• ベストアンサー

体脂肪計付き体重計の比較

体脂肪付の体重計を購入したいのですが、メーカーにより色々と違いがあるようです。 普通に乗るだけで解るタイプの物と手と足と両方で計るタイプの物がありました。 手と足と両方で計る方が正確な気がするのですが、乗るだけのタイプのもので、測定結果が詳細に出る物があり、その方が良い気もします。どっちが良いのか使用している方のご意見やご存知の方があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.2

いまの体脂肪率計はどれも身体にわずかな電流を流して、その抵抗から体脂肪率などを推測しています。 乗るだけのものは、足だけで測っているので、下半身中心のデータになり、全身のことはわかりません。細かい値を出していても、あくまで推測値です。両手両足を使ったもののほうが、データはしっかりしています。メーカーによってデーの推測方法が違うので、どれが絶対に正確とは言えませんが、判断材料となるデータがしっかりしているのは、両手両足で測定するものです。 ただ、それが絶対に正確かというと、誤差はかなりあります。それほど真剣に考えないほうがいいでしょう。

akira616811
質問者

お礼

ありがとうございました。 あくまでも概算値という事のようですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

正直 そんなに悩む必要はありません。 体脂肪付体重計は 身体に微電流を流して体の水分量から体脂肪率を測定するもです。 それぞれの体重計 測る時間などによって誤差が出ます。 日常生活のおいて それほど正確に体脂肪を測る必要もありません。 その人 個人の体脂肪率の変化を見ることがもっとも大切だからです。 ですから 安いもので十分です。 いろいろな機能が付いたものもありますが それらの数値は 体脂肪などから算出された数字ですので 大元は同じです。

akira616811
質問者

お礼

ありがとうございました。 健康診断で少し悪い場所があったので気になりました。もう少し考えて購入します。