• 締切済み

IT革命について意見を聞かせてください。

私は大学でITについて研究しているものです。 研究に当たってさまざまな方からの意見・考え・疑問・何でもいいので聞かせていただきたいです。 聞かせていただいた意見などは今後の研究にぜひ生かして行きたいと思いますので、技術者の方でも、パソコンに詳しくない方でもOKです! 題は「今後ITが社会に及ぼす影響について正の面(いい所)と負の面(悪いところ)のそれぞれについて思うこと」です。 お願いします。

みんなの回答

• beam-
回答No.2

今後は混乱や交雑、交叉かなしてしまって何が何か判らなくなる。ですね。  IT=インターネットとなるでしょう。 こういう設問をするのにも、本来は持論を説明して、これについてどう思いますか?と聞くのが筋ですが、研究してるから何でもいいから意見ちょーだい、って言うのもITがインターネットと混沌としてきてる証拠でもあります。

ayulla
質問者

お礼

その通りですね。 私の質問の仕方にも問題がありますね。 私はいろいろな研究をしたため初心を忘れていたような気がします。もっともっと勉強します。 さすがに今のITは混沌としている証拠なのかもしれないですね。 回答ありがとうございました。 またよろしくお願いします。

回答No.1

私の想像ですが、今後のITの動きは、情報の統合化だと思います。つまり、いままでは各会社、各役所などでばらばらに管理していた個人情報を含む情報が統合化されていくのではないかと思います。 そうすると、自分のユーザーIDとパスワードがあれば、いろいろな手続きなどがすべて行えるようになると思います。(これがいい面です) その反面、情報が統合化されてしまうと、一箇所からすべての情報が引き出されるようになってしまい、個人情報の保護という面で問題が出てくるのでは、と思います。(これが悪い面です)

ayulla
質問者

お礼

なるほど!! 私も少なからず統合化はITの中心的問題になってくると思います。 個人情報の流出などで何か対策などはないのでしょうか?? 回答ありがとうございました。 またよろしくお願いします。