• ベストアンサー

写真ファイル管理ソフト

いま、デジカメの達人の、メディアエクスプローラで 画像の整理をしているのですがthumbs.dbというファイルが各フォルダにできてしまっています。 これがなかなかのサイズでいちいち削除するのが面倒なのです。 そこで、フリーのソフトで余計なものをおいていかないよい管理ソフトはないでしょうか? どうせなら使い勝手がいいものがよく、 何個かDLしてみたんですが皆様のお勧めも聞いて参考にしたいので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renton
回答No.2

管理ソフトというか、閲覧ソフトですがVixというソフトがあります。 各種画像に対応しているので便利です。 画像以外のファイルも表示されるので、Explorer代わりにも使えます。 Vixもフォルダ毎にサムネイルのファイルが作られますが、設定で一つのフォルダにまとめておいておく事もできます。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/k_okada/
oyaji567
質問者

お礼

早速の回答で、ありがとうございます。 使ってみましたがいい感じです。 フォルダごと人にあげたりコピーしたりWEBにアップするときくっ付いて行っちゃうんで往生してたのです。 (私が迂闊なんですが…) 削除しなきゃいけない時も楽々そうでgoo dです。

その他の回答 (3)

• Cid_Lv2
回答No.4

#1です。 申し訳ないです。「gpedit.msc(グループポリシーエディタ)」はProfessional Editionのみの機能でした。 Homeでは Windowsエクスプローラーの[ツール]→[フォルダオプション]→[表示]タブ内の真ん中[詳細設定]の中の[縮小版をキャッシュしない]にチェックを入れることで可能になります。

回答No.3

あまり雑誌やHPでは、見かけない閲覧ソフトですが、 Linarもおすすめですよ。 thumbs.db等はサムネイル、次ぎ見た時に早く見られる ようにするための物だとおもいますが、Linarは そういう物を作らなくすることもできます。 6年くらい前から、使ってます。 たまにいろいろなソフトを見比べるんですが、私として は使いやすかったもので。

• Cid_Lv2
回答No.1

個人的にViXがオススメなんですが。。。これも似たようなファイルを作りますからダメかな。 ところで、方向をまったく変えて考えると、thumbs.dbを作らせない方法もあるんです。 WindowsXPをご利用だとして、 [スタート]→[ファイル名を指定して実行]→「gpedit.msc」と入力して「OK」ボタン。 「ユーザーの構成」→「管理用テンプレート」→「Windowsコンポーネント」 とたどります。 「エクスプローラ」の「縮小画像のキャッシュをオフにする」にチェックをダブルクリックして「有効」にすると、そのくそったれファイルは作成されなくなります。

oyaji567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速使ってみましたがなかなかいい感じです。 NO2の方のいわれたようにカタログファイルはまとめる設定出来ますので、削除も楽です。 ところでWindowsXP homeで使っていますが「gpedit.msc」が見当たりません。 これも便利かと思ったのですが消してしまったのか何なのか…???どこら辺にあるファイルだったでしょう??? 再インストールできるか調べてみます。 ありがとうございました。