ビデオカメラが休業中、子供の成長記録を撮影するタイミングと方法

このQ&Aのポイント
  • 1歳9ヶ月の子供がいます。歩くのが上手になり活発に動くようになってからビデオカメラを使用しなくなってしまいました。私としては子供の成長の記録として残しておきたいのでなるべく撮影をしたいと思っているのです。
  • しかし、今の季節は野外で遊ぶことも少なく、家の中ではおもちゃが散乱しているし、子供の目線で撮影しようと思うとカメラに寄ってきて撮影にならなかったりで…。あまり動かなかった時の方が撮影もしやすくて、たくさん撮っていたのですが。
  • 同じような(あるいはそれ以上の)月齢のお子さんをお持ちで、今なお普段の様子をこまめにビデオ撮影されている方に、いつもどういうタイミングでどういう様子を撮影されているのか、など『撮影に関して実行していらっしゃること』をお聞きし、参考にしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビデオカメラが休業中

1歳9ヶ月の子供がいます。歩くのが上手になり活発に動くようになってからビデオカメラを使用しなくなってしまいました。私としては子供の成長の記録として残しておきたいのでなるべく撮影をしたいと思っているのですが、今の季節は野外で遊ぶことも少なく、家の中ではおもちゃが散乱しているし、子供の目線で撮影しようと思うとカメラに寄ってきて撮影にならなかったりで…。あまり動かなかった時の方が撮影もしやすくて、たくさん撮っていたのですが。 そこで、同じような(あるいはそれ以上の)月齢のお子さんをお持ちで、今なお普段の様子をこまめにビデオ撮影されている方に、いつもどういうタイミングでどういう様子を撮影されているのか、など『撮影に関して実行していらっしゃること』をお聞きし、参考にしたいと思っています。よろしくお願いします。

• aprrr
  • お礼率99% (138/139)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinonome
回答No.1

こんにちは。 うちは2歳2ヶ月の子供がいます。 1歳9ヶ月ではまだまだ休業はもったいないですよ! 撮影したいのはやはり、子供の「かわいい姿」と「成長の証」ですよね。 寒いので外にあんまりでないのはうちも同じなんですが、、。 今の時期だと、帽子やマフラーをした、コート姿が可愛いので、特別お出か けしなくとも、近所のスーパーまで歩く姿を撮ったりします。 (近所の様子も残しておけるし。あと、こっそりスーパーで買い物している姿も撮ります) 外へは、撮影のために行く!くらいの気合があればいくかもしれませんよ。 (近所の公園の砂場でも、いいんじゃないのかな?) スーパーは本当は、撮影ダメなんでしょうが、(うちの近くのスーパーに、そういう張り紙はないですが) ファミレスとかはないので、かわいい服着せて、パフェとか、ケーキとかのデコレイションがきれいなやつを食べさせて 撮ったりもします。顔中クリームだらけで、一生懸命で食べる姿はなかなかのものです。 (実際撮ったあとは、半分以上は親が食べてますが。)笑 動く子供って思うように撮れませんよね。 なんで、寝相の悪いかわいい 寝姿はずーっと撮ってます。 (これならかならず、思うように撮れます) あと、やはり、大人が二人以上いて、一人があやす、一人が撮影係りがいいですよね。 部屋の中で撮るときは、やはり部屋を掃除してからにしてますよ。笑 あと、口角レンズをつかうことをお勧めします。 (部屋の中でも、広く撮れます。少し魚眼なんで、湾曲してみえますが、それも面白い感じですし) ビデオカメラのレンズに回して取り付ける、純正のものもありますし、ただパチッとはめるだけの安いものもあります。 あと、うちのカメラは、リモコンもついていたので部屋の中にセットして、好きな時にリモコンで撮ったりもします。 「成長の方」は、立つ歩く、走るはもうだいたいできるので、今はしゃべるのを重点的に撮っています。 「きかんしゃトーマス」の「ゴードン」を「ゴンゴン」。「パーシー」を「パーチィ」など、幼児語で言ってるのが、最近だんだん ちゃんと言えるので、悲しいです。笑 これこそ、いまだけなんで、いっぱい撮ってます。 あと、一緒に歌をうたいます。 これも結構歌えてるが、でたらめなとこも多いので、かわいいですよ。 そうだ、あと、道を歩く時、子供って、端っこのちょっと高くなっているところ歩きませんか? あれも子供らしくってかわいいし! そうそうお風呂での撮影も何回もしましたが、結露でカメラ壊しました。 (修理費、2万5千円でした。涙) 今は、雨でも使える、カメラを入れるレインバックか、海でも使えるスポーツバックが欲しい所です。 雨季の時期に、初めての傘とか、雨靴、レインコート姿を撮りたいです。 こどもに、「ハイ、チーズ」でかわいいポーズというのを教えると、カメラの前で、止まってポーズを とってくれますよ。(服が違うのに、毎回同じポーズというのが、笑えます) と、あとあと近所の不二家の前のペコちゃんと、いっも一緒に撮らせてもらっています。 ペコちゃんが、季節季節、格好をするので、それに合わせてこちらも着ていきます。 長々かきましたが、ご参考になれば。

aprrr
質問者

お礼

お母さん自身が楽しんで撮っていらっしゃることが文章からとても伝わってきました。お子さん、幸せだろうなぁ…と。最近言葉数も増えたし、動く様子も撮りたいのですが、なるべく自然に…と思っても、こちらがビデオを構えていたのではなかなかうまくいかなくて。できれば自分がちゃんと相手をしてしていながら、しかもある程度広い角度で撮れたらって思っていたので、広角レンズがまさに!です。早速買いに行きたいと思います。 ちょっとの散歩のつもりでも確かに『あ、ビデオ持ってきていたらよかったな…』という場面は何度もありました。『でも荷物になるから』と敬遠していましたが持ち運びについては工夫してみようと思いました。どれもとても参考になる回答でした。ありがとうございました。