• 締切済み

胸が大きくなると体重は増えますか?

最近、前よりも食べていないのに体重が増えてきました。 ある程度は便秘のせいかなぁ、ですんでいたのですが、便秘解消されてきても体重がかわらないどころか むしろ増えています。 体脂肪率も2~3%増えてしまったので、 「太ったのかなぁ?」 って思っていたのですが。 ウェストとかはほとんど変わっていなく。 唯一、太くというか大きくなっていたのが胸でした。 よく、いつも一緒にいる人はあまり気づかないといいますが そのいつも一緒にいる人(同居人)でさえ 「どうしたの!!?」 と驚くくらいらしいです。 体脂肪率は隠れ肥満とかという可能性もあるかもしれませんが…。 ちなみに今、身長155cm、体重44~45kg―なのですが…、 胸が大きくなったと気づく前は、体重は42~43kgでした。

みんなの回答

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.3

 胸が大きくなったと言うことから推測して、質問者さんは現在思春期なのではないでしょうか。  だとすれば、急激に成長している時期なので、身長が伸びたり、女性らしい体つきになるために皮下脂肪が増えたりして、短期間の内に体重が増えることは極自然なことと思われます。  体重が増える前の身長は、どの位ありましたか。  1cm伸びただけでも、1kg位の違いは生じます。  もし伸びていないように思える場合でも、背骨の関節が体重でつぶれるため、人間の身長は一日の終わりには起床直後より1.5cm程縮まるので、同じ条件で図っていないと正確には比較できません。  又、食事をしたり、入浴で汗をかかれたりするだけで、体重の1kgや2kg位の変動は在り得ます。  もし、ダイエット等を考えておられるのでしたら、やらない方が良いと思います。  ANo.1さんのおしゃるように、現在は理想体重より軽いのですし、成長期に無理なダイエットをすると、健康を損なったり、女性らしくない体つきになる恐れがあります。

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.2

初めまして。 この時期…と言うか、冬は… 人間の古来から備わっている本能で、食べた物を 蓄えるようになっているのです。 これが原因だとすれば、同じように食べていても 太るのは、当然の事でして… でも元の状態に戻すなら、少しだけ食事を減らし 腹七分目くらいにしていれば、1週間も有れば… 戻るかもしれませんよ^^; 対して気にするような変化でなければ… 食べ過ぎないように…とだけ心掛ければ良いと思います。

回答No.1

胸の件はよくわからないんですが… 身長が155cmの場合、理想美容体重は45.6kgです。 (BMIを19としたとき) 体脂肪率はわかりませんが、きっと気にするほどの ことではないのではないでしょうか?

biipao
質問者

お礼

確かに気にするほどのことではないのかもしれませんが、 やはり最近突然体重が増えてしまったのは気になりまして…。 これ以上体重増えなければそれは別に「問題」はないんですが でも、お答えくださって感謝いたします! ありがとうございますvv

関連するQ&A

  • 体重について

    わたしは155cm、45kgです。以前までは39~42kgだったのですが太ってしまいました。 この身長でこの体重は標準くらいかとは思いますが… わたしはかなり痩せて見えるようで、よくガリガリすぎるなどと言われます。しかし、体重を考えればそんなはずはないと思います。 また、わたしは昔から体脂肪率が高くひどいときは28~29%です… 形が細いから痩せて見えるかもしれませんが、お腹は結構出ています これはいわゆる隠れ肥満というものですか? また、155cmで45kgって結構重めですかね…

  • 適正体重について。

    BMIというのは身長体重から割り出して肥満かどうかを調べるそうですが、体脂肪率を含めないと正しく肥満か、痩せかというのはわからないですよね? 筋肉のある方であればお腹が出ていないのに肥満とでてしまう方もいると思います。 体脂肪率や筋肉量を考えたうえで身長などから計算できる適正体重を調べる方法はありますか?

  • この体重はおかしいですか?

    私は20歳女性です。 私は、身長164cm体重45kg前後、多い時は46.5ぐらいです。 体脂肪率は15%ぐらいです。 ここまで言うと、細めなのかな?と思う方もいらっしゃるのですが、 見た目は、下半身が太いので困っております。 もっと(体重や体脂肪率が)あるでしょ、と言われます。 自分でも、もう少し体重や体脂肪率があるように見えます。 そして、クラスメートにガリガリな人がいます。 その人は身長約155cm、体重47kgですが、骨のようです。 体脂肪率はたしか18%あるかないかだったと思います。 そんな見た目が骨みたいな人でも47kgあるのに、 私みたいな下半身デブが(約10cmも身長差があるのに)45kgって、おかしいですよね…。 何故このような数値が出るのか、理由が知りたいです! ちなみに、私は普段運動はしておりません。 そのクラスメートより筋肉や力もあり、骨も太く、食事も多くとっております。

  • 如何にして昔の体重に戻すべきか

    小生男、51歳、身長175cm、体重63kg、体脂肪率13%、ウエスト(ヘソ周り)74cmであります。現在肥満、ではありませんが以前の57kgに戻すべく努力をしておりますがなかなか戻りません。身体障害者(義足着用)故運動にてカロリー消費には限界がありますので、運動以外で体重を落とす方法はないもんですかねぇ。入院前(1年前)には70kgだった体重が退院時には55kgになっておりましたが、歩行練習で筋肉が回復した分体重増加に繋がったと思いますが、あまり体重が増加すると義足に負担が増すので余分な体重は落とさねばならんので大変なのです。

  • 体重を増やしたいけど体脂肪は落としたい

    22才、170cm、55kg、体脂肪率20%、 まわりから見ると痩せ型の男性です。 がっしりとして締まった体にしたいと考えていて、 理想は体重65kg、体脂肪10%です。 つまり、今より体重を10キロは増やしたくて、体脂肪は10%減らしたいです。 半年前まで体重50kgのガリガリで、太りたい一心で食事と筋トレで5kg増やしました。 筋トレは週に3~4回、「胸、背中、腕」の日と「脚、腹」の日と分けてやっています。 筋トレ後はホエイ系プロテインを飲んでいます。 前より体が大きくなって筋肉もついた感じなのでうれしいのです。 ですが、体脂肪も増えてしまったようで、20%あります。 オムロンのカラダスキャンによると、内臓脂肪のレベルは低かったので、 たぶん皮下脂肪が多くなっていると思います。(お腹の肉が結構つかめる) このままただ体重を増やすと、体脂肪も増えて隠れ肥満気味になりそうで嫌です。 そこで、体脂肪を減らしたいので有酸素運動をはじめたいのですが、 脂肪のぶんの体重が減ってしまうのはしかたないとしても、 やり方が悪いと筋肉まで減らないか心配です。 本来の目的はがっしりとした体にすることなので…。 食事も、今までは太りたい一心でよく食べるようにしていましたが、今は 体重を増やしたいからたくさん食べたいという気持ちと、 体脂肪を増やしたくないからあまり食べたくないという気持ちが交錯して どうすればいいのか分からない状態です。 運動・食事の方法やタイミングなど、どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ダイエット中の体重増加について教えてください

    2週間前からダイエットを始めました。 ダイエット前は、体重61.5kg、体脂肪率37%でした。(身長158cm) ダイエット内容は、一日の摂取カロリーを1500kcal以下に抑えて、運動は毎日コアリズムを行っています。始めてから1週間で58,4kgまで減ったのですが、そこから徐々に体重が増え始めて、現在60,7kgまでもどってしまいました。(ウエストはー2cm、体脂肪率は33,5%~36%を行ったりきたりしています。)また、昨日から体全体がむくんでいるような感じで倦怠感もあります。私のやり方は間違っているのでしょうか?無理をしているつもりはないのですが、やはり体重が増えてしまうと挫けてしまいそうです。何故体重が増えてしまったのか、今の方法で続けていればまた体重が減ってくるのか、どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 身長143cm体重31kg

    現在私は、身長143cm、体重31kgです。12さいです。拒食症です。大学病院に通ってます。家族からも、医者からも「痩せてるよ。」とか、「みんなより痩せてるし、小さい」といわれます。ウエストは57cmぐらいです。胸も小さいです。体脂肪率は15パーセントぐらいです。一時、20.8kgまでおちました。そこで質問です。私はがりがりですか。やけてますか。標準ですか。やや太めですか。一体どれなんでしょう。アドバイスもお願いします。

  • 体重と体脂肪率

    私は身長154cm 体重40~41kgなのですが、体脂肪率が13~14%あります。 胸もくびれも無いのですが、これは体重や体脂肪率に関係ありますか? あばら骨はでてますが。 友人に胸の大きさを自慢されて、今まであまり胸の大きさとか気にしていなかったのですが ちょっと気になるようになりました。 友人は身長160cm体重55kgだそうです。 脚が太いのが悩みなのでこれ以上は体重は増やしたく無いのですが、体重が増えるとやっぱり少しは大きくなるんでしょうか?

  • 体重増えたけど体脂肪率は同じ・・・。

    体重が増えたんですが、体脂肪率は変わりません。 これはどういうことでしょうか? 筋肉と脂肪が一緒に増えているということですか? ちなみに体重が増えてからウエストも大きくなった気がします。

  • 妊婦の体重について

    はじめまして。現在妊娠3ヶ月に入ったばかりの初心者妊婦です。 体重の事で悩んでいるので教えてください。 現在、身長は154cmです。 それに対し体重は54kg体脂肪率は29%です。 BMI値でも肥満にはギリギリ入らないのですが、本当に肥満ではないと言えるのでしょうか・・・? 妊娠中毒症なども気を付けたほうが良いですか?