• ベストアンサー

1件の迷惑電話を受信拒否したい(家庭用電話)

私の母の家(一人暮らし)に迷惑電話が毎日かかって来ています。誰かは大体検討が付いているみたいです。●町内のダンスサークルの中にいた母より10歳以上も年下の男性。誰から見てもちょっと変わった感じの人らしいです。ある日サークル後にカラオケスナックに誘われて他の女友達と3人で2回程唄いに行った事があるだけですが1人で盛り上がってて変な感じの人だったと聞いてます。最初から名前をなれなれしく呼び捨てしたり手や肩など触ったりエッチな感じの人みたいです。 そんな母も60歳半ばなのにその男性から迷惑電話が毎日かかってくるのです。無言だったり、エッチな事を言ったり、今から行く(家は知らないのに)とか、子供達に全部話すぞ(何も全く無いのに)とか。。。 声で母は分かったのですが相手名前は言わないみたいです。 前置きが長くなりましたが母も1人暮らしでもう歳ですし何か刺激するような事でも言って相手を怒らせたら怖いのでその人の番号だけ受信拒否したいと思うのですがNTTでそういうサービスはありますか?ナンバーディスプレイの電話ではないのでそれは出来ないし、その1件の為に買いなおすのもと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.1

今のまま対策をとるとなると下記URLのサービスを(迷惑電話おことわりサービス)使用したらいいと思います。 この対策後、公衆電話や様々な方法でまたかかってくる場合はナンバーディスプレーの設置がいいでしょう。下記URLを参照してください。 それでもしつこい場合(警察に届けるのが一番ですが)は、電話番号を変えるしかないですね。

参考URL:
http://tantei.web.infoseek.co.jp/meiwaku/okotowari.html,http://tantei.web.infoseek.co.jp/meiwaku/display.html
yumi0528
質問者

お礼

有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

  • toshi_jkr
  • ベストアンサー率39% (71/178)
回答No.2

NTTのサービスがありますので、検討してみてはいかがですか? http://www.ntt-east.co.jp/phone/needs/trouble-2.html 私の場合、ナンバーディスプレイに変更したのですが、パッタリと止みました。

yumi0528
質問者

お礼

有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 迷惑電話の受信を拒否したい

    迷惑電話の受信拒否についてお尋ねします。 相手方非通知の場合は受信拒否を設定していますが 最近、番号通知でのマンション勧誘電話がひっきりなしに かかってきます。 「迷惑電話おことわりサービス30」で、 最大30個までの電話番号を拒否できる設定もしていますが 0XX-XXX-XX01からXX02,XX03,-XX12など同じ会社の複数の 番号からかかってきてしまいます。 嫌がらせに近い勧誘です。 時には、大学時代の友人や、取引先の名前を語って、 主人を電話口に出すような口調でかけてきます。 (卒業名簿が出回っているのでしょう) かかってきた番号を次回から拒否できる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 迷惑電話??

    迷惑電話と言えるかわかりませんが、薄気味悪い電話がかかってきました。 まず母が電話を取りました 「●●と言いますが●●さんいますか」 母が私のところにきて●●という人から電話というので 心当たりがない名前のため怪しい電話の可能性も高いので、 電話をかわる前に母に内容を確認してもらったのですが 一切答えず代われというばかりなので仕方なく変わりました。 まず名前を確認してきたのですが読み名を間違えているので 「いいえ」 と答えその後も間違った読み名で言ってくるので 「はい」 と答え 「内容は何ですか」 と、こちらから聞いても 「なぜ最初にいいえと言った」 と言ってくるばかりで「先に内容を言え」 と言っても「なぜ最初にいいえと言った」と連呼してくるばかりなので、 電話を切りました。  その後もすぐ掛かってきましたが 電話を取る前に切りそのあとは掛かってきませんでした。 詐欺っぽい電話なら掛け直してくることもないとおもわれます 相手方の話し方は、オタクっぽいしゃべり方で なおかつ怒りを抑えているように感じ、薄気味悪さを感じたため、 この件は放っておくべきなのか、 何か打てる対策があるのか、今回こちらに投稿させてもらいました。

  • 迷惑電話 腹立つ

    最近やたらと勧誘の電話みたいのが多いんですよね。私はだいたい学校やバイトで居ない時にかかってくる事が多く母が受ける事が多いんですけど、母も最近そういう電話にムカついてるらしく「○○さんいらっしゃいますか?」と言われて、そんな人はいません"ガチャ"ッと切った所、その後何十回とワンコールされました。そしてこの前私がいるときにそういう電話が掛かってきて出たところ「○○さんですか?なんたら~」と始まり、私は即「って言うか、家の電話番号とか名前をなんで知ってるの??」と聞いたら、私がカードやアンケートで名前とかを書いた時の情報があり(っていうか別にアンケートとかに答えた事はない。)その他にもいろんな人の情報を集計して、「今回はその中でも20歳の人に限ってお電話差し上げてます」みたいな事を言われました。まぁその後興味ないですって言って切ったんですけど。その時はあっさり言われたんで、あんまり気にしなかったんですけど、言い方を悪くすれば勝手に個人情報をもらってますみたいな事じゃないですか?それって法律的にどうなんですか?

  • 迷惑電話拒否機能

    いつもお世話になります。 私の家の電話は、30件の迷惑電話拒否登録機能がついているのですが、勧誘電話が多く、30件では足りません。 そこで、お聞きしたいのですが、 1、迷惑電話拒否登録機能が無制限に出来るか、あるいは30件より多く出来る一般電話機があれば教えて欲しい。 2、先日、このような留守番電話サウンドを知ったのですが、女性の声なので、男性の声で無いでしょうか? http://wis2.jp/damatte_motteke/index.html これの男性バージョンがあればありがたいです。 3、その他、勧誘、迷惑電話対策 以上の3点です。お願いしますっ。

  • 固定電話の着信拒否設定

    ややこしくて嫌いな人からの電話を拒否したいです。 昔から付き合いはあったのですが半年以上前に縁を切りました。 切ると言ってもこっちから一方的に切らせてもらった感じなんですが、まだ付き合いしていた時にある事情で家の電話番号を教えました。 それからと言うものちょっとした事で家に電話をしてきては文句を言ったり実家暮らしですが親もその人がちょっとややこしい人だって事は知っているので 電話がかかってきたらかなり嫌そうです。 親にも私が付き合いしてた友人(厳密にはその友人の母から電話)から電話かかってきて 不安にさせたり心配させたり迷惑かけたくないので着信拒否したいのですが家の電話は結構古く発信者の番号が載らないやつです。(相手の番号はわかってます。) 着信拒否はできませんか?

  • 迷惑電話がかかってきます。

    最近、変な人から電話がかかってきます。(まだ3回ですが) 水曜日に私がテレビを見ているとかかってきたそうです。そのときは母が出ました。企業名ではなく個人名を名乗った後、「murasakihashidoiさんに聞きたいことがあるのですが」と言って来たので母は「今出かけています」と答えました。そして、相手は「またかけます」と電話を切りました。 金曜日、また電話がかかってきました。今度は私が出ました。なんとかジュエリーという大阪の店が、私の住んでいる県でイベントをやるそうです。宣伝の電話のようでした。 相手「ジュエリー興味ある?」 私「ありません」 相手「こういう電話、結構かかってくる?」 私「・・・はい」 相手「話聞いてあげてるの?」 私「・・・はい」 相手「テンション低いねぇ、どうして?」 私「え?」 相手「テンション低いね。どうしてどうして?」 私「え・・と・・・」 相手「僕、電話切った方がいいかな?」 私「え、まあ」 相手「ガチャ。ツーツーツー」 いきなり切られたので、迷惑電話の上に失礼な奴だなと親に話しました。 そしてさっき。またかかってきました。また「murasakihashidoiさんいますか?」だそうです。母が出たのですが、母は「今出かけています」と答えました。相手は「そうですか」と切ったそうです。 この3回の電話は同人物かはわかりませんが母が出た時は2回とも「高い声のヘラヘラした声の男性」だったそうです。 いつも見ているテレビの影響か、ストーカーや誘拐だったりしたら・・・と不安です。 母は、「電話がかかってくるだけでは警察は取り合ってくれない」と言います。 この先どうしたらいいでしょうか? また、テレビのいいところなのに電話の着物の宣伝に5分ほど付き合わされてイライラした経験があるのですが、こういう場合どうしたらいいのでしょうか? 私は短大2年生19歳の女です。

  • 迷惑電話が掛かってきました。

    こんばんは。 20歳、女です。 先ほど、家の電話に『東京の××(全く知らない人)です。○○さん(私の下の名前)いますか?』と変な電話が掛かってきました。 母が電話を取って、どちら様ですか?要件は?とか聞いてましたがそれには答えずに『○○さんに伝えますから、○○さんを出してください』としつこく、 母が、娘はいませんと言ったら『そうですか』と言って切ってしまったみたいです。 こういうのはセールスか何かの電話なのでしょうか? ちょっと怖くなったので質問いたしました。 ご回答いただければ助かります。

  • 迷惑メールの受信拒否について

    以前PCでアンケートに答えたことがあり、自分のアドレスや住所、電話番号などを入力して送信したことがあります。すると、その後毎日のように援女交際の勧誘や不倫相手の紹介など、まったく身に覚えの無い複数の送信者からメールが来るようになりました。今までは受信拒否の設定をして「削除済みアイテム」に自動的に入るようにしていたのですが、これだけ毎日多数の迷惑メールが来ると、「削除済みアイテム」の中身を削除して完全に消去するにも手間がかかります。また、何度削除しても、同じ者(業者?)や新たな名前の送信者からのメールが絶えず、とても迷惑しています。そこで、こうした迷惑メール送信者からのメールを最初からPCに受信できないように拒絶する手段はないでしょうか。そして受信を拒否していることを送信者側に知らせる手段を知りたいのです。どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 迷惑電話で困っています・・・

    去年あたりから突然、私のスマホに迷惑電話がかかってくるようになりました。 ウイルスバスターで着信拒否をしていますが、毎日数件かかってきているようでウイルスバスターからブロック通知が何度も表示されます。 無視を続ければかけてくる相手も諦めるだろうと思っていましたが、全くその様子は無いようで。。。 なぜ、私の電話番号がバレたのかも分からないし、何の目的で電話をかけてきているのか、また、一度も電話に出たことがないので、相手の性別や年齢もなにもわからなくて怖いです。 どこかのサイトでは、「電話番号がバレている時点で名前もバレている」などと書かれてあったので個人情報が流出しているのではないかととても不安です。 こういう場合はどうするのが一番いいのでしょうか。 また、どうして迷惑電話がかかるようになったんでしょうか。原因を知りたいです。 どなたか回答お願いしますm(__)m

  • 迷惑電話

    最近、迷惑電話が頻繁にかかってきて困っています。 「△△と言いますが、○○さんはいらっしゃいますか?」 最近、この手の電話が多いのです。 まるで友人のように装ってかけてくるパターンもしばしば。 第一、話し方で何となく勧誘等の電話だと大体分かりますよね? 姉が出た時に「どういったご関係ですか?」と聞いたら、 「え・・・普通の関係。わかれへん?」というような返事。 「わかりません。普通って何ですか?」と言うと、 「だから、普通の関係です。また電話します」と言って切ったそうです。 この間、姉に変わったときの会話です。 「そういう電話は迷惑です。」 「お姉さんですか?」 「・・・何で貴方にそんな事言わなきゃいけない筋合いはないでしょう?」 「妹さんを説得してくださいよ~。」 「何で私がそんな事しないといけないんです?」 「こっちも仕事やし、こんな電話かけたくない。 とにかく1回話し聞いてもらったら、リストから削除するから。」との事。 「迷惑です。」と言って、切りました。 そのすぐ後に3,4回連続してかけてきたのです。 もちろん即切りしました。 それからもほぼ毎日に3回くらいはかけてきます。 それに、どうやら電話の音がおかしいのです。 相手が話すときとこちらが話すときに プツッ プツッ という音がするのです。 会話を録音されているのでしょうか? とにかく、あまりにもしつこいので、一度 「そういうのって条例とかにひっかかりません?私は迷惑しているんです」 と言ったことがあります。それに対しては 「そういうのないから。」 と相手は言っていました。 それで、教えていただきたいのですが、 このような電話を規制するような条例等というものはないのでしょうか? ちなみに私は大阪在住です。 よろしくお願いいたします。