• 締切済み

胸が大きくなると体重は増えますか?

最近、前よりも食べていないのに体重が増えてきました。 ある程度は便秘のせいかなぁ、ですんでいたのですが、便秘解消されてきても体重がかわらないどころか むしろ増えています。 体脂肪率も2~3%増えてしまったので、 「太ったのかなぁ?」 って思っていたのですが。 ウェストとかはほとんど変わっていなく。 唯一、太くというか大きくなっていたのが胸でした。 よく、いつも一緒にいる人はあまり気づかないといいますが そのいつも一緒にいる人(同居人)でさえ 「どうしたの!!?」 と驚くくらいらしいです。 体脂肪率は隠れ肥満とかという可能性もあるかもしれませんが…。 ちなみに今、身長155cm、体重44~45kg―なのですが…、 胸が大きくなったと気づく前は、体重は42~43kgでした。

みんなの回答

• kagakusuki
回答No.3

胸が大きくなったと言うことから推測して、質問者さんは現在思春期なのではないでしょうか。  だとすれば、急激に成長している時期なので、身長が伸びたり、女性らしい体つきになるために皮下脂肪が増えたりして、短期間の内に体重が増えることは極自然なことと思われます。  体重が増える前の身長は、どの位ありましたか。  1cm伸びただけでも、1kg位の違いは生じます。  もし伸びていないように思える場合でも、背骨の関節が体重でつぶれるため、人間の身長は一日の終わりには起床直後より1.5cm程縮まるので、同じ条件で図っていないと正確には比較できません。  又、食事をしたり、入浴で汗をかかれたりするだけで、体重の1kgや2kg位の変動は在り得ます。  もし、ダイエット等を考えておられるのでしたら、やらない方が良いと思います。  ANo.1さんのおしゃるように、現在は理想体重より軽いのですし、成長期に無理なダイエットをすると、健康を損なったり、女性らしくない体つきになる恐れがあります。

• You_Wing
回答No.2

初めまして。 この時期…と言うか、冬は… 人間の古来から備わっている本能で、食べた物を 蓄えるようになっているのです。 これが原因だとすれば、同じように食べていても 太るのは、当然の事でして… でも元の状態に戻すなら、少しだけ食事を減らし 腹七分目くらいにしていれば、1週間も有れば… 戻るかもしれませんよ^^; 対して気にするような変化でなければ… 食べ過ぎないように…とだけ心掛ければ良いと思います。

回答No.1

胸の件はよくわからないんですが… 身長が155cmの場合、理想美容体重は45.6kgです。 (BMIを19としたとき) 体脂肪率はわかりませんが、きっと気にするほどの ことではないのではないでしょうか?

biipao
質問者

お礼

確かに気にするほどのことではないのかもしれませんが、 やはり最近突然体重が増えてしまったのは気になりまして…。 これ以上体重増えなければそれは別に「問題」はないんですが でも、お答えくださって感謝いたします! ありがとうございますvv