (2)直接会う機会を作り、ご祝儀1万円を渡す。 (3)お祝いの品物を手紙を付けて送る。 (4)当日電報を会場に送る。 今回友人ではなく会社の先輩なので考えてしまいました。お祝いは気持ちの問題なので、人それぞれだとは思います。 あなたならどうしますか? 参考に意見を聞かせてください。

  • 結婚式キャンセルマナー

    お世話様です。 以前も相談にのって頂いた者です。 友達が、結婚式に招待されました。(6月入ってすぐです) 招待状は出席で出しましたが、その後行きたくないとの事です。(マナー違反だと十分承知で御座います) 友達も十分反省しております。 当日のドタキャンはやめるよう言いいました。 早いうちに、欠席の趣旨を伝える様言いました。 体調不良・身内の冠婚葬祭・出張など今色々理由を考えております。でも体調不良・身内の冠婚葬祭は当日でないと変ですよね。 キャンセルの趣旨は、電話が良いですよね? メールでは失礼でしょうか? また、キャンセルした後、祝儀をいくら渡せばいいのでしょうか?それはいつ渡せばいいのでしょうか? 送るのは失礼なのでしょうか? 今回の友達行為をお許しください。 教えてください。御願い致します。

  • 結婚式欠席の場合のご祝儀

    質問お願いいたします。 友人が来月末に結婚式を挙げます。旦那同士も仲が良く夫婦で招待されているのですが、旦那は出張が決まり出席できません。 私は現在妊娠中で、結婚式当日は8ヵ月半です。 元々体調が不安定な事もありまして、迷惑をかけるのも嫌なので、沢山悩んだ結果、夫婦で欠席する事にしました。(友人には電話で欠席を伝えました) 出席できませんが、ご祝儀と電報は送りたいと思っています。 そこで質問なのですが 1.ご祝儀は直接渡しに行く予定なのですが、いつ頃渡すのか・いくら位包むのが良いのでしょうか? 2.電報はどこに送るのか・どのような内容で送ったら良いのでしょうか? ちなみに私達夫婦は結婚式を挙げていません。 よろしくお願いいたします。

  • 産後間も無く友人の披露宴・・・

    現在妊娠9ヶ月の妊婦です。出産予定日は6月半ば、友人の披露宴は7月1日です。 その友人との付き合いはまだそんなに長くなく、私が結婚式を挙げた時点ではまだ知り合っていません。ですからもちろん、出席もしてもらってないし、お祝いももらってません。でも知り合ってからは、本当に信頼できて、尊敬できる女性で、頼れるお姉さまです。大事な友人なので是非出席したいし、相手も「あなたには是非出席してほしくて・・・」と言ってくれています。 友人は私が現在妊娠中なのも、予定日がいつかも知っていますが、その上で披露宴に招待してくれています。はじめにご招待の電話が来たときには「おめでとう!出席させてもらうよ!」と答えたのですが、よくよく考えてみると、産後間も無く出席なんて無理なのでは・・・と思えてきました。 第一に産後体型が戻りきってないので、妊娠前の服が入らない可能性があるし、どんな状態かわからないから事前に服を購入しておく事も出来ない。 第二に体調は万全なのだろうか・・・。産後のひだちが悪かったら? 第三に母乳育児のつもりだし、まだ頻繁に授乳しなきゃならない状態で出かけるのもどうかと・・・ 他にも細かい心配事はありますが代表してこんな心配してます。 夫も欠席した方がいいんじゃない。と言ってます。 まだ出欠席のハガキは手元にあります。今の気持ちは、やはり無理だろうという考えから、欠席に傾いてます。理由を話して、2万円のご祝儀を事前に手渡してお断りしたら、失礼でしょうか?お誘いの電話の時点で喜んで出席するよなどと答えてしまった反面、いまさら断るのってひどいですか? ご意見よろしくお願いします。

  • 妊婦姿の写真について

    妊娠9ヶ月の初妊婦です。 今ごろになって、お腹が大きくなってくる状態を段階を追って写真に撮っておけば良かったなぁと思っています。 そこで、質問です。先輩ママさん達は妊婦写真を撮られましたか。私は一枚も撮ってないので、写真館で夫と記念撮影も良いかなと思ったり、デジカメで色んな角度(正面や横向きなど)で数枚撮るのがいいかなと迷っています。何か良いアイデアはないでしょうか。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう